*

20130413 釣岳人 滝廉太郎ツアー

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。

4/13土曜日 晴れ

 

23:05
289kmを走破し帰宅。
自己のロングライド距離記録更新の感動よりも、
疲れ果てた体が休息を強烈に求めていた。

 

嗚呼、眠い・・・
体中が鉛のように重い。

 

軽く愛車を洗車し、
風呂に入り、
水を飲む、飲む。

 

半分眠りながらストレッチなど身支度を終えて、滑り込むように寝床へ。
即時シャットダウン。

 

 

遡る事3/28、釣岳人リーダーのpeさんから今回のライドのお誘いがありまして、
参加表明するなら行先教えますとの事。
恐る恐る参加を伝えますと行先を教えて頂きました。
で、その行先は・・・

豊後竹田

ん?土地勘が無くよく知りませんが、ルートマップをメールで頂くと、
総走行距離300kmオーバーに獲得標高は・・・

 

思わず唖然としました。

 

これは失敗したかも。
Cycle86さんから常日頃、釣岳人の方々はセミプロレベルのライダー達と聞かされていましたし、このような長距離、ハイレベル上りの数々をご一緒なんて自殺行為では??

 

しかし、私も一応200km超ライド経験者。
いざとなれば豊後竹田で輪行しても良いし、大観峰で力尽きたら、内牧から輪行でも良いし。
運動経験の無いメタボオヤジがどこまで挑戦出来るのか!?
その答えを探しに行くことにしました。

 

本日のルート。

3:15 起床。
寝ぼけながら身支度。

 

4:15 出発。
まずはヒデローさんとの合流場所へ。

 

日の出前の国道386号線を甘木方面に進みます。
サイコン表示気温は1度ない。
とても寒い。。

 

シューズカバーと耳あてが必要だったかも!
後悔しても待ち合わせ時間ギリギリだったのでそのまま行く事に。

 

4:45 甘木のセブンにてヒデローさんと合流。
20130414-175943.jpg

ヒデローさんとはここ数回ご一緒させて頂いています。

いつもありがとうございます^^

 

5:45 原鶴道の駅バサロにて釣岳人チームと合流。

20130414-180045.jpg

私ちょっと着くのが早かったかも。

寒い時はコンビニ集合がベストですね^^

日も出てきました。いよいよ始まります。

peさん、midoさん、namaさん、問題サラリーマンさん、N村さんの総勢7名となりました。

よろしくお願いします!

 

日の出の中をまずは日田方面へ流します。

20130414-180254.jpg

ペース的にまずまず。

いきなりの40km/h巡航でなくて安心^^;

 

日田が近づくと霧が出てきました。

20130414-180357.jpg

そこへN村さんが後方からいきなりアタック!

何か怖い予感が。

この予感は私の予想を超えて・・・

 

7:00 日田のすき家にて朝食。

20130414-180440.jpg

皆さん朝からがっつりですが、私は軽めに食べてきたので「牛丼並」をオーダー。

Foursquareではジョイフルに間違えてチェックインしてしまった(謎)。

 

さて、これから長距離上りとなります。

玖珠川を渡ります。

20130414-180525.jpg

 

国道212号線をゆったりと小国方面へ進みます。

20130414-180630.jpg

 

7:51 道の駅おおやま通過。

20130414-180715.jpg

この先から少しずつ傾斜が厳しくなってきます。

私は早々に遅れ出します。

有難い事にN村さんがペースを落として引いてくれます。

ん?

しかしながら何やら様子がおかしい。

 

その後、あまりにもペースが落ちるので、私が代わりに引こうと前に出ましたが亀ペースの私にもついて来られません。

 

松原ダムでは一人旅となりました。

20130414-180815.jpg

20130414-180910.jpg

20130414-180950.jpg

 

8:30 杖立温泉手前で皆さん待っていました。

私もN村さんを待ちます。

 

程なくしてN村さん合流。

どうやら体調が優れない様子。

行けるところまで行ってみるそうです。

 

何とかリスタートするN村さん。

20130414-181045.jpg

 

9:05 途中休みながら小国に到着。

20130414-181238.jpg

 

ここから国道442号線で瀬ノ本高原を目指します。

20130414-181327.jpg

 

段々と高原の風景になってきました。

20130414-181415.jpg

 

9:50 コンビニ休憩。

これから長い上りの事。

皆WBを脱ぎます。

 

10:00 黒川温泉通過。

20130414-181610.jpg

実は黒川温泉って行った事無いのですよ。

初めて来ました。自転車で。(笑)

次は家族旅行で。

 

温泉を過ぎると勾配がキツくなってきます。

20130414-181905.jpg

私とN村さんが遅れだします。

そこへリーダーpeさんがしばらくペースを落として先導してくれます。

 

雄大な風景が広がります。

20130414-182018.jpg

 

10:25 瀬ノ本高原到着。

20130414-182148.jpg

何とか前半戦最大の難所を攻略。

やれやれです。

 

うひょ~あれが「くじゅう連山」か。はじめて見た。

20130414-182230.jpg

 

N村さんはここで引き返されるそうです。

20130414-182351.jpg

嫌な予感がここでこんな形で的中・・・

その体調でよくここまで走られました。

凄いの一言です。

またお会いしましょう!

 

11:04 いよいよ竹田市入り。

20130414-182422.jpg

 

ここから長い長い下り。

気持ちイイ!

20130414-182512.jpg

20130414-182621.jpg

20130414-182646.jpg

20130414-182719.jpg

 

11:17 久住山荘通過。

20130414-182822.jpg

20130414-182859.jpg

 

11:24 綺麗な芝桜前を通過。

20130414-182930.jpg

20130414-183015.jpg

 

11:47 竹田の市街地に入ります。

20130414-183121.jpg

20130414-183153.jpg

20130414-183300.jpg

20130414-183358.jpg

 

11:54 往路目的地「岡城址」到着。

20130414-183432.jpg

 

しばらく撮影会となりました。

20130414-183459.jpg

20130414-183527.jpg

20130414-183736.jpg

20130414-183757.jpg

20130414-183817.jpg

20130414-183856.jpg

 

12:22 お待ちかねの昼食場所「竹田丸福」到着。

20130414-183919.jpg

 

全員迷わずオススメメニューの「鶏天スペシャル定食」をオーダー。

20130414-183936.jpg

ボリューム満点過ぎる鶏天定食に私思わず食べきれずご飯を残してしまいました。

 

ここでリーダーpeさんからルート変更のお知らせ。

産山-大観峰ルートから国道57号線-ラピュタ登坂との事。

ラピュタは今回行けないと思っていたのでラッキー。

 

食後のデザートで饅頭補給後後半戦出発。

 

この国道57号線がダラダラ上り連続&暑さと交通量多くで厳しい道のりでした。

 

14:50 熊本県入り。

20130414-184044.jpg

この道中で脚が悲鳴をあげはじめます。

緩やかな勾配でも徐々について行けなくなります。

 

14:05 道の駅すごうにて小休止。

20130414-184256.jpg

 

あまりの暑さに確か今シーズン初のソフトクリーム。

20130414-184320.jpg

 

波野からルート変更でミルクロードで大観峰へ。

リーダーpeさんが少しでも上りの無いルートとのご配慮。

有難い限りです。

 

実は、情けない話、阿蘇からの輪行を考えながら走っていました。

ここで自走での完走を改めて決断しました。

 

15:30 ミルクロードへ。

20130414-184419.jpg

 

阿蘇特有の素晴らしい景色が広がります。

少しアップダウンがありますが気持ちイイ!

20130414-184459.jpg

20130414-184527.jpg

20130414-184602.jpg

20130414-184634.jpg

20130414-184712.jpg

20130414-184745.jpg

20130414-184854.jpg

 

西日を浴びながら大観峰を目指します。

20130414-184948.jpg

時折遅れる私を同じSCOTT乗りのnamaさんがヘルプ。

非常に有難い。

ペースメーカーをして頂けたおかげで気持ちが折れずに走られました。

 

16:26 大観峰到着。

20130414-185022.jpg

20130414-185045.jpg

皆さん人の多い売店の方へ近づきそうにありません。

私も昨年初めて来た際もこのあたりで写真だけ撮ってそそくさとこの場を後にした経験あります。

落ち着いて眺望を眺める場所はいくつか有りますしね。

 

17:00 喫茶レストラン北山の展望台到着。

20130414-185108.jpg

ここまでの緩い勾配もアウトです。

peさんとnamaさん2人がかりで引いてもらいます。

 

17:23 自身3度目のラピュタ到着。

20130414-185141.jpg

草が綺麗に刈られていました。

 

頑張った愛車もパチリ。

20130414-185208.jpg

 

チームのペースメーカーでガッツマンのmidoさんは勇ましく斜面で撮影。

20130414-185225.jpg

 

ここで最終ルートを決めます。

リーダーpeさんは私を気遣い、菊池渓谷経由山鹿-国道3号線での帰路を選択されました。

当初の予定では鯛生金山ルートだったのに申し訳ないです。

 

日暮れのダウンヒル。

20130414-185301.jpg

 

気持ち良い下りなのですが、タイトな右コーナーで一瞬安定を崩し怖い思いをしました。

その時の心拍数は204。(笑)

 

20130414-185334.jpg

 

18:57 鹿本のコンビニで小休止。

20130414-185419.jpg

夕食までまだ2時間半ほどかかる見込みで各自エネルギー補給。

 

20:05 道の駅鹿北にて小休止。

20130414-185434.jpg

遅れがちな所をnamaさんに引いてもらいながら何とか福岡県との境まで帰ってきた。

最後の峠、小栗峠で上りは終わり。

 

小栗峠は短い印象でしたが今回も短かった。(笑)

 

21:10 八女のうどん屋にて夕食。

20130414-185454.jpg

肉ごぼう天うどん+かしわおにぎり2個をオーダー。

ライドで夕食を食べるのは初めて。

久留米までもう少し。

何だかホットしました。

 

22:00 久留米のデポ前でヒデローさんとともにチームにお別れ。

迷惑かけっぱなしで大変申し訳なく思いますが貴重な経験をさせて頂きました。

namaさんや問題サラリーマンさんは帰宅は日付変わるかも。。m(__)m
問題サラリーマンさんにはUSBケーブルお借りしました。ログが残せて安心できました。

 

22:10 宮の陣橋でヒデローさんとお別れ一人旅。

二日酔いではないヒデローさんは完璧ですね。

またご一緒お願いします!

 

釣岳人の方々は速さだけでは無く、助け合いの精神も超一流であったと感じた次第です。

今回のライドの一番感動したところであります。

少しでもチカラをつけて恩返しをしたいです。

お世話になりました。

 

なお、所属チームのリーダーCycle86さんからも応援のメールを頂いておりました。

皆様がたありがとうございました。

 

 

で、メタボオヤジでも、仲間が居れば
何とかなるという答えが見つかりました。
メデタシ。メデタシ。

 

Gamin Edge 800 データ

走行距離:289.25km

獲得標高:5,859m(高度補正後。ほんとかな??)

スポンサードリンク

関連記事

牛頸にて。屍。

instagramから投稿 8/13 火曜日 晴天 あまりの暑さにグロッキー。。

記事を読む

7月総括

7/31火曜日 晴れ   6月に続き7月も超サボリまして距離も獲得標高も伸びませんでし

記事を読む

夜間峠練習ライド

3月22日土曜日 晴れ 完全に寝坊でした。 本当は島原へ2度目の練習に行く予定で準備をしてい

記事を読む

20150112 Cycle86 初詣ツーリング

ロードバイクでブルベに参戦しているLeM0NDです。 1月12日月曜日 曇り時々雨 成人の日

記事を読む

来年に向けた準備

来年もブルベ中心に活動する旨準備を開始します。 今のところ出走を決めているのは春までのブルベ。

記事を読む

小刻みに走っています

梅雨明けしたのにそれ以上に雨が降り続いて・・・ ロングライド出来ないではないか。 なので小刻みに

記事を読む

ヒグラシが鳴いていた夜須高原

7月27日 日曜日 晴れ 本当は早朝から激しく乗りたかったけど、雨?により家の用事をこなし、大

記事を読む

20130421 ツール・ド・糸島 無念のDNF

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 4/21日曜日 曇りのち晴れ 朝は寒かったですが

記事を読む

5月総括

福岡のSCOTT乗りLEM0NDです。 5/31木曜日 曇り 本日のジテツウで月間走行距離は辛う

記事を読む

四王寺山-ショウケ峠-うすい-嘉麻峠-小石原-江川ダム-秋月-筑前

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。   8/25土曜日 晴れ &nb

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. mido より:

    竹田ライドお疲れさまでした~!
    思ってた通り?かなり遠かったですね(笑)
    でも、最高のメンバー、最高の天候に恵まれて、最高のライドができました。
    ありがとうございました!!

    家にたどり着いた時から始まる達成感にしばらく浸れて、これがまた次のライドに行きたくなりますね。

    また一緒に走ってくださいね~♪

    • LEM0ND より:

      コメントありがとうございます!

      大変疲れました~^^;
      これで私も変○の仲間入りでしょうか?(笑)

      仰るとおり最高のメンバー、最高の天候で、最高のライドになりました。
      ありがとうございます。

      midoさんは物足りない印象でしたね~
      ブルペやレースにエントリーされると足りるかも知れませんね^^

      これに懲りずまたよろしくお願いしますm(__)m

  2. Cycle 86 より:

    充実の、充実し過ぎのツーリングでしたね!(^^)
    それにしても凄い景色ですね。景色だけは一緒に楽しみたかった。
    しか〜し、同走するのは・・。(Q_Q)↓ 遠慮します。(^^)

    ツーリング最長記録を大幅に更新!感動の一日に!乾杯!
    お疲れさまでした!

    • LEM0ND より:

      コメントありがとうございます!

      満腹度289%のライドでした。(笑)

      Cycle86さんから気持ちが折れそうなタイミングで応援メールを頂けたので何とか頑張る事が出来ました。
      持つべきものは良き仲間だと痛感しました。
      ありがとうございます。

      ミルクロードの景色最高でした!
      また走りたいポイントです。
      企画に推薦いたします。

      今、落ち着いてようやく達成感が出てきましたよ^^

  3. グレッグおかぽん より:

    こんにちは(^^)
    記事を読んで思いましたよー
    これは、感動のドキュメンタリーですね!
    チーム力抜群!
    読み終えて、感激の嵐が〜
    僕も変態ツアーに参加できる根性を養っておこっと!

    • LEM0ND より:

      コメントありがとうございます!

      グレッグさ~ん、朝集合場所に現れないので心配してましたよ~^^
      理由を聞いて安心しましたが(笑)

      走りながらずっと感動していました。
      景色もですが、チームの方々にね。
      大変勉強になりました。

      Cycle86も同じく素晴らしいチームだと思います。
      一緒に盛り上げていきましょうね!

  4. 問題サラリーマン より:

    おつかれさまです!

    わたしも半ば輪行で帰ってくるつもりでしたんで、本当に
    土曜日中に戻ってこれて驚きました。

    いやはやキツかったですが、スゴイが経験できましたね。

    でも来週もう一回行く?って言われたら。。。(笑)

    • LEM0ND より:

      コメントありがとうございます!

      とてもハードでした。。
      皆さんにお世話になりっぱなしで。。
      しかし1人ではとてもあのペースで帰って来られないですね~

      尊い強さなのか、強さが尊いのか、
      何れにせよ素晴らしいチームでした。
      良い経験をさせて頂き感謝感激であります。

      来週もう一回ですか?
      。。。に同じくです(笑)

  5. ヒデロー より:

    土曜日は足の具合が悪い中での参加。。本当にお疲れさまでした!
    最後に分かれる前、かっ飛ばされる姿を見て、安心しました。
    私はあの後かなりのペースダウンで甘木まで。。。

    LEMONDさんがいてくれるから、大~好きな輪行ではなく自走という選択肢が生まれます。
    いつもありがとうございます&これからもよろしくお願いします!

    次回、上りを鍛えるべく、小石原~うきは~耳納方面へ“コソ練”に行きましょう!!

    • LEM0ND より:

      コメントありがとうございます!

      土曜日はお疲れ様でしたね~
      実は脚、あれで通常だと思います。膝も足裏も痛くなかったし・・・
      ただの力不足っす。。

      輪行の経験が無くただ面倒で自走しているだけ?ですよ(笑)
      下手に輪行クセがつくと辛いと逃げ心が飛躍しそうで怖いっす。。
      こちらこそいつもありがとうございます!

      4/21ツールド糸島自走参加してきます^^

      コソ練いいですね~
      コソコソ強くなって皆をギャフンと言わせましょうね~(笑)

      今後ともよろしくお願いします!

  6. nama より:

    初めての御一緒 ありがとうございました!

    同じSCOTT乗りとして勝手に親しみを覚えた次第です。

    自転車で 素晴らしい絶景 と 上手いメシ
    それを楽しい皆さんと共感できる!
    ウーン幸せって思っちゃいます♪ キツイ時はキツイですが(笑
    単独走には無い 醍醐味であり皆さんに感謝感激です。

    ところで足の具合は大丈夫でしょうか??ダイブしんどそうでしたので。。。
    どうぞ無理せず御自愛くださいませ。
    また御一緒おねがいします!

    ・・・皆さん輪行ありき だったみたいですね。ホッとしました(笑
    そうじゃなかったのは ブルンッブルンッ!!の midoさんだけかぁ

    • LEM0ND より:

      コメントありがとうございます!

      namaさんの事は同じSCOTT乗りという事で以前から気になっていました。
      今回お会い出来て感激であります!

      ヘタレなので脚なんかすぐ終わってしまうのです。。
      皆さんの支えで何とか完走出来ました。
      おかげさまで素晴らしい思い出が出来ました。
      ありがとうございます!

      私も先々強くなれたならば、
      namaさん達のように強き優しさを身につけたいと思います。

      どうぞ今後もよろしくお願いしますm(__)m

  7. マッコチ より:

    素晴らしい。この壮大な企画に挑戦そして自走での完走、感服です。

    • LEM0ND より:

      コメントありがとうございます!

      ヘトヘトで支えられての完走でしたが、メタボオヤジでも出来る事が証明出来ました。
      よって何方でも出来るのだと思いますよ^_^

      次も大胆な企画がウワサされています。
      マッコチさん如何でしょう?

      なお、マッコチさんが広めたiPhoneホルダーは皆さんお気に入りされた模様です(^O^)/

  8. こんにちは!

    ホントにお疲れ様でした。

    写真満載!
    写真見てるとすでに良い思い出になってますね。
    長い一日でしたがホントに充実した一日でした。
    また遠くまでボチボチと旅しましょうね!

    • LEM0ND より:

      コメントありがとうございます!

      段取から当日の運営までお疲れ様でした!
      さすがコントロールタワーですね!
      お世話になりっぱなしでm(__)m
      おかげさまで無事完走し最高のツアーになりましたよ!

      今後はエネルギー切れにならないように頑張ります。。

      また列車に乗せて下さい。
      よろしくお願いします!

LEM0ND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑