*

2015BRM207熊本300k完走

ロードバイクブルベに参戦しているLeM0NDです。

2月7日土曜日 晴れ後曇りそして雨

今シーズンブルベ2戦目のBRM207熊本300kへ参加してきました。

朝10:00時スタートなのでのんびり準備出来たのが良かったです。

5:30起床。
7:00自宅を出発。
九州自動車道で熊本を目指します。

002筑後川通過

006熊本に到着

007受付の風景

良い天気です。嬉しい。
エスフジさん、U中さん、ゲンさんなど常連さんや熊本200kで一緒だったSKILジャージの方の姿が見えます。
ん?Y永さんはメガネ・・・また印象が違う?お会いするたびに変化する不思議な方だなぁ^^

スタート前にゲンさんから話しかけられます。
やはりサドルはセラアナトミカが良いそうです。
ゲンさんのクロモリ&ディスクのブルベ仕様マシン興味あります。

Etex30など準備しつつSCIOサイコンを立ち上げてみたら「ペアリングせよ」の表示。
慌ててすべてのANT+の機器とDi2をペアリング。
Di2はジャンクションからコードを一旦抜かないといけないのですが中々ペアリングしないので焦りました。
無事ペアリングしたら安心してトイレへww

DSC03692Photo by R熊本代表

DSC03693Photo by R熊本代表

穏やかの陽気の中定刻どおりスタート。
松橋くらいまでしばらく団子状態で走行。
PC-1まで60km以上あるので皆さん程ほどにコンビニ休憩で離脱します。
八代あたりでは少人数で走っていました。

昼間気温が少し上がったのかベースレイヤーのジオラインLWの上におたふく手袋JW-170インナー、そしてパールの0℃対応ジャケットが時折暑かったです。
てれすけさんと同じくカルパスを走行中に食べるなどしてみました。
何となく出来るものですね^^

13:03 PC-1(66.3km地点) べんとうのヒライ田浦店到着(クローズ14:24)。
貯金も出来たし上々のペース。
皆さんガッツリ食べているようですが私はおにぎり1個と飲むヨーグルトのみ補給して即リスタート。
ここまで若干向かい風でちょっと疲れ気味。でもまだ平気。

芦北の海岸沿いを走る

ここから恐怖の津奈木上り&トンネル!
昨年BRM906キリシマ600kでは夜しかも降雨の中大変恐い経験をした道路です。
今回は昼で雨も降っていなかったため特に恐い思いせず通過出来ました。

008新水俣駅前

BRM906キリシマ600kでPC-2に設定されていたコンビニで肉まん1個飲むヨーグルト補給。
休憩していたらエスフジさんに続いてY永さんに牽引されたゲンさん達が通過して行きます。
何となく空からパラつくものがあります。
雨雲レーダーでは大した雨雲は無いのですがイヤな感じです。

その不安は出水の野田付近で現実となります。
結構な降雨でローソン出水野田店でコンビニ合羽を羽織ります。
ソックスの上からと手袋の下からビニール袋装着。
それと終始スポーツキッドのオーバーパンツを履いているので防風と多少の防滴にはなっているよう。

黒之瀬戸大橋通過

動画の水滴がイヤですねぇ。
ガラコミラーコートゼロが良いようですね。

いよいよ長島に入りました。
悶絶して下さいとR熊本代表がブリーフィングで話していたのを思い出します。
エスフジさんが橋をバックに愛車を撮影していました。
私もポイントを見つけてパチリ。雨は止んでいます。

009

悶絶アップダウンをいくつかクリアした先に突然素晴らしい光景が!

010神々しいサンセット

嗚呼、今までの苦痛も吹き飛ぶ神々しさ。
皆さん各々ポイントで撮影されていました。

その後日没とともに再び雨が。
合羽はずっと羽織ったままの悶絶アップダウン走行が続きます。
所々休まれている参加者の姿もあります。

18:28 PC-2(157.6km地点)ファミリーマートながしま鷹巣店到着(クローズ20:32)。

011

外は寒いのでイートインコーナーが有り難い!
おにぎり2個、バナナ1本、飲むヨーグルト補給。
残り半分。寒いけど我慢してリスタート。
5分も走れば温まりますよ。

雨は止んでいます。
再び黒之瀬戸大橋を渡ります。
20:12 175km地点、往路で合羽を羽織ったコンビニで休憩。
ホットお茶とおにぎり1個補給。

21:42 206km地点、水俣のコンビニで休憩。
バナナ1本とデカビタC補給。
お尻が痛かったのでドルマイシン軟膏塗布。
実はヒザが痛くてダンシングできずシッティング多用によるものであります。

またまたR3恐怖の津奈木上り&トンネル。
雨でぬかるんだトンネル路肩は滑るのでイヤなのですが交通量が少なくほぼ快適に通過。
幸い恐いものはありませんでした。
やれやれ。

23:35 PC-3(235.5km地点)べんとうのヒライ田浦店到着(クローズ01:44)。

012

同じ日に同じ店で飲食するのは初めてかもww
ここではU中さん、エスフジさんの姿がありました。
おにぎり1個、ソーセージ1本、ホットお茶補給。
そしてロキソニン投入。

さて、田浦の上りがラスボス。
最初はジワジワシッティング。
ピーク間際でロキソニンが効いてきたのかダンシング復活。
やっぱり普通にヒザが使えるのは良いですな。

日奈久に下りてからはロキソニンと追い風パワー?で
調子に乗ってダンシングでグイグイ走る。
まだ50km以上あるのに油断した。
ちょっと頑張ったらついていける感じのペースの方についていった。
これもいけなかった・・・
ゴールまで休憩も取らなかったし。。。第3の雨も降ってきた。
ラスト10kmは寒さと眠さと疲労で超ヘロヘロ状態の中15km/h出すのが精一杯。

03:53 ゴール(303km地点)弓削中公民館到着(クローズ06:00)。
最後余力を残さなかったのはマネジメント失敗。
油断大敵。
せめてラスト10km以内でスパートかけるべきでした。

013

「17h53mです」
R熊本代表から走行時間を聞いてブルベカードに記入していたらふと我に返った。
何だか40hくらい走った疲労感がそこにはありました。
しかし、まぁ完走認定受けられたしマネジメント失敗も貴重な経験とします。

スタッフの方々、一緒して下さった方々、そして送り出してくれた家族へ感謝いたします。
次回はBRM221嘉麻400kでお会いしましょう。

あ、サドル写真、今回雨降ったりで余裕無く撮影していません(笑)

スポンサードリンク

関連記事

夜須高原ポタ&娘3歳記念撮影

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 10/6土曜日 曇り   ピカピカのSCO

記事を読む

2016BRM917サイキ600k走行記

2016BRM917サイキ600kに参加してきました。 ハードな山岳ルートに悪天候が予想される厳し

記事を読む

ようやくニューバイク投入

10/8 土曜日 晴れ   全国的に快晴ですね。 今日はいよいよ待望の新

記事を読む

夜間峠練習ライド

3月22日土曜日 晴れ 完全に寝坊でした。 本当は島原へ2度目の練習に行く予定で準備をしてい

記事を読む

ヒデローさんと英彦山試走

4月12日 土曜日 曇り 昨年の釣岳人 滝廉太郎ツアー以来? 久しぶりにヒデローさんとライド

記事を読む

ブルベを振り返る

久々のPOST。 ご無沙汰しております。 2017年は諸事情によりブルベどころか自転車にすら

記事を読む

20150112 Cycle86 初詣ツーリング

ロードバイクでブルベに参戦しているLeM0NDです。 1月12日月曜日 曇り時々雨 成人の日

記事を読む

2014 1206AJ福岡忘年会のお知らせ

ブルベに今年デビューしまして、 お世話になっている地元福岡の運営団体AJ福岡が忘年会を開催する模様

記事を読む

2014BRM531嘉麻600k反省および2014BRM607オオバエ400k対策

2014BRM531嘉麻600kについて反省など。 【良かった点】 1.ペダルとシューズを通

記事を読む

第4回ツール・ド・糸島参加

ツール・ド・糸島に参加してきました。 天気も良く、気分の良いサイクリング日和でしたね。

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. NISHIDA より:

    無事完走おめでとうございます。

    今回はカメラバッチリ固定できましたね。
    雨の日奈久トンネルは、恐怖ですね。
    未だに傷跡が完治していません(歳のせい?)

    次一緒に走れる時を楽しみにしています。
    明日から沖縄2周リベンジに逝ってきます(アーメン)

    • LEM0ND より:

      NISHIDAさん こんばんわ。
      何とか完走しましたが消耗しました・・・
      おかげさまでカメラ良い感じで固定出来ました^^
      R3のトンネル恐いですよね~
      水俣のPCで傷の手当されている光景を思い出しました@@
      沖縄2周!凄いですね!!
      楽しまれて下さいませ!!!

  2. 坊主頭 より:

    認定ゲットおめでとうございます。
    でもね。
    正直なところ、ブルベの感想なんてどうでもいいんです。

    私が見たいのはサドルの写真なんですからw

    • LEM0ND より:

      坊主頭さん こんばんは。
      ありがとうございます。
      次はいよいよニューサドルですよ。
      って違うかww
      兎に角長島寒くて外でのん気にサドル撮影とか有り得ん状況でしたYO~

NISHIDA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑