*

朝倉から大村までソロライド

4/19土曜日 晴れ後曇り

天気予報ではまたまた日曜日雨なので貴重なライド日和。

ここのところすっかり週末ライダー化しています。
何かと調整やら準備など忙しい。。

予てからのBRM524ヒコサン300kのブルベルート確認にて
標記区間を走行してみました。

6:39 自宅を出発。
今回も折角なのでレンタルサドルの調整など同時進行。
事前にひざ前面の痛み対策としてサドルを5mm上げました。
もちろんサポーター着用。

マニュアル通りがベストな角度。しかしFORMAが最適かは今日のライドでは判らなかった。 #like #ロードバイク

マニュアル通りですがこの角度で違和感大幅減少。
前下がりや前上がり過ぎると途端に拷問サドル化します。

サドル調整 #like #ロードバイク

このSELLA SMP FORMAですが、
手持ちのCOMPOSITのような坐骨のくぼみが無くやや広めの座面。
長距離に向いているか否か本日のライドでは判断出来ませんでした。

DCIM100GOPRO

更に防水を期待したGOPROを
ハンドルバーのミノウラ雲台にテスト装着。
どんな映像になるか楽しみでした。

国道386号線が大型車往来激しく旧道に退避。
趣のある街並みの中を行きます。

鳥栖から国道34号線をひたすら佐賀方面へ走行。

DCIM100GOPRO

9:00 40km(BRM524では232km)付近、神埼橋通過。

DCIM100GOPRO

ここから平坦直線の道で佐賀平野を貫き小城市に入ります。
ひざの調子は悪くない。
うっすら山々が見えてきました。

ハンドルまわりごちゃごちゃ #like #ロードバイク

10:10 61km(BRM524では252km)付近、牛津のコンビニで小休止。
ハンドルまわりはごちゃごちゃしております^^;

63km(BRM524では254km)付近、
肥前山口手前の江北バイパスの高架は自転車不可。
下道をかませながら国道207号線に入ります。
注意点として、
ここまで国道34号線の立体交差などの高架は
すべて自転車通行禁止です。
側道を進みましょう。

DCIM100GOPRO

182km(BRM524では272km)付近、
鹿島を過ぎて国道444号線に入ると
いよいよヒルクライムが始まります。

注意点として国道444号線からゴールまで補給ポイントがありません。
(自販機はチラホラあります)
国道207号線との合流付近にファミマがあります。
ヒルクライム前にガッツリ系で立ち寄るのが良いと思います。

アップダウンで若干ひざに違和感が出てきた感じ。
やはり負荷がかかるとダメなのかな。。

DCIM100GOPRO

のどかな風景が続く気持ちの良い道路です。
気がつくと雲が増えてきました。

DCIM100GOPRO

11:47 90km(BRM524では280km)付近、
1つ目のヒルクライムが終わると
中木庭のダムとトンネルが現れます。
ひざに少し痛みが出てきたので
体重を乗せたダンシングでのんびり上ります。

DCIM100GOPRO

12:09 95km(BRM524では285km)付近、平谷温泉通過。
ここまで来ればピークはすぐそこ。
全般的に勾配は然程きつくはありません。
(285km走行時では具合が随分違うでしょうが)

DCIM100GOPRO

全長1,889mの長い平谷黒木トンネルから長いダウンヒルです。
冷えますのでWB着用しましょう。

トンネル通過からの気持ち良いダウンヒルは
GOPROにて動画を撮影してみました。

途中、振動でGOPROが左に向いてしまった。。
ちゃんと固定しないと。
背面液晶が無いので
イマイチシャッターのタイミングが判りづらい。
慣れが必要ですね。

下りきった先、107km(BRM524では297km)付近
琴平スカイパークへ左折します。
そこから最後のヒルクライム約3kmが待っています。
この坂が何気にキツイ。
ピークは開けた感じになります。

DCIM100GOPRO

右手に大きな駐車場があります。
AJ長崎開催ブルベで度々お世話になる事でしょう。

この先左手に雄ヶ原公民館が見えたら
左折して13:05ゴール!
110km(BRM524では300km)付近です。

DCIM100GOPRO

到着です。
BRM524ヒコサン300kでは無事に戻って来られるかな??
先週の英彦山ライドと勘案してかなり時間制限が厳しい感じがします。
長い平坦路での貯金稼ぎがポイントとなるでしょう。
本日はほぼ無風でしたが
当日の気候で大きく左右されますな。

さて、今日は来た道を自走で帰るつもりでしたが
気分が乗らず輪行を選択。
雲行きも怪しいしね。

DCIM100GOPRO

大村市街地をゆったり走行しJR大村駅を目指します。

帰るよ #イマソラ #空 #雲 #駅 #大村駅 #鉄道 #like

輪行袋へロードバイクを詰め込んで
飲み物やパンなど買って列車を待ちます。
ソロでの輪行は初です。
クセになりそう(笑)

佐世保線 #鉄道 #like

反対ホームには佐世保方面の列車が行きます。

諫早から特急かもめで博多方面へ。
割と乗車率高く輪行袋持ってうろうろ席を探せないので
デッキで待機。
眠い。。

親切な車掌さんに案内されて座れた^_^; #like #輪行 #JR九州

程なく親切な車掌さんに空いている席に案内してもらい、
のんびり鉄道の旅を満喫。

本日の走行:117km
獲得標高:878m
ひざの具合を見ながらのライドでした。

スポンサードリンク

関連記事

Team Cycle86 三瀬散策8/28

  8/28 晴れ   4:00起床、5:00出撃。まだ日が出

記事を読む

遥かなるPBP(その1)

PBP(パリ-ブレスト-パリ) ランドヌールであれば1度は耳にした事があるだろう。 4年毎に

記事を読む

第4回ツール・ド・糸島参加

ツール・ド・糸島に参加してきました。 天気も良く、気分の良いサイクリング日和でしたね。

記事を読む

2015BRM919フェニックス400k&BRM921サタミサキ600k準備その3

正式なエントリーリストも出ました。 いよいよ本番を待つのみですね。 度々ブルベのルートになっ

記事を読む

no image

日々勉強&九千部山視察

ロードバイクを始めてから2.5ヶ月経過し、体重が76キロ(マイナス4キロ)と順調に体調は改善しつつあ

記事を読む

遥かなるPBP(その2)

暖かくなりロードバイク、そしてブルベに最適な時期になりましたね。 私はブルベちょっとお休みして

記事を読む

2015BRM321嘉麻600k DNF

3月21日土曜日 それはそれは良い天気の週末でした。 ブルベ今シーズン初の600kmに挑戦し

記事を読む

600km走破を支えた機材たちその3

前回からしつこく続く。 すべては600km認定のためww 5.バッグ類 ・サドルバ

記事を読む

2016BRM206熊本400k走行記

前日に仕事を終えてそのまま熊本へ入りしてAZの合志バイパス北店で前泊するなど気合は入っていました。

記事を読む

no image

2014BRM405シマバラ200kエントリー

2014BRM405シマバラ200kにエントリーしました。 いわゆるブルベというやつです。

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. Cycle 86 より:

    こんにちは!
    すっかりブルベ人になられたようですね。(^^)
    一人我が道を行く! 一寸ばかりニヒルで格好いいかな!
    万全の備えとはLEM0NDさんのためにある言葉ですね。
    パーツ・装備の進化も半端ない!
    益々の精進・進化を応援します。(^o^)

    ところで、レンタルサドルって本当にあるのでしょうか?

    • LEM0ND より:

      こんばんは!
      土曜日は山練されたようで皆さん逞しいですね~
      私もひざの具合次第で参加させて下さい!

      万全の備えをしたつもりでも、
      実際は思ったとおりにはならないですね~
      それもまた経験であり勉強ですかね^^

      パーツのレンタルはこちらでやってますよ。
      シューズなど中々店頭に無いようなものもサイズ違いで2つまで取り寄せ可能ですよ~

  2. PE より:

    こんばんは。

    ソロで大村までとは。
    今の私には絶対無理ですよ。

    膝痛は原因が解りづらいし対策しにくいので怖いですよね。
    私も左膝が爆発する時があります。
    原因が解ってないのでいつ再発するか不安です。
    あんな痛みがブルベ中に出ると。。。
    無理せずDNFを!
    無理すると日常生活にも支障をきたしますから。

    • LEM0ND より:

      こんばんは!

      またまた~PEさんには物足りない距離に獲得標高ですよ~

      ひざは両方悪いのですが、
      今回は左前方なのでサドルを少し上げて、
      軽めのギアおよび引き足を意識するように対処しています。
      時間かかるかな~

      ありがとうございます!
      BRM524は英彦山、小石原を攻略した時点で問題あればそのまま帰宅(DNF)出来るので
      ちょっと嬉しい^^
      その際、車を取りに行く必要はありますが^^;

  3. 坊主頭 より:

    これは有益な情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。というか時間もある事だし、私も鳥栖~大村間もこなしておこうかと思います。
    それとハンドル右側のバックはsuewのですか?気になります。

    • LEM0ND より:

      こんばんは!

      是非練習で300kまるまる走られて下さい(笑)
      suewお判りですね。シャリポケです。
      すぐに取り出せる補給食や救急用具、予備電池、カギなど入れます。
      底に水抜きらしき穴があり秀逸な品です。
      ちょいと値段は張りますね。。
      ご存知とは思いますが、サドルバッグは概ね10ヶ月待ちですね。

  4. mido より:

    ご無沙汰してます。
    LEM0NDさん、最近はブルべにハマってるみたいですね!
    1日300kmですか・・・しかも山越えで。
    頑張ってくださいね!

    くれぐれもお怪我のないように。

    • LEM0ND より:

      こんばんは!

      midoさんご無沙汰してます。

      最近何か目標が無いとモチベーション保てなくて・・・
      かと言ってmidoさんのようにレースで上位など望むべくも無く、
      時間内完走のブルベに落ち着いたところであります。

      ありがとうございます!
      怪我と仲良く付き合う感じで無理せず行います!

  5. AJ長崎 ishiishi より:

    LEMONDさん
    今晩は、コースチェックありがとうございました。佐賀周辺の立体交差は要注意ですね!了解です。又最初と最後のR444は以外と好評かも…(笑)そしてR444の下りは猪と遭遇するので、当日は気を付けて下さいね。ではまた何か情報が有りましたら、お願いします♪
    BRM407宗像1000kはエントリーされましたか!?
    天気が良いと良いんですが…。てるてる坊主でお願いしてます(笑)

    • LEM0ND より:

      こんにちは!

      R444にイノシシですかっ!
      英彦山には鹿も出ますし
      出来れば豪快なダウンヒルでは遭遇したくないですね~

      BRM427宗像1000kですか?
      私はまだ300kも走ったこと無いので
      そのような挑戦はまだまだ遥か遠い先の話だと思います^^;
      好天になると良いですね!

  6. さかきん より:

    LEMONDさん、こんばんは。

    やっぱり、最後のR444とゴール坂は、凄そうですね。
    う~ん、英彦山も走ったことないし、悩みどころです。
    でも、輪行楽しそうですね。
    帰りは輪行だ!と思って、とりあえず走ってみようかな。
    いやいや、この軽いノリが地獄を見ることになる・・・

    • LEM0ND より:

      さかきんさん、こんばんは!

      英彦山を攻略出来ればほぼ勝ちです。
      計算では英彦山攻略が19:00なので
      夜中のR444含め野生動物との遭遇も警戒ですね。

      是非試走されることをオススメします^^

  7. てれすけ より:

    お初にお目にかかります。
    ishiishiさんからのご紹介で、こちらのサイトの存在を知りました。
    以後、よろしゅう~。
    早速、試走されたんですね。
    ありがとうございます。
    ワタシも本番出るつもりです。
    もしお会いする機会がありましたら、気兼ねなくご質問ください。
    なんせ、このコース作ったのは、ワタシなので(笑)。

    • LEM0ND より:

      てれすけさん こんばんは!

      はじめまして!
      何度かブログを拝見した事はありまして、
      BRM405シマバラでも一瞬ご一緒(スタート地点)していたかと思います^^
      こちらこそよろしくお願いします!

      このコースを設計されたのですね~
      何ともM度満載な山岳が用意されていますね~
      ありがとうございます(笑)
      今度ブログにお邪魔させてもらいますね~

坊主頭 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑