*

宗像ライド

4/17火曜日 晴れ

 

年休を頂き、予てから宗像のショップにお願いしていたコラムカットに行ってきました。

 

最短ルートと思われる県道33号線を走ったのですが、平日日中の大型車の怖さに辟易。

太宰府で早々にコース変更。

一時四王寺山-ショウケ越えと考えたのですが、先日の疲労も残っており大願寺過ぎでまたまた変更。

空港通りで立花寺東を右折し片峰新橋を右折。

CMでお馴染み、独特な建物で有名な旧志免鉱業所竪坑櫓が見える鉄道公園前を左折。

そのままイオンモール福岡、駕与丁公園を過ぎ、渋滞ノロノロに巻き込まれながらようやく国道201号線を交差。

蒲田西を右折、その後順調に裏道連発で最後の足掻きも尽き止む無く県道33号線へ・・・

これが最悪だった。

大型車のオンパレードの中、路面は荒れ、歩道も無くなり道幅も段々狭くなっていく・・・

正直死を意識しました。2度とこの道使いません。

国道495号線は快適でそのまま宗像へ。

 

ショップでは早速コラムカットをして頂きました。

固定しノコでガリガリと。

店長曰く、SCOTTのカーボンはすんなり切れ、他のは切った際、繊維が粗いのか引っかかるそうです。

 

歓談の後、昼食を済ませていざ帰路へ。

今度は怖い思いをするよりもツライ方を選びました。

力丸ダム-八木山峠-大野峠-米の山峠を使うルートです。

力丸ダムには少し桜が残っていました。

 

八木山は下りのみでしたが、二瀬川から左折した先にある大野峠には油断していました。

ショウケ越えと八木山峠の山間にある峠なので”つなぎ”的印象を持っていたのですが、勾配もあり交通量も多くアウター縛りだと何ともキツイ。

GARMINコネクトによると峠ピークは八木山よりも高いようです。

 

そして疲れた体に最後の試練となる米の山峠。

これはアウター縛りでも楽々上れる実に有難い勾配具合です。

夕方5時も過ぎていて大型車も少なかったですし。

 

峠をすべて終えてのショット。

地球って素晴らしいな。

しかし、何方か宗像へ行くオススメルートありますかね?

スポンサードリンク

関連記事

ヒグラシが鳴いていた夜須高原

7月27日 日曜日 晴れ 本当は早朝から激しく乗りたかったけど、雨?により家の用事をこなし、大

記事を読む

四王寺山-ショウケ峠-うすい-嘉麻峠-小石原-江川ダム-秋月-筑前

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。   8/25土曜日 晴れ &nb

記事を読む

遠賀川ポタ

7月21日 月曜日 曇りのち晴れ 今日も自転車。 昨日出来なかった嫁さんの実家である折尾まで

記事を読む

ちょっと521試走

4月30日土曜日 晴れ。 久しぶりに100kmを超えるソロライドに行ってきました。 目的はタイト

記事を読む

三箇山+近所散策ポタ

1/29日曜日 晴れ 昨日に引き続き福岡は良い天気でした。 今日は三箇山と近所を散策ポタ

記事を読む

今日も四王寺山練6/3

会社のパソコンがコンピューターウイルス「Windows Recovery」にやられてしまい、今日は自

記事を読む

10月総括

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 10月31日 水曜日 晴れ  

記事を読む

本当のリバーライド+第25回ハーフセンチュリーラン筑豊大会参加

福岡のSCOTT乗りLEM0NDです。 5/27日曜日 晴れ   昨日試走したルート

記事を読む

3峠ポタ

7月19日土曜日 曇りのち晴れ 11:45出発。今日も出遅れた。 専用道路でとりあえ

記事を読む

ジテツウ+四王寺山ノーマル練6/29

週末は天気も良さそうなので、阿蘇望の下見に行ってくるつもりです。 その他山練をしっかりやります

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑