*

阿蘇望対策グッズその2

昨日のライドで阿蘇望(暑さ)対策グッズのいくつかを試すことが出来ましたのでご紹介します。

 

1.アイスリュック

事前に保冷剤を凍らせておく必要がありますが、銀色の袋に氷を入れてもよいです。ゴッさんは銀色の袋に水を入れてそのまま凍らせるそうです。

これを背負ってのライドは最高に気持ちが良いです。重さも気になる程度ではありません。バンドもゴムなので体格に合わせて多少は伸び縮みするしちゃんと長さ調整も可能です。

ただし冷たい感覚は今時期は最初の1.5時間くらいが限度でしょうか。ゴッさんは途中のコンビニで氷を補充すれば良いと仰っています。確かに昨日小型の氷(105円 ファミマ)が売っていましたのでコンビニ休憩毎に氷を補充出来ればかなり有効なツールと言えます。

現在ディスカウントセール中。お求めはLEGONショップまで。

 

2.UVカットアームカバー

不快な腕の日焼けに効果抜群です。

日焼けによる体力消耗を防ぎます。日焼け止めを塗布するのも良いですが、汗で流れ落ちます。これを装着した感じは暑さや汗で蒸れることも無く総合的に快適なアイテムだと思います。必ず走行後に必須だったと実感することでしょう。

パールイズミ 【407】メッシュUVアームカバー

 

3.ひんやりグッズその他

全部を試せていないのですが、「しろくまのきもち」のみ使ってみました。

結論は無いよりもあった方が良いというひんやり感です。首に巻くのでちょっとした日焼け対策にもなるし。ヒモで縛るタイプではなく両サイドをリングで固定する仕組みなので安心です。

同様の商品も出回っていますし高額ではないので、どれか1つは持っておいても良いかと思います。

この他に必要と感じたものはレビューはありませんが「ヘッドバンド」ですね。

額から落ちる汗が目に入るとしみますよね。この不快をいくらか軽減してくれると思います。

 

最後に必要だと思うアイテム「UVレッグカバー」について、足の日焼け対策も出来れば万全としたいところですね。

スポンサードリンク

関連記事

2015BRM321嘉麻600kレイヤリング考察

3月も半ばということで気候も穏やかになりつつあります。 昨日久しぶりにロードバイクに乗った際、ブル

記事を読む

2014BRM1018嘉麻300k準備

毎度の事ながら計画を備忘録として残します。 【走行計画】 1. 平均18km/hをこころがけ

記事を読む

2016BRM319日置300k準備

昔から甘いものが好きで一時血糖値が半端なく上昇してから、 ロードバイクなどで運動するようになり数値

記事を読む

2015BRM829南阿蘇300k準備

物凄い風の音で早朝4時頃目が覚めました。 台風15号九州上陸。 8/25AM6時現在、福岡県

記事を読む

2014BRM906キリシマ600k準備

都合によりBRM830広島300kは出走出来なかったのですが次のBRM906キシリマ600kには何と

記事を読む

600kの疲労具合

BRM913下関400kは諸事情によりDNSします~ さて、600kmを走行しますと、所々

記事を読む

2015BRM919フェニックス400k&BRM921サタミサキ600k準備その3

正式なエントリーリストも出ました。 いよいよ本番を待つのみですね。 度々ブルベのルートになっ

記事を読む

no image

GIOS 2011 Vintage Veloce

今、購入を検討しているロードバイク。 「ジオス」というイタリアのブランドで「ビンテージ ベローチェ

記事を読む

no image

吹雪の納車

ロードバイク、ついに納車となりました。 が、生憎の天気でありました。 昨日は雨で、今日はほぼ

記事を読む

秘密アイテム投入

着実に我が家には自転車の地位向上が進みつつある。その象徴がこのバイクタワー。2台までOKなの

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

スポンサードリンク

20170204 初乗り

午前中、今年ロードバイク初乗りにて夜須高原へ行きました。 冬にしては

20170129 Team Cycle86 新年会

Team Cycle86新年会に参加してきました。 場所は博多春吉に

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

LeM0ND、新車を買う!?その1「トレール値」

巷では新車だの、新機材だの、賑やかであります。 私LeM0NDにおい

2016BRM924熊本400k走行記

久しぶりに完走認定を受けました。 ここのところDNF続きだったので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑