*

ブルベを振り返る

公開日: : 最終更新日:2017/09/10 ブルベ ,

久々のPOST。
ご無沙汰しております。

2017年は諸事情によりブルベどころか自転車にすら満足に乗れない状態が続いています。
関係のサイトやブログを時折チェックしていますが、もうすぐシーズンオフになりますね。
どうやら終盤もエントリーは出来ないかと思います。
来年は体力づくりからしっかり行って復帰したいです。

2014年からはじめたブルベですが、デビュー当時が私的に一番体力があったように思います。
405シマバラ200、524ヒコサン300と事前に試走するなどしっかり準備していました。
ヒザ痛に悩まされながらもガムシャラに対応して乗り切れたシーズンでした。
その中でも607オオバエ400完走が次に繋がる大きなきっかけとなり、906キリシマ600では認定外ながらも完走出来たので、勢い良く残り2戦を体力キープしたまま何とかSRを獲れたのかと思います。

2015年シーズンは序盤こそ2連勝しましたが、日頃の走りこみ不足により失速。
春先には寒いブルベの洗礼を受けました。
中でも221嘉麻400と321嘉麻600では、気温変化に対応出来ず、不完全燃焼のまま撤退してしまい、ここで逃げ癖がついてしまった感じがあります。
事情により4ヶ月走れず、9月に復帰しましたが、体力低下は大きくフェニックス400を辛うじて完走するのがやっとでした。

2016年シーズンはブルベを除いて自転車に乗らないでいる、前年に増して体力不足を基本としつつ寒さに加えて雨の洗礼を受けたシーズンでした。
521ヒラドザビエル300までは何とか体力を維持していましたが、611宇城400では宮崎-延岡間の平坦で失速、豪雨の716クジュウ400は竹原峠で早々に失速撤退、完走3名という伝説となった917サイキ600でも竹原峠で同じく失速撤退。
4月の熊本地震で代替開催となった924熊本400は気候良く平坦基調だったため何とか完走。
10月から資格試験勉強に入るためシーズン終了。

振り返るとどのブルベも記憶に残っていますが、一番印象的だったのは、2014BRM906キリシマ600です。
大村を出発し佐賀平野を抜けて熊本入りしたまでは順調でしたが、八代で雷雨により1時間停止、水俣まで土砂降りの国道3号線を大型車に煽られながら恐怖の時間を過ごし、月夜の霧島連山を抜けて、睡魔に襲われた小林-人吉間と八代-大川間、胃酸過多になりつつ「しあわせ」な平谷温泉まで何とか追い込みましたが、ダム下りはヘロヘロでスピード出せず、ゴール前の坂途中で8分及ばず無念のタイムアップ。
中盤以降寝すぎで何度も諦めかけたのですが、ギリギリ最終PC通過したので浮き沈みしていたモチベーションがアップし最後まで頑張れたのです。
初の600kmを走りきった経験はその後のブルベ参戦の大きなきっかけになりました。

どのブルベも楽ではありませんでした。
出来るだけ楽をしたいのであれば、やはり日頃の体力維持、増強が一番ですね。

ああ、睡魔と闘いながら時間に追われるあの感覚・・・
孤独に走る闇夜の峠の空気・・・
PCで参加者との談笑・・・
夜が明けた・・・
また夜だ・・・
雨だ・・・
寒い・・・
暑い・・・
ゴールの達成感・・・
早くまた味わいたい。
最早ビョーキの域ですね(笑)

スポンサードリンク

関連記事

2014BRM1018嘉麻300k出走

10月18日 土曜日 晴天 過去2回のエントリーで辛酸を舐めている300kブルベに参加してきま

記事を読む

2015BRM829南阿蘇300k準備

物凄い風の音で早朝4時頃目が覚めました。 台風15号九州上陸。 8/25AM6時現在、福岡県

記事を読む

Di2充電&英彦山行きます

(2/1の英彦山サイクリングはチェーン規制のため中止とします!) ロードバイクでブルベに参戦し

記事を読む

杷木-小石原-江川ダムドライブ

10月4日土曜日 晴れ 嫁さんが杷木の「時季のくら」に行きたいというので家族でドライブに行きま

記事を読む

2014 1206AJ福岡忘年会のお知らせ

ブルベに今年デビューしまして、 お世話になっている地元福岡の運営団体AJ福岡が忘年会を開催する模様

記事を読む

2016BRM924熊本400k準備

前日にPOSTするのも何ですが、 明日9/24に迫ったBRM924熊本400k準備を記録。 バタ

記事を読む

2016BRM319日置300k速報

今シーズンブルベ3戦目BRM319日置300k、おかげさまで19h48mでギリギリ完走しました。

記事を読む

2014BRM524ヒコサン300k準備

いよいよ今週末に迫った2014BRM524ヒコサン300k 天気予報もイイ感じ。 エントリーリス

記事を読む

2016BRM521ヒラド・ザビエル300k速報

2016BRMヒラド・ザビエル300kですが、 ロードバイクでとりあえず1時間の貯金にて完走しまし

記事を読む

no image

2014BRM405シマバラ200kエントリー

2014BRM405シマバラ200kにエントリーしました。 いわゆるブルベというやつです。

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. Tady より:

    お久しぶりです。今年は何としても念願の資格を取ってください。(*^_^*)
    私のほうは何とか吐き気を催さずに走れるようになりました⁉いつまでたっても初心者の私です(-_-;)
    来年はまた何処かでご一緒しましょうね。(*^^)v

    • LEM0ND より:

      Tadyさん

      ご無沙汰しております。
      リザルトを拝見しましたが調子良さそうですね^^
      またご一緒しましょう^^/

  2. KANAMIX より:

    lem0ndeさん、お久しぶりです。
    例の案件は順調でしょうか。人生は長いのでそのときどきのベストを尽くしましょう。

    • LEM0ND より:

      KANAMIXさん

      ご無沙汰しております。
      お陰様で順調です。
      年末から節分くらいまでかと思います。

  3. okd より:

    ブルベって本当に辛いですよね。
    しかし、600をさらっと走れる人より苦労して走った人の方が何倍もブルベを楽しめてる気がします。体力はもちろん大事ですが折れない気持ちがあれば何とかなるものです。諦めなければ絶対復活出来ますよ。

    • LEM0ND より:

      okdさん

      ご無沙汰しております。

      後で振り返ると辛かった事ばかり思い出します(笑)
      まぁモチベーションを維持するのが難しいのは何事も同じですかね。
      すべては自分次第ですね。

LEM0ND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑