*

ちょっと521試走

公開日: : 最終更新日:2016/05/01 対策, SCOTT CR-1, ポタリング, ブルベ ,

4月30日土曜日 晴れ。
久しぶりに100kmを超えるソロライドに行ってきました。
目的はタイトルにもあるとおりBRM521ヒラド・ザビエル300kの一部コース確認と上りの耐性UPであります。
しかし朝モタモタ病にて予定よりも1時間遅れて8:00出発。。

まずは小笠木峠。
攻略中に2台ほどロードバイクに抜かれた。
天気も良いしサイクリング日和ですね。

お次は内野から糸島峠。
気温が上がってきました。
糸島側へのダウンヒルが気持ち良い。

37km地点、麓のコンビニで本日最初の補給。
・シャキシャキレタスサンド
・バナナ
・飲むヨーグルト

基本的にブルベと同じく食べたいものではなく食べてよいものをセレクト。

IMG_8031

ここから平坦路を唐津方面に進みます。
子供のサイクリング姿をよく見かけました。

二丈パーキングで小休止。

IMG_8035

唐津からは521コース確認を実行。
時刻は丁度正午。
72km地点の浜玉コンビニで補給。
・シャキシャキレタスサンド
・バナナ
・飲むヨーグルト
・水

ここから七山温泉を抜けて観音峠攻略しますが、
恐らく521で前半広域農道というイヤな響きのルートを走らされた後、180kmくらいに訪れるこの峠。
特にピーク手前の壁坂は堪えるでしょうね。
夜間走行で日照が無いのが救いでしょうか。

IMG_8039
観音峠

ここから気持ち良くダウンヒルのはずでしたが向かい風で思いの他進みません。
気分転換に嘉瀬川ダムで小休止。
ダムの駅には行かずダム管理事務所付近をうろうろ。

IMG_8040

IMG_8042

ブルベ中にダムカードを集めている方のようにはいきませんが普通に訪れた場合には私もカードをもらおうかと。
ん?ダムにピントが。まぁいいか。

IMG_8043

古湯温泉まで下り少し腹が減ってきたので100km地点富士町のコンビニで小休止。って休んでばかり。
・シャキシャキレタスサンド
・バナナ
・飲むヨーグルト

そして時期的にお約束の川上峡鯉のぼり。
普段あまり写らない私が。
たまたまその場に居た地元ローディーさんに撮影して頂きました。
何でも吉野ヶ里に行かれた帰りとの事。
ありがとうございました。

IMG_8049

ん?外れて川に浮かぶ鯉のぼり。

IMG_8056

優雅に泳ぐ鯉のぼり。

IMG_8058

国道323号線はこの川上峡の橋で国道263号線に合流します。
信号が無く昼間は合流に殺気立つくらい往生しますが521では恐らく真夜中通過なので大丈夫でしょう。

さて、本日の目的であるコースチェックは完了。
「特に気になる不良箇所は無し」
わずか1行で終わるくらい本当に問題無い道路でした。

15:57、111km地点のコンビニで小休止。
ここから次の目的である上りの耐性UP。
まずは腹ごしらえ。
・シャキシャキレタスサンド
・飲むヨーグルト
・水
さらに携行補給食のゼリー、満足バー調達。

久々のサドル写真。
本日のパンツは2014BRM531嘉麻600kでも着用しましたが、どうもお尻が痛くなる仕様のようで最早ロングはNGですな。

IMG_8068

さて、背振山を目指します。

まず第一の峠攻略。
写真は上ってきた方向を撮影。

IMG_8069

何だこの峠、一切休めない坂の連続。
ピークまで一気に標高323m上らされます。
時刻は16:56。
さらに先には幾重にも峠が続いた後ようやく背振上り口にたどり着けるルート。
背振山頂に到着するのは恐らく日没後かと。
寒かろう・・・

・・・無理、撤退。

完全になめてました。
また時間作ってリベンジです。

引き返しのダウンヒルで佐賀平野を見下ろせるポイントでパチリ。

IMG_8070

交通量が比較的多い県道31号線、走るのイヤなんだよな~
そんな事を考えながら気がつくと鳥栖入り。
小郡を抜けて津古で日が暮れた。

IMG_8072

19:00無事帰宅。

本日の走行距離:157km
獲得標高:1,611m

ヤバイですね。
まだまだ修行が足りない。

スポンサードリンク

関連記事

2016BRM924熊本400k走行記

久しぶりに完走認定を受けました。 ここのところDNF続きだったので、やはり結果を出すと精神的に良い

記事を読む

四王寺山夜練&HN変更10/13

10/13 木曜日 晴れ   明日から天気が崩れるという予報があったので「スパ

記事を読む

2015BRM118熊本200k完走

ロードバイクでブルベに参戦しているLeM0NDです。 1月18日日曜日晴れ 私の今シーズ

記事を読む

一時ブルベ離脱を表明

3月末から4月初旬にかけて色々ありまして そんな中、家族と桜を見物に行きました。

記事を読む

no image

引越しを終えて

12/13火曜日 晴れ   11/27日曜日の10時頃、ショウケを下った麓のロ

記事を読む

2016BRM319日置300k準備

昔から甘いものが好きで一時血糖値が半端なく上昇してから、 ロードバイクなどで運動するようになり数値

記事を読む

2016BRM521ヒラド・ザビエル300k準備

先週末5/7は母の日の贈り物など買出しに出かけたり。 その午前中は少しロードバイクで走りましたが今

記事を読む

2016BRM319日置300k速報

今シーズンブルベ3戦目BRM319日置300k、おかげさまで19h48mでギリギリ完走しました。

記事を読む

ブルベを振り返る

久々のPOST。 ご無沙汰しております。 2017年は諸事情によりブルベどころか自転車にすら

記事を読む

2014BRM906キリシマ600k玉砕

9月6日-7日 曇りのち雷雨のち豪雨のち晴れ時々小雨 BRM906キリシマ600kにチャレンジ

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. Cycle 86 より:

    LEM0NDさん、こんにちは!

    ブルベもブルベの参加者もストイックやな〜と思ってました。

    しか〜し、今回の記事を読んで思わず笑いました。
    食事(補給食)迄ストイックですね〜〜!
    ・シャキシャキレタスサンド
    ・バナナ
    ・飲むヨーグルト

    その妥協なしのチャレンジ精神に脱帽です!
    久し振りの思いやり溢れる写真にも感謝。(^o^)

    • LEM0ND より:

      Cycle86さん こんばんは。

      さすがにバナナ3本を超えると飽きてきます(笑)
      私のように非力な乗務員が最後まで体力を維持させるための限界戦術ですね^^;

  2. Tady より:

    こんばんは。どうやら、BRM523熊本600kmも延期のようですね。5月はもう521しか残されていないということでエントリーしました。
    坂が多いので坂の苦手な私は心して練習に励まないといけませんね。
    ところで、観音峠の壁坂とは何%くらいの斜度でしょうか?

    • LEM0ND より:

      Tadyさん こんばんは。

      BRM528熊本600kは子供の運動会と重なりエントリーしません。
      ヒラド・ザビエルは主催のAJ長崎の方々が試走で平戸でDNFされた模様。。それだけタフなルートですね。
      観音峠の壁坂ですが、一見壁のように見えるかも知れませんが恐らく勾配も然程ではなく僅かな距離ですのであまり気にしない方がよろしいかと^^

      • Tady より:

        RN熊本によるとBRM523熊本600kは震災以降エントリーの受付を中止しているとのことです。
        また、なるべく中止をしないで延期の方向で検討中との事。言葉が足りなかったようです。すみませんでした。(;^_^A

        • LEM0ND より:

          Tadyさん こんにちは。

          BRM528熊本600kの件、了解です。
          延期でタイミング合えばエントリーしたいです。

          ヒラド・ザビエルのエントリー1次リスト出ましたが、少ないですね~^^;

  3. KANAMIX より:

    おおー、準備着々ですな。
    てれすけさんのブログでは、試走に行って…みんなでDNFしたらしいです。世知原界隈の坂もなかなかのようですね。

    • LEM0ND より:

      KANAMIXさん こんばんは。

      世知原界隈ですか~
      っていうか全般的にキツイ感じ^^;

      疲れた体に「しあわせ」と「山頂ゴール」が待っていますからね・・・

    • てれすけ より:

      ん‼?だれかワタシを呼んだ?

      試走DNFの件は、坂が厳しいのではなく、単なる当事者たちの「練習不足」によるもの。

      なので、普段からチャリに乗ってるランドヌール・ランドヌーズならば、きっと完走できる楽勝コースのはずですよ(笑)。

      ただし、平戸→松浦→伊万里→唐津→古湯までのあいだは時間帯によっては食事できるお店が激減したり、気温が急降下するはずなので、夜間未明での補給や走行スキルは600k相当を考えておいた良いですよ。

      • LEM0ND より:

        てれすけさん こんにちは。

        私は普段あまり乗らないランドヌールなので試走の方々と条件は同じです(笑)

        平戸-古湯間の補給地点要チェックですね。

Tady へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑