*

スピードプレイ クリート調整-1

公開日: : 最終更新日:2015/05/29 ほのぼの, ペダル , , , ,

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。

4/28日曜日 晴れ

今日はいい天気でした。

GWに入って巷では休みを満喫されている事と思います。
折角の好天ですが怪我で自転車に乗れません。
まぁのんびり家族と買い物など楽しんできました。

 

まずは近所のうどん屋さん「お多福」にて昼食。
20130429-003726.jpg

 

私は「ちからうどん」をオーダー。
20130429-003739.jpg

揚げたお餅が美味しかったです。

 

続いて甘木のホームセンターなどで家庭菜園の肥料やクリートまわりのネジなど物色。
20130429-003755.jpg

SPEEDPLAYのクリートの「遊び」を調整する標準のイモネジがプラス穴なので調整のしやすい六角穴を購入。
ついでにロックタイトも調達。

 

そうこうしている間に娘はしばし夢の中へ。
20130429-003808.jpg

 

 

さて、クリートの調整をはじめます。
本日の調整は「遊び」の調整用イモネジ交換&遊び設定。
20130429-003824.jpg

 

見えづらいですが黒いネジが「遊び」調整用のイモネジ。
20130429-003844.jpg

 

標準ではこのようなプラスネジとなっています。
20130429-003856.jpg

 

これでは調整しづらいので六角穴ネジへ換装します。
20130429-003906.jpg

 

とりあえず取付の図。
20130429-003934.jpg

SPEEDPLAYでは中央のCリングがペダルに固着するのですが、
写真上部のイモネジでCリングの突起を左右から締めこむ事で「遊び」を調整する仕組みになっています。

 

で、これが私のヒザ裏を痛める原因となったであろう「遊び」0状態の図。
20130429-003949.jpg

イモネジが左右からCリングの突起を抑え込んで「遊び」をさせないようにしています。
この状態のペダリングって、SPD-SLの黄色クリートに比べると別世界のダイレクト感を味わえます。
が、これでは様々なエネルギーの逃げ道がヒザに集中してしまい、やがて故障させてしまう・・・そんな感じがします。

 

で、これが「遊び」を設けたの図。
20130429-004011.jpg

左右のイモネジがCリングの突起から若干離れています。

 

上下反対にした図。
20130429-004025.jpg

これは左のクリートですが、
右に「遊び」を作ると踵が内側に動き、左に「遊び」を作ると踵が外側に動きます。

続く

SPEEDPLAYクリートの「遊び」調整用のM4×16mm六角穴イモネジはこちらで購入できます。

スポンサードリンク

関連記事

芦屋花火ライド

7/28土曜日 晴れ 福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。   義妹夫婦の住む町で

記事を読む

スピードプレイでございます

ロードバイクでブルベに参戦していて今は一時離脱しているLeM0NDです。 このブログに訪れる多

記事を読む

2015年 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 私は食べ

記事を読む

10月総括

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 10月31日 水曜日 晴れ  

記事を読む

夜須高原の紅葉と夕暮れ

instagramから投稿 久々にロードバイク乗車。 コスモスも綺麗。

記事を読む

20170204 初乗り

午前中、今年ロードバイク初乗りにて夜須高原へ行きました。 冬にしては穏やかな気候で気持ちが良い。

記事を読む

遠賀川ポタ

7月21日 月曜日 曇りのち晴れ 今日も自転車。 昨日出来なかった嫁さんの実家である折尾まで

記事を読む

ポピー祭とPC-1

家族で小郡のポピー祭へ行ってきました。 綺麗な花々にうっとり。 出店も沢山で賑やかでした。

記事を読む

20130203 太宰府天満宮節分大祭&スピードプレイ ゼロ試走

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。   2/3日曜日 節分 晴れ &

記事を読む

撤退&カフェ

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 9/15土曜日 曇り後雨 台風接近につきこの連休

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. PE より:

    おはようございます!

    娘ちゃんのお眠り写真可愛いもんですね。
    私も10年前の事を思い出します。

    天気が良い日が続くのに自転車乗れないなんて辛いでしょうね。。。
    クリート調整も終わり次回は違和感なく楽しめる事を祈ってます。

    • LEM0ND より:

      コメントありがとうございます!

      自由気ままに眠られる娘が羨ましい限りです(^^)

      クリートはシューズへの固定ビスにも問題あるので付け替え品を手配中です。
      脚の痛みはハムストリングスに限定されてきました。
      もう少しでしょうか(^O^)

  2. Cycle 86 より:

    メカに強いというのは素晴らしいですね!
    私はショップ頼り、何も分かりません。記事を読んで何となく凄いイメージ!
    故障しても、Cycle 86の熱気ムンムンですよ!
    殊勝な回復への努力!
    きっと実りますよ!5月の復帰を祈っています。
    また一緒に走りましょうね〜〜!

    • LEM0ND より:

      コメントありがとうございます!

      基本私も最近はショップにお任せなのですが、
      ペダルに関しては扱いが無かったのもあり独自での調整となりました。
      私もメカに強いというワケでは無いので悪戦苦闘しながら、怪我もしながらでしょうかね^_^;

      乗れないのは仕方が無いのでこの際メンテなど出来る事をやるのみです(⌒▽⌒)
      また一緒させて下さい!!

  3. ヒデロー より:

    きちんと計算されていて、偉いです。。。

    昨日、買ったお店に行って、ハンドルのガタその他を直してもらいました。
    ホイール替えてからスプロケットがガタついているな〜と思っていたのですが、メカニックの方から、「1mmのスペーサーが入っていませんよ!」と言われる始末。。帰ってから、入れ忘れていたスペーサーを入れたら、カチッと固定されました!

    いつも左の足に疲れがたまっていたのですが、今日一緒に乗った後輩から、「シートが高いですね」と指摘され、すぐに調整しました。

    自転車も奥が深いですね〜
    LEMONDさんも今は色々と研究の時期ですね。そして完全復活を!!

    • LEM0ND より:

      コメントありがとうございます!

      1mmスペーサーって忘れがちになりますよね~私もよくやります^^;
      ヘッド周りのガタ調整はプロショップに任せるべきでしょうね。
      私は1年ペースで他も含めオーバーホールに出すように考えています。

      サドル高って下げるの何だか悔しいですよね。
      「俺、足短いけん」って言っているようで(笑)
      でもそこを通らなければ故障のもとになりますし要調整しないとですね。

      本当に自転車って奥が深いですね。
      早く乗りたいです^^

LEM0ND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑