*

航空自衛隊脊振山専用道路視察

公開日: : 最終更新日:2011/06/26 視察 , , , ,

仕事帰りに7/2のジロ・デ・セフリーノでタイムアタック区間とされている航空自衛隊脊振山専用道路へ視察に行ってきました。生憎の雨なもので自動車で行き、現地を徒歩で確認しました。

国道385号線を南下、南畑ダムを通過し佐賀橋を右折、しばらくすると建設中の高い橋脚のかなり上の箇所に「水深~m」と書かれた標識が見える。グレッグおかぽんさんのブログにも書かれていましたが残念ながら佐賀橋の辺りはダムに沈むようです。そして脊振少年自然の家を通過すると程なく板屋峠の上り手前に分かれ道があり「航空自衛隊脊振駐屯道路」と書かれた標識があります。ここがタイムアタックのスタート地点と思われます。

18:30過ぎなものでちょっと暗く見えづらいですが。

ここから少し中へ入りました。こんな感じでややきつめの坂がお出迎えです。

参加者を苦しめそうな、いい感じの坂がとても魅力的であります。自動車だと道幅が狭く、すれ違うのに気を遣いそうです。そして、気になる砂利区間が早速現れました。

んっ?これは・・・

ほぼ固めに整地されているようですが、やはり砂利が所々転がっています。ロードバイク初心者の域にある私にはこのような砂利道がバイクに与える影響を正確には予見出来ません。ゴールまでどの程度砂利があるのかも気になるところです。

しかし、坂そのものは非常に魅力的です。阿蘇望が終わったらチャレンジしたいです。

激坂王との呼び声高いエロビス氏もかつてこの道をこんな感じやこのような表現をされています。

 

この後、イベントルートとは別の板屋峠、小笠木峠の順に超有名練習コースを視察。これは逆回りがキツそうですね。

 

雨中の薄暗い峠道に少し辟易し、人恋しくなったのでミスターマックスに繰り出し健康的にカラ揚げを調達し帰宅しました。

スポンサードリンク

関連記事

阿蘇望視察7/16

来週は阿蘇望ですね。 自宅を車で8時出発。10時にアスペクタに到着。既にサイクリストの車と思わ

記事を読む

ポピー祭とPC-1

家族で小郡のポピー祭へ行ってきました。 綺麗な花々にうっとり。 出店も沢山で賑やかでした。

記事を読む

no image

日々勉強&九千部山視察

ロードバイクを始めてから2.5ヶ月経過し、体重が76キロ(マイナス4キロ)と順調に体調は改善しつつあ

記事を読む

ヒデローさんと英彦山試走

4月12日 土曜日 曇り 昨年の釣岳人 滝廉太郎ツアー以来? 久しぶりにヒデローさんとライド

記事を読む

ハーフセンチュリーラン筑豊大会集合場所視察

5/15に行われる第24回ハーフセンチュリーラン筑豊大会の集合場所である直方市にある遠賀川水辺館河川

記事を読む

リバーライド?

福岡のSCOTT乗りLEM0NDです。   5/26土曜日 曇り時々晴れ  

記事を読む

杷木-小石原-江川ダムドライブ

10月4日土曜日 晴れ 嫁さんが杷木の「時季のくら」に行きたいというので家族でドライブに行きま

記事を読む

新バイク検討チュウ+ちょっと視察

13日から始まったお盆休みですが、13日は法事。14日は朝から雨、午後から15日まで嫁さんの実家に帰

記事を読む

朝倉から大村までソロライド

4/19土曜日 晴れ後曇り 天気予報ではまたまた日曜日雨なので貴重なライド日和。 ここの

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. エロビス より:

    こんにちわ。

    ジロ・デ・セフリーノでタイムアタック・・・大会主催者の意図がよく分からなかったりします。
    見るだけで想像できますが、シクロクロスやMTBでないと、まともに登坂できません(>_<)

    なぜ砂利道でTT?う~ん、困ったぞ(笑)

    ちなみに私は激坂王ではありませんよ。
    少なくとも、大根地山をやっつけるまでは・・・(^_^;)

    • ITA-K より:

      エロビスさん、こんにちは!
      貴重なコメントありがとうございます。

      ブログで仰られているとおり優しいやんわりとしたペダリングスキルの向上には有効かも知れませんね(笑)

      激坂王の称号…周囲では既に公知となっている気配でしたのでこれは大変失礼をしました!(笑)やっぱり大根地山諦めてないのですね~

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑