*

Di2走行中充電

公開日: : 最終更新日:2015/05/26 ウェア・シューズ, Di2 , ,

シマノ6870Di2を走行中に充電出来るかの実験を行いました。
前回BRM321嘉麻600k、約220km地点でDNFした段階でバッテリー残量は90%を示していました。
自宅に放置していたロードバイクで本日通勤にて少し走りますと80%に表示が変わりました。
どうやら10%刻みで表示が変わるようです。

それでは充電しながら走行実験開始です。
シャリポケにモバイルバッテリーCHE-039-B(10400mAh)を入れてDC5V/2.1AのUSBジャックからケーブル給電。
3月14日のテスト同様に専用充電器SM-BCR2を
ステムに固定。充電中を示すランプがオレンジ点灯しています。
いざ出発。

IMG_878219:45撮影

約30分後に表示を見ると90%になっていました。
やった!

IMG_878520:12撮影

撮影していると表示が100%に!

IMG_878620:12撮影

道中、普通に変速していました。実験は成功です。
おそらく30分ほどで20%近く回復するのだと思います。
これなら接続の面倒な予備バッテリーを持たずにブルベ最高峰パリ-ブレスト-パリ(P.B.P.)など1200kmも逝けるのでは??
いかがでしょうかそこのお兄さん!

嬉しくてパールイズミの防寒靴下に穴が開きましたww

IMG_8788

以上。

※3/29追記
シマノマニュアルには
「本体・ケーブルを接続したまま、自転車で走行しないでください」
とありますので自己責任にてお願いします。

スポンサードリンク

関連記事

E-tube Project バージョン 2.11.0

大した事ではありませんが、 そういえば、7月にE-tube Projectのバージョンを2.9.0

記事を読む

2015BRM321嘉麻600kレイヤリング考察

3月も半ばということで気候も穏やかになりつつあります。 昨日久しぶりにロードバイクに乗った際、ブル

記事を読む

2014BRM1018嘉麻300k出走

10月18日 土曜日 晴天 過去2回のエントリーで辛酸を舐めている300kブルベに参加してきま

記事を読む

SPDシューズ死亡

10月10日金曜日 晴れ 台風が接近しつつある日本列島。 九州にも影響が出る模様ですが本日は

記事を読む

2015BRM221嘉麻400k DNF

ロードバイクでブルベに参戦しているLeM0NDです。 タイトル通り当期はじめてのブルベ400k

記事を読む

Di2充電&英彦山行きます

(2/1の英彦山サイクリングはチェーン規制のため中止とします!) ロードバイクでブルベに参戦し

記事を読む

LAKEシューズ投入

LAKE(CX170)のシューズを購入しました。 今まで履いていたRD-76のサイズが微妙に大

記事を読む

2015BRM321嘉麻600k準備

ロードバイクでブルベに参戦しているLeM0NDです。 2015BRM321嘉麻600kが迫ってきま

記事を読む

2014年総括

12月29日月曜日 曇り ちょいと近所をポタポタ。 恐らく今年自転車でのラストラン。

記事を読む

E-tube Project バージョン 2.9.0

ロードバイクでブルベに参戦しているLeM0NDです。 Di2充電のついでに久々にE-tube

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. てれすけ より:

    スゴイ!
    Di2が外部電源で給電(充電)できたんですね。
    おめでとうございます。

    あとは、雨天走行時に電落しないように、防水処理が要りますね。
    eTrexを外部給電で駆動させてたら、USBコネクタからの浸水でダメになる・・・という話をよく聞きますので、Di2の場合も接続コネクタ周りを電工機材を使って防水処理したほうが良いのかなぁ~?

    • LEM0ND より:

      てれすけさん こんばんは。
      仰るとおり水没対策が残っています。
      実はここ数回の雨ブルベでもEdge500は常に給電状態にしています。
      端子にWAKOSの耐熱シリコーングリスを塗布しています。
      非電導性なので多少の防御になります。
      その上からジップロックもどきに包んでマウントしていて今まで水没はしていませんのでこの手を応用しようかと考えています。

      電工機材というと防水テープなどで接続部をぐるぐる巻きという感じですかね?

  2. NISHIDA@カエル より:

    LEMONDさん

    実験報告ありがとうございます。
    私が”そこのおにいさん”ですか?

    あと2週間くらいで納車されるかと思います。
    熊本600Kに間に合うか微妙です。
    ※600Kでは充電の必要ありませんが
     実験してみます。

    Di2バッテリーがシートポスト内装なので
    トラブルが心配ですね。

    雨が降らないことを祈ってます。

    ヤマネコ、ちょっと気温低いけど
    天気良さそうですね。

    皆さんでわいわい走ってくださいね。
    楽しそうですね。

  3. LEM0ND より:

    NISHIDA@カエルさん こんばんは。
    そこのお兄さん!
    いい○が入店しましたよ!!(笑)

    坊主頭さんから聞いていますよ~
    手配中との事で^^
    バッテリーもですがジャンクションなど配線が綺麗にフレーム内装出来るのが一番のトラブル防止になると思いますよ^^

    ヤマネコ楽しんできます!

てれすけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑