*

大博多CCの道

公開日: : 最終更新日:2016/04/22 SCOTT CR-1, ポタリング ,

近所に今まで気になっていましたが通行していなかったルートがあったので仕事帰りにロードバイクで行ってみました。
那珂川から大博多CCを通って筑紫野市平等寺地区へ抜けるちょっとした峠道。
夜間は小動物が出るという噂があって敬遠していましたが実際走行してみたところ心配は無用でした。

麓の八龍神社付近に目印となる大博多CCまで6kmと看板があります。
じわじわ上りかなと思ったらいきなり割と急な坂を上らされます。
砂利工場などをいくつか過ぎて振り向くと那珂川の夜景が見えました。

IMG_7847

ここから程なくして狭く本格的な山道となります。
街灯も無く高い木々が月明かりを遮りますので強力なライト無くしてはまず夜間走行出来ないでしょう。
しかしながら数分置きに自動車とすれ違うのでそこまで寂しくありません。
時間帯にもよるのでしょうが暗い山道で自動車の往来が時折あると気が楽であります。

じわじわ上りをやっつけつつ何台も自動車とすれ違いながら大博多CC到着。
ここから下り基調で平等寺地区に進みいつも通る山神ダムの道に合流。
合流直前にも数台の自動車とすれ違ったが皆基山方面からのようだ。
道は狭いけど基山から那珂川に抜ける車両が割りと多い事が判った。

基山に下りのんびり帰宅。
下り途中の路面衝撃でライトUltraFire C2-T60の一つが不調となりました。
同一品、DXではもう販売しておらず代替品探しの旅に出るかも??

IMG_7878

スポンサードリンク

関連記事

小刻みに走っています

梅雨明けしたのにそれ以上に雨が降り続いて・・・ ロングライド出来ないではないか。 なので小刻みに

記事を読む

2014BRM1025嘉麻600k出走

10月25日 晴れのち曇りのち小雨 10月26日 曇りのち朝方雨のち曇り時々晴れ午後から時々小雨の

記事を読む

7月総括

7/31火曜日 晴れ   6月に続き7月も超サボリまして距離も獲得標高も伸びませんでし

記事を読む

来年に向けた準備

来年もブルベ中心に活動する旨準備を開始します。 今のところ出走を決めているのは春までのブルベ。

記事を読む

20130309 黄砂の中で近場峠ライド

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 3/9土曜日 晴れ   天気は良

記事を読む

近所ポタと4月総括

4/30月曜日 雨のち曇り   朝から降り続いていた雨も夕方には上がり路面も乾いてきた

記事を読む

豊後牛グルメライド

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 11/25日曜日 晴れ 久々のブログ更新ですが、体調不良

記事を読む

20130413 釣岳人 滝廉太郎ツアー

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 4/13土曜日 晴れ   23:05 289

記事を読む

第4回ツール・ド・糸島参加

ツール・ド・糸島に参加してきました。 天気も良く、気分の良いサイクリング日和でしたね。

記事を読む

秋のラピュタロード

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 10/8月曜日 体育の日 晴れ  

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. Cycle 86 より:

    大博多CCまでは以前ツール・ド・那珂川?のコースでした。
    ブルベで夜間走行には慣れているのでしょうが、、、
    私は暗くなってあのコースは御免です・・。

    にしても、自転車随分距離を稼いでるようですね。

    • LEM0ND より:

      Cycle86さん こんばんは。
      仰るとおりブルベで培ったのは夜間の峠越えです。
      あの寂しい孤独感を味わってから煌びやかな街まで走りきった後の達成感・・・格別です(笑)

      今年はブルベを除いて全くロングライドをしていないので体力面まだまだであります。。

  2. shak より:

    おひさしぶりでございます。(覚えてはおられないかと存じますが。)

    夜、仕事帰りに時々その逆ルート(~基山→山神ダム→那珂川~)で帰りますのでつい反応w ゆっくりしか上れませんけど割と好きな道です。

    頑張ってるレモンさん見て、2014SR以来のブルベ再入門をと思い始めました。
    さて初戦をどれにしますか…(;´・ω・)

    • LEM0ND より:

      shakさん ご無沙汰しております。

      しっかり覚えてますよ~2014BRM1025のPC-1で一緒に飯を食べましたね(笑)

      このルート、車両の往来が結構あるので山深いけど寂しくないですね。また行きたいと思います。

      ブルベですが、昨年、今年と苦戦続きです。
      やはり日頃の鍛錬が大事ですね。
      復活をお待ちしております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑