*

ライト固定方法ちょっと改造と攣り対策

公開日: : 最終更新日:2014/03/03 ライト, メンテナンス, SCOTT CR-1 , ,

instagramから投稿
ライト周り #ロードバイク #like

先日浮島神社ライドで装着していたライトの固定方法などを公開します。

使用したパーツは主に自宅に有った寄せ集めになります。

あくまでも個人記録であり、真似される場合はすべてにおいて自己責任で。

なお、一般的なフロントバッグはスペースの関係上装着出来ないと思います。

 

ライト #ロードバイク #like

使用している主なパーツ群。

・メインライト・・・GENTOS ジェントス SuperFireX3 LEDライト SF-353X3

使用電池:単3アルカリ電池3本

実用点灯(約):ハイモード12時間、ロー120時間、点滅26時間

路面をひし形に照らします。

お気に入りのCATEYE HL-EL540RCに比べて明るさは劣りますが、遠くを照らすのに向く感じ。

入手しやすい電源に実用点灯も1晩峠を走行しても問題無いであろうスペックです。

(残念ながら2014.3.1現在Amazonでは入手出来ない模様)

CATEYE HL-EL540RCはフロントハブに固定しジェントスで明るさ不足の場合に路面を照らすような運用で考えています。

 

・ライトホルダー:Dosun(ドゥサン) ハイパワーLEDハンディライトホルダー

ライトに対してこのホルダーは径が太くガバガバ(笑)でも使います!

 

・すきまテープ・・・百均の防水タイプ、厚さ80mm、幅150mm

こいつでライトをホルダーの長さに合わせてグルグル巻きにして径を太くしてやります!

 

・ベルクロやタイラップ・・・百均にて数本

すきまテープとライトの固定強度UPとホルダーとライトの固定強度をUPさせる地味ながら活躍している部材。

 

そして最重要パーツである下の写真に続く。

ライト周り #ロードバイク #like

REC-MOUNTS アウトフロントバイクマウントです。

この上部にはGarmin Edgeをマウント出来しかも下部に通常はGoProが美しくマウントするところ、

変換アダプターを取り付けてCateyeライトを美しくマウント出来てしまう優れもの。

(私はバラバラにパーツを寄せ集めましたがAmazonへのリンクには多分すべて必要なものは揃っているようです)

ジテツウやポタリング程度であればCATEYE HL-EL540RCをマウントしていますが、

200km以上のロングライドなどライト2個体制の場合に今回のような特殊な加工を施します。

 

ライト #ロードバイク #like

すきまテープでジェントスの中央部を巻きます!

何故巻くのか?

それはライトが細くて大きいホルダーにガバガバだからです。

それと振動をすきまテープのクッションで和らげる意味合いも緻密に計算されています(笑)。

多少雑な感じでも良い。上からベルクロでしばり、強度とデザイン性を高めます。

 

ライト #ロードバイク #like

Dosun(ドゥサン) ハイパワーLEDハンディライトホルダーの上部のみ使用。

見た目どおりゴムでライトを固定します。

ライト #ロードバイク #like

裏返すとこのような固定レールがあります。

ここに本来の仕様パーツではなく下の写真REC-MOUNTS アウトフロントバイクマウントのレールを接続させます。

ライト #ロードバイク #like

ライト #ロードバイク #like

ライト周り #ロードバイク #like

接続したら専用パーツではないので左右にグラつきます。

そこを満を持して登場してきた百均ベルクロとタイラップで固定します!

なるべく完全に固定されるようにタイラップはメリメリ絞り余りをニッパーで切断し完成。

1番最初の写真の状態になります!

アーレンキーでライトの上下角度調整も自由自在!

(ただし、ライトのお尻がステム下部に接触するためそこまでがお辞儀の限界となります)

浮島神社への走行180km弱で落下や振動によるライト故障などの問題はありませんでした。

課題として、ライトのお尻とステム下部の接触は何らかの緩衝材を噛ませるのが良いかと思います。

 

最後に、

脚つり対策の梅丹本舗2RUN #ロードバイク #like

鏡山ライド、そして浮島神社ライドで続けて脚を攣った私にurumanさんが下さった梅丹本舗 2RUN

ようやく私もAmazonにて調達しました。

これと日頃のストレッチで乗り切ります!

スポンサードリンク

関連記事

no image

ジテツウ復活など近況報告11/22

中々忙しく、ブログを放置気味なのです。 12月決算や近々朝倉方面へ引越しも控えていたりします。

記事を読む

2014BRM524ヒコサン300k後記

AJ長崎さんに写真を頂いたのでUPします。 まずはスタート前のブリーフィング風景など。

記事を読む

2014BRM1025嘉麻600k出走

10月25日 晴れのち曇りのち小雨 10月26日 曇りのち朝方雨のち曇り時々晴れ午後から時々小雨の

記事を読む

夜須高原-泉河内-古処の名水-うすい-嘉麻峠-小石原-江川ダム-筑前

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 8/26日曜日 晴れ   今日は

記事を読む

ちょっと521試走

4月30日土曜日 晴れ。 久しぶりに100kmを超えるソロライドに行ってきました。 目的はタイト

記事を読む

夜間峠練習ライド

3月22日土曜日 晴れ 完全に寝坊でした。 本当は島原へ2度目の練習に行く予定で準備をしてい

記事を読む

ヒグラシが鳴いていた夜須高原

7月27日 日曜日 晴れ 本当は早朝から激しく乗りたかったけど、雨?により家の用事をこなし、大

記事を読む

10月総括

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 10月31日 水曜日 晴れ  

記事を読む

20130608 夜須高原-秋月

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 6/8土曜日 曇り 梅雨入りしましたが中々まとま

記事を読む

筑後川CRポタリング

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。   10/27土曜日 曇り時々雨

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. uruman より:

    2RUN getで、鬼に金棒となりましたネ(^_^)
    あんまり、鬼引きは、ご容赦でお願いします。(^_^;)

    • LEM0ND より:

      urumanさん、いつも2RUNありがとうございます!
      2RUN=攣らん
      最初聞いたときユニークなネーミングに笑ってしまいました。
      攣りの原因は、疲労や補給の失敗、準備体操不足、運動そのものの不足など様々で、
      私の場合は後半、終盤に起こるので疲労や補給なのでしょうね。

uruman へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑