*

600km走破を支えた機材たちその2

公開日: : 最終更新日:2014/09/26 対策, ペダル, クランク、チェーンリング, ブルベ ,

前回からの続き。BRM906キリシマ600kで頑張ってくれた機材たちを整理。
BRM1025嘉麻600kに向けての対策メモ。

3.クランク
てれすけさんオススメのラ・クランクをブルベ初投入。
ブルベ事前に近所6峠などでテストはしてきました。

002

アームの長さは160mmで所謂「短足短尺クランク」。
チェーンリングは49-35T。
導入後は爆弾となるつつある両ヒザの痛みは全く無く安堵しています。
恐らくヒザにやさしいと言われるこのクランクによるものと推測されます。
170mmクランクに比べてパワーやスピードは若干ダウンした気がします。
まぁ踏めないのでそれだけヒザへの負担が減ったのは吉なのでしょう。
インナー35Tはまだよく判りません。
165mmか162.5mmのアームを試してみたいです。

003

キシリマ600前にクランクキャップ喪失が発覚。
このキャップはかなりのトルクで締めているのですが、
ショップを通じてメーカーに確認してもらうとどうも走行中に外れてしまう事が割と多いそうです。当り調整用なので無くても走行に支障は無いとの事でした。
一応ショップにて他社パーツが付くか試してもらいましたがダメで取り寄せもキリシマには間に合わず。

4.ペダル&シューズ
クランクブラザーズのキャンディ1をブルベ初投入。

004

雨でシューズ内が濡れたのもあり踏み込むと足底クリート面付近に違和感。グニャりと足底にめり込む感じで軽くマメ発生し問題有り。
ペダルは531嘉麻600kと607オオバエ400kで使用したシマノA530が良いかも知れない。
シューズのTNI AT-2はMTB用でゴム底。グニャりとする感覚はクランクブラザーズで顕著だった。
柔らかく力を逃がすのでヒザにやさしいのでしょうから仕方無いかな??

続く?

スポンサードリンク

関連記事

2016BRM319日置300k準備

昔から甘いものが好きで一時血糖値が半端なく上昇してから、 ロードバイクなどで運動するようになり数値

記事を読む

2016BRM924熊本400k準備

前日にPOSTするのも何ですが、 明日9/24に迫ったBRM924熊本400k準備を記録。 バタ

記事を読む

スピードプレイでございます

ロードバイクでブルベに参戦していて今は一時離脱しているLeM0NDです。 このブログに訪れる多

記事を読む

2016BRM319日置300k動画

ようやく重い腰を上げてBRM319動画編集に着手。 色々いじっていると動画内にテロップ(字幕)が入

記事を読む

2015BRM321嘉麻600k DNF

3月21日土曜日 それはそれは良い天気の週末でした。 ブルベ今シーズン初の600kmに挑戦し

記事を読む

2015BRM321嘉麻600kレイヤリング考察

3月も半ばということで気候も穏やかになりつつあります。 昨日久しぶりにロードバイクに乗った際、ブル

記事を読む

2016BRM103嘉麻200k走行記

GoPro動画をYouTubeへUPさせるためのコンバート作業途中に悲鳴を上げだしたPCは昨年買った

記事を読む

レックマウントの嵐

ロードバイクでブルベに参戦しているLeM0NDです。 最近、サイクリストの間ではGARMINな

記事を読む

2015BRM919フェニックス400k走行記

好天に恵まれた絶好の行楽日和。 私はロードバイクで長崎から宮崎へ走行してきました。 今シーズ

記事を読む

2015BRM118熊本200k完走

ロードバイクでブルベに参戦しているLeM0NDです。 1月18日日曜日晴れ 私の今シーズ

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. てれすけ より:

    おっ!ラ・クランク導入されたんですね♪
    これで「短足仲間」もとい、「短尺仲間」が増えてウレシイですw。
    ワタシは身長183cmで、クランク長を以前の175mm(50-34T)からラ・クランク165mm(51-37T)に変更したら、ペダル1回転させる労力負荷が、計算上4~6%低減。
    たしかに脚への疲労はかなり改善されました。
    (↑これってBRM600kに換算したら、約30kmぐらいの距離を短縮できる計算になります。)

    クランクキャップはたしかに緩みます。
    なので、ワタシは「ロックタイト(ホムセン等で売ってます)」などのねじ緩み防止剤を塗って、クランクキャップが緩まないようにしています。(←これやって緩んだことは一度もないです)
    もしロックタイトが無ければ、水道管工事用のシールテープをねじに巻いても良いですよ。

    • LEM0ND より:

      てれすけさん こんばんは。
      私は「転子高」「大腿長」から割り出すと165mmだったのですが今回160mmにしてみました。
      単純に身長172cmなのでクランクは155mmでも良いかもですね。
      疲労負担が減るのは良いですね。
      チェーンリングやスプロケの影響も知識を深めていければと思います。

      きつく締めていたクランクキャップは昨日指で動かしてみたところ簡単に動きました。。。
      危うく再度落下喪失するところでした^^;
      スピードプレイのクリートネジで使っている
      ロックタイト222を持っているので使用してみます。

  2. […] 前回からしつこく続く。 すべては600km認定のためww […]

  3. […] キリシマ600ではクランクブラザーズのペダルとの組み合わせで使用。 以前の記事のとおり踏み込むと足底クリート面付近に違和感。グニャりと足底にめり込む感じがありましたので、ク […]

SPDシューズ死亡 | 自分を探して へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑