*

浮島神社ライド

2014年2月23日 日曜日 晴れ

 

Team Cycle86 のロングライドに参加してきました。

向かった先は自転車乗りの聖地との呼び声高い「浮島神社」。

 

3:30 起床、5:30出発でいきなりアクシデント発生。

前夜に珍しくクリートのビスを増し締めしたため、

ガッチガチにきつ過ぎてペダルにクリートが固定されず。。

2.5mmのアーレンキーで調整し20分ロス。

 

ようやく走行開始も次はメインライトGENTOS SF-353X3が消灯。付属していた電池がお試し用だったようだ。

夜明け前でまだ暗い中緊急停止しサブライトでハブのアダプターに装着しているCATEYE HL-EL540RCを点灯し事なきを得たがこのドタバタはイヤな感じ。ちゃんと確認しないと。

この2つのライトは通常使用ならば長寿命だし明るいしイイね!

 

6:10 基山のコンビニでGENTOSの電池を予備持参のエネループに交換していたら背後からチーム本体が合流。

Cycle86隊長に先月末に鏡山ライドでご一緒したurumanさん。そして私の中で朝寝坊のイメージが定着しつつあるグレッグさんの姿がある!

本体は確か4:30集合だったはず。よく起きれましたね(笑

 

チームは順調に国道3号線を久留米へ。そして209号線を大牟田に向けて走行。

 

IMGP1568

6:47 久留米 六ツ門付近通過。

 

IMGP1570

勇猛果敢に先頭を引くCycle86隊長。

 

8:40 大牟田通過。

ここからは国道208号線で熊本を目指します。

 

IMGP1574

菊池川の橋の上で景色に見入るグレッグさん。

これから上りだそうです。 #like #ロードバイク

気温上昇中。#like

10:15 田原坂麓のコンビニで休憩。気温も上昇中!

 

IMGP1578

チームは困難な田原坂ではなく緩やかなルートを選択。

 

IMGP1588

11:30 熊本通過。路面電車の軌道がイイ感じです。

 

IMGP1593

11:48 水前寺江津湖にて。

 

IMGP1608

江津湖脇を進みます。

 

IMGP1617

12:00 目的地である浮島神社到着。

 

浮島神社到着。 #イマソラ #空 #雲 #like #ロードバイク

ラック有難い。 #ロードバイク

バイクラック完備!

#ロードバイク #like

装備テストも兼ねて色々付けています。

ROTOR楕円ギアとWH-9000-C35-CLセミディープホイールの威力を実感したかな。

なんとなく30km/h超からの乗り味が違う気がする。

GARMINはEdge800がナビ用、Edge500がサイコン&ログ用です。

ナビとして電池消耗の激しいEdge800のみフレームバッグに収納している外部電源から給電しながら使用しています。

ライトの取り付け具合は後日紹介します。

 

御守り #like #ロードバイク

宮司さんとロードバイク談義に花を咲かせつつ定番のお守りをゲット。

 

IMGP1618

宮司さんに撮影して頂き浮島神社をあとにします。

 

チキンカツカレー #like

13:30 渡里夢にてチキンカツカレーを頂きます。美味しかった!

 

食後のデザートは向かい風。

お腹いっぱいですよぉ~

 

みかん旨し。景色最高!向かい風最低。。 #イマソラ #空 #雲 #like #ロードバイク

14:30 塩屋蜜柑で小休止。

対岸の島原半島は先週走りました。

海を挟んであちらこちらと走っております!

幸せですね~

うまい。生き返る。

こちらのミカンはとても美味しかったです。

 

この後、ミスコースにて微妙なアップダウンが続きます。

IMGP1620

荒尾手前の信号で左足ふくらはぎが攣りペースダウン。

走行はまだ良いのですが、信号待ちの際に足を付くのがダメ。

この時点で大牟田からの輪行決定と同時に2週連続を目指した200km走破失敗が決まる。

ああ、自宅まで走りたかったよ。。

脚が悲鳴あげて走行断念。大牟田から人生初の輪行じゃ。 #イマソラ #空 #雲 #like #ロードバイク

16:30 大牟田駅到着。あぁ、やんわりと日が暮れていくね。

 

人生初の輪行に浮き足立つ中ドタバタ袋詰め。

 

18:30 二日市にてチームにお別れをして下車。

大牟田から送っていた向かえ要請メールの妻の姿は無く、

自転車を再び組み立て終わった頃にようやく連絡が(笑

足はやや回復していたので自宅まで走行し19:00頃無事帰宅。

う~む、これならば鳥栖あたりから自走すれば良かったかな??

まぁ、ドタバタ続きのライドでした。

 

今回はチーム走行の面白さを再認識。

沢山の貴重な経験をさせてもらいました。

今後の血となり骨となる事でしょう。

ありがとうございました!

 

本日の走行:173km

獲得標高:796m

※STRAVAの距離表示は輪行移動分も含まれているようです。

スポンサードリンク

関連記事

夏至の四王寺山

1年で1番昼の長い日。 元気で活発な日。 すべてにおいて若々しくなる出発の日。 そ

記事を読む

no image

ジテツウ再開

4/2に落車して以来ロードバイクには乗らないで療養をしていました。 本日よりロードバイク再開です。

記事を読む

20140316 Team Cycle86 サイスポ推薦のベストロードツアー

3/16日曜日 晴れ Team Cycle86のライドに参加してきました。 ルートはサイクル

記事を読む

秋のラピュタロード

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 10/8月曜日 体育の日 晴れ  

記事を読む

再びジワジワ3峠

5月14日土曜日 晴れ 今日もロードバイクで午前中のみジワジワ3峠ポタリング。 先週はガスってい

記事を読む

20140113 近所ポタ68km

instagramから投稿 ロードバイクでポタリング開始。 さて、どこに行こうか?

記事を読む

29T試走 四王寺山

昨夜ヒルクライム対策のスプロケット29T化を実現しました。ディレーラーも合わせてミドルゲージとなりま

記事を読む

夜須高原の紅葉と夕暮れ

instagramから投稿 久々にロードバイク乗車。 コスモスも綺麗。

記事を読む

ヒデローさんと英彦山試走

4月12日 土曜日 曇り 昨年の釣岳人 滝廉太郎ツアー以来? 久しぶりにヒデローさんとライド

記事を読む

no image

ジテツウ復活など近況報告11/22

中々忙しく、ブログを放置気味なのです。 12月決算や近々朝倉方面へ引越しも控えていたりします。

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. uruman より:

    日曜は、ありがとうございます。
    皆さんのおかげで、何とか完走することができました。(^_^;)
    私の為に、田原坂迂回コース 助かりました。(^_^)
    また、華麗な走り 拝ませて下さい。(^_^)

    • LEM0ND より:

      urumanさん、お疲れ様でした!
      200km超ライドおめでとうございます^^
      国東A楽しまれて下さいね!
      お互い無理は禁物で行きましょう。
      またご一緒お願いします!

  2. PE より:

    こんにちは。
    浮島神社のお守りをゲットするために熊本まで。
    こんなに頑張って手に入れたお守りなんですから効果覿面ですよね!
    二週続けてのロングライド。
    この時期にこんなに自転車乗れるなんてすごい!!
    またどこかへ行きましょうね!

    • LEM0ND より:

      PEさん、こんばんは!
      浮島神社、遠い気がしていたのですが意外と近かったのかな??
      しか~し上りに強くならないとPEさん達に付いていけないのでお守りパワーで精進します!
      最近ルート的にお互いニアミスしていますね(笑
      またご一緒お願いします!

  3. Cycle 86 より:

    こんばんは!

    先日はすっかり牽いて頂きありがとうございました!
    少なくとも私はLEM0NDさんがいなければ完走できなかった・・。

    しか〜し、そのLEM0NDさんが足を攣らせるのだから、、、
    人生奥が深い?

    最強のお守りをゲットした我等に怖いものなし!?
    これからも過激に自転車を走らせましょう。

    • LEM0ND より:

      Cycle 86さん、お疲れ様でした!
      フルマラソン明けにしては無尽蔵な体力に只々平伏するしかありません。
      少しでいいですからパワーを分けて頂きたく思います^^
      今回のライド、気さくな宮司さんに、偶然入ったカレー屋さんと素晴らしかったですね。
      また楽しいライドご一緒よろしくお願いします!

  4. グレッグおかぽん より:

    こんばんは!
    久しぶりにご一緒出来て、とても嬉しかったです!
    2週連続の200km超えのサイクリングにも関わらず、あのスピードは何ですか~
    速過ぎますよ~
    おかげで、花粉吸い過ぎてくしゃみが止まらず鼻水たらたら~

    あ~でも面白かった~
    次回もよろしくお願い致します

    • LEM0ND より:

      グレッグさん、お疲れ様でした!
      こちらこそ久しぶりのライドありがとうございます。
      何をおっしゃりますか、グレッグさんの平地も上りもオールマイティー鬼引きに私など到底敵わないですよ~
      ぜひ上り上達の秘訣を伝授願いたいです。
      私もフェイスガードの下は鼻水の池になっていましたよ。。
      花粉はイヤですね~
      次回もよろしくお願いします!

  5. スマイリー より:

    いや〜、御一緒できずに残念でした。

    自転車乗りの聖地なんですね。

    是非とも、チームで巡礼に行きたいです。

    次は、サイクリングでお会いしましょう。

    • LEM0ND より:

      スマイリーさん、こんばんは!
      ご無沙汰しております。
      一緒に走られず残念であります。
      スマイリーさんの常に先頭を引かれる姿に憧れて日々精進しております。
      またライドでお会いしましょう!

LEM0ND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑