*

スピードプレイでございます

公開日: : ペダル ,

ロードバイクブルベに参戦していて今は一時離脱しているLeM0NDです。

このブログに訪れる多くの方が検索しているキーワード
スピードプレイSPEEDPLAY)のペダル「ゼロ」。
訪れる方の期待にこたえられるかどうか判りませんが
気になる方も多いのかと思いまして何回かに別けて紹介してみたいと思います。

画像をご覧になればお判りのとおり軸にちょっとした丸い面があるだけ。
まるでペロペロキャンディーのようです(笑)

 

IMG_9090

私はこのスピードプレイゼロを使い始めたのは2013年の3月で
「ヒザへの負担が低減される」とか「信号待ちから復帰した際のキャッチしきれないストレスが減る」など
イイ事だらけのレビューに影響受けたかたち(笑)
大変とても気に入っています。

途中他のペダルに浮気をしたりしましたが結局このペダルに戻ってきました。

というのも超長距離を走るブルベをはじめてから効率的なペダリングを考える機会が増えたからです。
足のパワーを的確に伝える末端パーツがペダルであり
長時間長距離を走行するにあたりパワーロスは走行時間のロス、
そして疲労の蓄積、さらには体の故障につながる大事なパーツだとあらためて認識させられました。

このスピードプレイゼロは
他の一般的なビンディングペダルと大きく違う特徴があります。
それはシューズとペダルを固定する機構がペダル側ではなく
シューズ底面に固定したクリート側に機構があるところです。

 

20130429-003934.jpg

これがシューズ底面に固定するクリートです。
真ん中の丸い部分にあのペロペロがはまります。
ペダルは裏表ともに両面同じなのでキャッチしやすいです。
信号停止からの復帰でストレス低減出来ますよ。

このクリートは地面が濡れていたりすると滑りやすいです。
コンビニの床もやばいです。
それと交換用クリート単体の値段は他のビンディングペダルに比べて高いです。
なのでカバーが売られていますのでしっかりつけると良いです。

上部のイモネジ、左右ともに中央まで締め上げてみて下さい。
ぺダルとシューズの固定に若干の遊びも皆無となり、
カーボンなどの硬いソールのシューズと使えば驚きのダイレクト感満載のペダリングが味わえます。
調子に乗っているとそのうちヒザ壊しますけどね(笑)

IMG_9089

調子に乗った私の過ち。
それはイモネジを締め上げ過ぎた結果
ヒザを壊すこと2回。
遊び無しという使い方はしっかり調整を詰めるべきです。

のんびり休日のサイクリング、真剣勝負のロードレース
スイムにランと合わせ技のトライアスロン
そして私がやっている超長距離ブルベなど
ロードバイクといっても様々な使い方があります。

このスピードプレイゼロならば
他のビンディングペダルのようにクリートを変えずに
様々な使い方に合わせて調整出来ます。
イモネジがネ申です(笑)

スピードプレイの使用について注意点を繰り返しますが

・遊びゼロはだめよ
・クリート滑るし高いからカバーつけるべし
・シューズのソールはカーボンなど硬めが吉

スポンサードリンク

関連記事

スピードプレイ クリート調整-1

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 4/28日曜日 晴れ 今日はいい天気でした。

記事を読む

20141001 ジテツウ山神ダム

10月1日 水曜日 曇り時々晴れ 秋刀魚の美味しい季節となりました。 メタボには

記事を読む

20170204 初乗り

午前中、今年ロードバイク初乗りにて夜須高原へ行きました。 冬にしては穏やかな気候で気持ちが良い。

記事を読む

600km走破を支えた機材たちその2

前回からの続き。BRM906キリシマ600kで頑張ってくれた機材たちを整理。 BRM1025嘉麻6

記事を読む

2014BRM1018嘉麻300k出走

10月18日 土曜日 晴天 過去2回のエントリーで辛酸を舐めている300kブルベに参加してきま

記事を読む

ちょっと夜須高原ポタリング

ちょいと付近をポタリング。 正午前の出陣で出遅れの感有り。 まずはワープ道路。

記事を読む

とりあえず復活

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 5/12日曜日 晴れ   いきな

記事を読む

ロードバイク初乗り

本日、ロードバイクで20年ぶりに路上復帰しました。 20年のブランクは大きく、マシンの機能も大

記事を読む

20130203 太宰府天満宮節分大祭&スピードプレイ ゼロ試走

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。   2/3日曜日 節分 晴れ &

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. MOON より:

    「る」のつくパーツは特に大事ですもんね^^

    スピードプレイはずっと気になってはいたので

    参考になりました。

  2. LEM0ND より:

    MOONさん
    はじめまして、こんばんは。
    スピードプレイは優れものです。
    使い方間違え無ければマストアイテムになるかもです。

LEM0ND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑