*

糸島試走100km

4/17に行われるツール・ド・糸島(以下、TD糸島)に参加するか否かを見極めるために、ロードバイクで一人自宅から糸島へロングライドをしてきました。

朝8:00に自宅を出発。いちなりフロントをインに入れるとチェーン落ち。。
昨夜フロントディレーラーの調整をしていたのですが、上手く出来ていなかった模様。仕方なくアウター縛りの覚悟を決めます。
本日のルートには急坂を入れていませんしね^^

県道505線を下白水方面へ行き、那珂川を抜けケヤキ通りで野多目へ、外環状で福重に向かいます。

途中福大トンネルを走行しましたが、皆さんここは迂回なさっているようですね。私は復路も走行してしまいました^^;

福重から202号線で旧道の今宿に出て、通常ならここから西浦方面なのでしょうが、そのまま唐津街道で前原方面へ進みTD糸島の受付会場であるイオン志摩店に到着。

ここまで42km。走行時間2:30でした。

嫁さんに目的地到着のメールを送りつつ、すぐの目的地である二見ケ浦を目指して出発。
平地オンリーのルートなので快適に進みますが、途中馬場の交差点で道を間違い上り坂へ。
アウター縛りが段々キツくなっていきます。
これはミスコースかと思いつつフロントをインに入れたらやっぱり落ちた。
仕方なくマシンを逆さにしてチェーンを入れる。元に戻ったがサイコンの走行距離がリセットされてしまった。。
馬場の交差点へ戻り本来のルートへ進見直し向かい風の中二見ケ浦へ到着。

休憩もそこそこに帰路につく。そのまま来た道を今宿方面に進み元来たルートを戻る形。途中のコンビニで遅めの昼食。
レーシーな恰好での買い物は初体験で恥ずかしかったが腹が減っては戦は出来ぬ。
野多目でショップへ連絡し訪問を告げる。この先、大事件が起こる。

那珂川の街中を走行中、道が狭いため路側帯の歩道側を走っていたところ、アスファルトとコンクリートの継ぎ目の僅かな段差にタイヤが滑り、一瞬にしてコントロール不能となった。
車道側に倒れるのはマズイので体勢を歩道側に何とか傾けガードレールに腹を痛打しながら転倒。
マシンは逆さになりながら右のエルゴパワーが路面にぶつかって止まった。

もう少しでショップというところで気の緩みもあったと思う。
立ち上がり体とマシンの故障状況を確認。
幸い骨はやっていなかったしフレームも大事には至らなかったが、ハンドルは真横を向き自走不可状態となった。
ショップが近いので、とりあえず押して歩く。
程なくショップへ到着し直ぐに修理をしていただく。
ステムを緩めハンドルを真っ直ぐに戻し、エルゴパワーの状態を確認、大きな損傷は無かった模様。
何とか自走出来る状態になった。

空の雲行きも怪しくなってきたのでなるべく車の少ない道を選んで帰宅。
ジャージを脱ぐと左腹に大きな擦り傷と青タンが・・・。
人生初の100kmロングライド落車と初めてづくしの1日でありました。

その後ネットで落車について調べた結果、路側帯の歩道側は段差や側溝の蓋の他、車が吹き上げたホコリが溜まっており路面コンディションが悪く走ってはいけないと知る。
走って良いのは路側帯の車道側である。
身を持って経験した。

スポンサードリンク

関連記事

四王寺山夜練5.24

そういえば、今日、LEGONで第2代芸能人自転車名人である鶴見辰吾さんからフレンド承認された!

記事を読む

今シーズン初峠越え

2012/2/12 日曜日 晴れ   福岡ではこの週末は良い天気でした。

記事を読む

待ち合わせ場所視察+ショップ訪問8/27

8/27土曜日 晴れのち曇り   明日8/28は Team Cycle86 の

記事を読む

夜間峠練習ライド

3月22日土曜日 晴れ 完全に寝坊でした。 本当は島原へ2度目の練習に行く予定で準備をしてい

記事を読む

基本練かな

8/7日曜日。 四王寺山-ショウケ-米の山峠   昨日8/6土曜日は家族

記事を読む

畑貯水池-河内貯水池-皿倉山アタック

福岡SCOTTO乗りのLEM0NDです。 7/8日曜日 晴れ   梅雨の

記事を読む

カンパニョーロゴロゴロ

KANAMIXさんとのやりとりの中でカンパニョーロの話題が出まして、 思えば2011年2月大人ロー

記事を読む

明日は阿蘇望なんだな

いよいよ明日7/24は九州最大級のサイクルイベント「サイクルマラソン阿蘇望」が開催されます。

記事を読む

夜須高原-ショウケ峠-四王寺山

7/16月曜日 曇り 福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。   今日は

記事を読む

高心拍トレーニング!?

9月27日土曜日 晴れ 久しぶりに朝から自転車。 坊主頭さんに練習を手伝ってもらいます。

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑