*

阿蘇望対策グッズその2

昨日のライドで阿蘇望(暑さ)対策グッズのいくつかを試すことが出来ましたのでご紹介します。

 

1.アイスリュック

事前に保冷剤を凍らせておく必要がありますが、銀色の袋に氷を入れてもよいです。ゴッさんは銀色の袋に水を入れてそのまま凍らせるそうです。

これを背負ってのライドは最高に気持ちが良いです。重さも気になる程度ではありません。バンドもゴムなので体格に合わせて多少は伸び縮みするしちゃんと長さ調整も可能です。

ただし冷たい感覚は今時期は最初の1.5時間くらいが限度でしょうか。ゴッさんは途中のコンビニで氷を補充すれば良いと仰っています。確かに昨日小型の氷(105円 ファミマ)が売っていましたのでコンビニ休憩毎に氷を補充出来ればかなり有効なツールと言えます。

現在ディスカウントセール中。お求めはLEGONショップまで。

 

2.UVカットアームカバー

不快な腕の日焼けに効果抜群です。

日焼けによる体力消耗を防ぎます。日焼け止めを塗布するのも良いですが、汗で流れ落ちます。これを装着した感じは暑さや汗で蒸れることも無く総合的に快適なアイテムだと思います。必ず走行後に必須だったと実感することでしょう。

パールイズミ 【407】メッシュUVアームカバー

 

3.ひんやりグッズその他

全部を試せていないのですが、「しろくまのきもち」のみ使ってみました。

結論は無いよりもあった方が良いというひんやり感です。首に巻くのでちょっとした日焼け対策にもなるし。ヒモで縛るタイプではなく両サイドをリングで固定する仕組みなので安心です。

同様の商品も出回っていますし高額ではないので、どれか1つは持っておいても良いかと思います。

この他に必要と感じたものはレビューはありませんが「ヘッドバンド」ですね。

額から落ちる汗が目に入るとしみますよね。この不快をいくらか軽減してくれると思います。

 

最後に必要だと思うアイテム「UVレッグカバー」について、足の日焼け対策も出来れば万全としたいところですね。

スポンサードリンク

関連記事

600km走破を支えた機材たちその3

前回からしつこく続く。 すべては600km認定のためww 5.バッグ類 ・サドルバ

記事を読む

2016BRM206熊本400k準備

自身のブルベ今シーズン2戦目となるBRM206熊本400kにエントリーしました。 春まで400k、

記事を読む

2015BRM919フェニックス400k&BRM921サタミサキ600k準備その2

キューシートが公開されましたので、 ブルベの行動計画をまとめてみました。 ロードバイクでの走りが

記事を読む

ようやくニューバイク投入

10/8 土曜日 晴れ   全国的に快晴ですね。 今日はいよいよ待望の新

記事を読む

2016BRM206熊本400k準備その2

週末の天気、とりあえず雨の心配は無くなった? BRM206熊本400kは最低気温は0℃で寒いブルベ

記事を読む

阿蘇望対策グッズその1

いよいよ猛暑の阿蘇望が迫ってきました。 皆さん準備に余念が無いとは思いますが、何といっても暑さ

記事を読む

ブルベ雨対策

明日4/5のブルベデビュー戦、 BRM405シマバラ200Kは雨の覚悟が要りますね。

記事を読む

来年に向けた準備

来年もブルベ中心に活動する旨準備を開始します。 今のところ出走を決めているのは春までのブルベ。

記事を読む

LeM0ND、新車を買う!?その1「トレール値」

巷では新車だの、新機材だの、賑やかであります。 私LeM0NDにおいても続きたいところですが、先立

記事を読む

no image

ショップ訪問1

ロードバイクに乗るためには、まずショップ選びが重要と聞きます。 ロードバイクは通販や量販店でも

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑