*

2014BRM1018嘉麻300k出走

10月18日 土曜日 晴天

過去2回のエントリーで辛酸を舐めている300kブルベに参加してきました。

気温予想は昼間23度、夜間5度という事で服装選びかなり悩んだ末、モンベルジオライン長袖インナー+半袖ジャージ、WBで逝く事に。途中寒かったりしたら雨合羽を買おうかと。まぁその通りになりましたがww

何でも妻と子供がスタート場所で見送りたいというので別々の車で会場へ。
受付、車検を済ませブリーフィング。
定刻に家族に見守られながらスタート。

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO源じいの森付近を走行

写真には写っていませんが時折DHバーでゴリゴリ進む高速ランドヌールkameiさんの姿が前方に見える。
これは奇跡か?

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO今川沿いを走行

とても暑い。

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO
椎田でR10に接続

16:22 63.3km地点PC-1到着。

X2_2014_10_18_086306Photo by 綾袮さん

写真 2 (4)

スタッフの方々も応援で到着している。
写真には写っていませんがkameiさんが居るではないか!

水と飲むヨーグルト購入。
持参したカルパスでエネルギーチャージ。
早々にリスタート。

前を行く2名に追いつきその後3名のグループで走行。
後方から物凄いスピードでTESTACHの方に抜かれる。
しばらく先頭を引いていたら前方にTESTACHの方が見えたので追いついてみた。
後ろについて走りましたがついていくので精一杯。
かなりの剛脚の方であろう。

豊後高田で前を行くVC福岡ジャージの方に追いついた際に何故かTESTACHの方が退かれたのでVCの方を追って走行。
しかし、ペースが速すぎてすぐに失速。
ナビが曲がれと表示されていたので曲がるとミスコース。
この辺りから気温がグンと低くなってきた。

速い方について走ったツケで足が痙攣しかかっていた。
日も落ちかけ峠道直前にあったGS前の自販機でライト点灯と水購入のため小休止。
シューズを脱いで脚もマッサージ。
本日2個目のMD+BCAA補充。
MDとBCAAはこれで最後。
序盤の暑さもありましたが今回終始水分補給多目だった。
次回はMD多目に持参しよう。

その後挑んだ走水峠のコンクリ道路ヒルクライムは相当キツかった。
ヒザが心配でしたが骨でクランクを回す意識とスピードプレイとカーボンソールが気持ち良くダンシングさせてくれたので助かった。
そしてご褒美ダウンヒルは薄いWBではとても寒かった。。
下りの途中でスタッフ車に応援されてちょっぴりホットしました。
何とか下山。

19:12 117.4km地点PC-2到着

X2_2014_10_18_086466Photo by 綾袮さん

スタッフの方々に出迎えられて一息。
飲むヨーグルト、ホットお茶、寒かったのでカップヌードル、そして後半気温がかなり下がりそうなので雨合羽を倉庫から出して頂き購入。

X2_2014_10_18_086505Photo by 綾袮さん

出掛けにnishidaさんのお姿を確認しつつ単独リスタート。
R213を別府方面に進む。
C2-T60は2灯ともずっとローモードでしたが遠くまで照らしてくれて良い仕事してくれた。
この辺りから胃痛が出始め思いの他速度が上がらない。
微妙なアップダウンをこなしつつ豊後富岡付近の自販機でこれからの山岳ルートに備え水分補給。

APU入口交差点を右折し十文字原のヒルクライムに突入。
この坂、長いしキツい。。
先を行く2名のテールライトが見えるのですが全く追いつけない。
まぁヒルクライムでそんな力最初から無いのですが。

やっとの思いでピークへ。
何やら光る集団が見える。
先行していた方々が自販機で休まれていた。
これから長いダウンヒル。
皆がリスタートする中、PC-2で購入した雨合羽を羽織り遅れてリスタート。

雨合羽投入は大成功。
ダウンヒルでWBの上から羽織ればかなりの風を遮断してくれる。
多少蒸れますが。
前方の集団に合流して4名で下山。

23:23 186.8km地点 PC-3到着。

R-1ヨーグルト(ドリンクタイプ)、ホットソルティライチ購入。
無理やり持参のカルパスで補給。

写真 3 (2)

コンビニ前で休憩していると寒さが半端無い。
気温は予報どおり5度。夜はもう冬です。
眠いからといって軒先でゴロ寝なんてとても出来ません。
早々に4名でリスタート。

院内からR500で峠越え。
これまた長いヒルクライム。
集団ではなく各々のペースで。
ピークで休憩しつつ再び集団でダウンヒル。

01:22 216.2km地点 通過チェック到着。

飲むヨーグルト、ホットレモン、1本満足バー購入。
とても寒い。
それにかなり胃がやられている模様。
準備に手間取り集団から少し遅れてリスタート。

必死に集団に追いつこうと試みるもペースが上がらない。
かなり焦るがついていく力は最早無い。
ここから再び単独走。
山国を経由して日田を目指すダラダラ上り基調の道。

道の駅やまくに付近ですれ違ったローディーが居た。
反射ベストを着ているからランドヌールだよね?
でも何で逆走なの??
しばらくしてその方が後方から私を追走している模様。
仮眠でもして寝ぼけて進行方向間違っていた感じかな??

しかし、ピークの奥耶馬トンネルまで長いこと。。
後方から「長い上りですね~」と声をかけられます。ついてきた方は先ほどの集団の方でした。
途中で他の方々とはぐれたようで律儀に引き返してきたところ私がやってきたので追ったようです。
そういえばサイコンの距離がずれてしまったためキューシートが判読難しいと仰っていたのを思い出す。

無事日田に下り、R386で杷木を目指す。
その方はかなりの剛脚のようで中々私とペースが合わず合流分離を繰り返しながら走行。

04:04 268.1km地点 PC-4到着。

飲むヨーグルト、ホットミルクティー、水、1本満足バー購入。
もう寒くて仕方が無い。
震えが止まらない。
店先で休むのも不可能。

胃痛と寒気でツラく剛脚の方にしばらく休む旨伝えて店内に入る。
吐きそうだったので胃薬セルベールを投入。
まぁ、ゴールまで32kmに迫り気は楽でした。
のんびり40分くらい休憩。

少し回復してきたので気持ちを奮い立たせてリスタート。
のんびりK52をヒルクライムしていると突然草むらからこちらに向かって何か勢い良く飛び出してくる音が聞こえたのでその場はフルスピードで上る羽目に。。
塔の元からR211で小石原を目指してヒルクライム。
空が青くなりだしてきた。

長い上りですが早朝のため交通量は少なくリードタイムもたっぷりなので快適に小石原攻略。
これで勝ちだ。
道の駅小石原で勝利のコーラは寒くて断念。
なのでそのまま休まずダウンヒル。

06:50 304.4km地点 ゴール到着。

写真 4

念願の300kメダルゲット。

10724241_348050952022810_1509415097_n

さて、来週1025はいよいよ最終戦の牛深600k。
天草のノコギリが曲者のようです。
寒さ対策は万全で行きます。
完走認定でSR獲得じゃ!

スポンサードリンク

関連記事

Di2充電&英彦山行きます

(2/1の英彦山サイクリングはチェーン規制のため中止とします!) ロードバイクでブルベに参戦し

記事を読む

嘉麻-日田-星野村 金星ライド

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。   6/6水曜日 晴れ 梅雨前の

記事を読む

浮島神社ライド

2014年2月23日 日曜日 晴れ   Team Cycle86 のロングライドに参加

記事を読む

2015BRM919フェニックス400k&BRM921サタミサキ600k準備その3

正式なエントリーリストも出ました。 いよいよ本番を待つのみですね。 度々ブルベのルートになっ

記事を読む

大博多CCの道

近所に今まで気になっていましたが通行していなかったルートがあったので仕事帰りにロードバイクで行ってみ

記事を読む

2014BRM906キリシマ600k準備

都合によりBRM830広島300kは出走出来なかったのですが次のBRM906キシリマ600kには何と

記事を読む

ブルベ補給食を考える

BRM906キリシマ600k終盤の息切れ。 原因はきつい上りも然ることながら、疲労の蓄積と補給の失

記事を読む

ロードバイク初乗り

本日、ロードバイクで20年ぶりに路上復帰しました。 20年のブランクは大きく、マシンの機能も大

記事を読む

ブルベを振り返る

久々のPOST。 ご無沙汰しております。 2017年は諸事情によりブルベどころか自転車にすら

記事を読む

2016BRM521ヒラド・ザビエル300k速報

2016BRMヒラド・ザビエル300kですが、 ロードバイクでとりあえず1時間の貯金にて完走しまし

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. シロクロ より:

    完走おめでとうございます。う〜ん、後半の寒さ、つらそうですね。しかし自分の体と相談しながら調整しての完走、お見事と思いました。あとは今週末の600ですね。SR是非ゲットしてくださいよ!

    • LEM0ND より:

      シロクロさん
      こんばんわ。
      ありがとうございます!
      念願の300k攻略!やりましたよぉ~
      寒さの怖さは再認識しましたので次回の600kは万全で臨みます!

  2. さかきん より:

    完走おめでとうございます。
    しっかりと準備したおかげですね。

    それにしても、いや~、もう夜は冬なんですね。
    十分に寒さと辛さが伝わってきましたよ。

    で、来週は600kですか。
    どうぞ、元気に有終の美を。

    • LEM0ND より:

      さかきんさん
      こんばんわ。
      何とか完走しました~
      寒さと補給の準備はダメダメのようでしたがね^^;
      最終600kは外でゴロ寝なんて出来ないのでホテルどうするか今更悩んでいたりします。。

  3. 坊主頭 より:

    完走、おめでとうございます!
    家族の応援があればDNFなんぞできないですよね~

    気温5度はタマランですね。今週末はそこまで冷えないでほしいです。
    胃痛は食べてないから胃液タプンタプンじゃないですかね?前半からドリンクだけじゃなく、固形の食事をされた方がいいんじゃまいか?

    • LEM0ND より:

      坊主頭さん
      こんばんわ。
      家族パワーで完走メダルゲットしました!
      序盤から速いペースの集団に入れたのが良かったですよ。
      列車での心拍数は常に170を超えていましたがね^^;
      天草の気温どうでしょうか。ラピュタは昼前に通過な感じですね。
      巨乳タプンタプンなら良いですが、胃酸となるとカルパスもっと食べないといけなかったようです・・・(笑)

  4. Cycle 86 より:

    完走おめでとうございます。\(^O^)/
    そして、お疲れさまでした。

    私も長大なレポで読み疲れました。σ(^^)

    LEM0NDさん、かなりの剛脚に進化してますね!
    牛深600もこの調子で乗り切ってSR獲得して下さい!

    Riccoさん共々私とは別世界の人になりましたね。
    生きてますか? な〜んちゃって(^o^)

    • LEM0ND より:

      Cycle86さん
      こんばんわ。
      300k何とか乗り切りました。
      これも86ツーリングで鍛えて頂いた成果だと思います^^
      次回600k何とか攻略したいです。
      ここまで来たらあまり考えずにぶつかってみようと思います。

  5. てれすけ より:

    完走おめでとうございます。
    胃痛たいへんでしたね。
    序盤からkameiさんについて逝っちゃダメですよ(笑)。
    完走記録を狙いたいなら35km/hで巡航、平均で25km/h以上が必要でしょうが、ゴール後も「ニッコリ笑顔で余裕のゴール」をしたければ、アスリートの顔をのぞかせてはいけませんw。
    「サイクリングする」を常に心がけましょう(笑)。

    高速列車など一見ラクそうですが、結局引きずり回されてスタミナ切れ必至です。
    終始胃痛にならないような走りをするには、血流が脚に持って逝かれ過ぎない程度、たとえるなら「パワー全開の6~7割程度」の「ゆるい」走りがイイですよ。心拍計を目安にするなら、「110~130」を常にキープするような走り方です。

    以前、湯布院でマイナス8℃の極寒ブルべでボトルが凍るほどの恐怖体験をしたことがありますが、それに比べれば5℃なんて「まだ夏」ですよ(笑)。

    今度の天草ブルべ、ぜひ完走してSR獲っちゃってください。
    あそこには3年前にも600kで走りましたが、とにかく、牛深のPC以外で満足に補給できるポイントがほとんどありません。
    なので、夜になる前には、上島・下島が交差する「天草工業高校」前のジョイフルやコンビニでガッツリ食べれるように”腹を空かせた”状態をキープしたほうが良いでしょう。
    そのあと牛深までの往復では「なんにも無い」ですかw。

    では、完走を祈念しておりますよw。

    • LEM0ND より:

      てれすけさん
      こんばんわ。
      面白いくらいてれすけさんの指摘どおりの失敗を必ずしますよね私www
      これも経験の無さからなのか、ただのアホなのか、たぶん後者で間違いないです・・・(笑)
      序盤頑張ったつもりは無いのですが何故か列車に乗車していましたね~

      極寒ブルベの経験は未だありませんが装備次第でしょうか。5度なんて「まだ夏」ですねww

      天草ですが、本渡のPC-2でガッツリ食べます!
      牛深をまわって再び本渡のファミレスで朝を迎えようと思います。
      今年最後なのでアスリートのマネはせず楽しんできますね~(笑)

  6. イカサマ より:

    お疲れ様でした。

    やはり、PC2のあと後ろから追いかけてました!

    寒かったですね。

    600km頑張ってくださいね!

    • LEM0ND より:

      イカサマさん
      こんにちわ。
      お疲れ様でした~
      あーそう言えば大分空港前の道で付いたり離れたりの方がイカサマさんでしたか!!
      しかし、滅茶苦茶寒かったですね。。

      600km楽しんできます~

LEM0ND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑