*

2015BRM321嘉麻600k DNF

公開日: : 最終更新日:2015/05/26 ウェア・シューズ, 参戦記, ブルベ ,

3月21日土曜日
それはそれは良い天気の週末でした。

ブルベ今シーズン初の600kmに挑戦してきました。

IMG_8736ブリーフィングの様子

DCIM100GOPRO

スタート直後、JR桂川駅を過ぎたあたりでてれすけさん軍団をお見送り。
エスフジさんやP.B.P.のベストの方々とジワジワ米の山峠を上ります。
何とピークの乗馬場前でNISHIDA@カエルさんが出走者を撮影しているじゃありませんか!
かなりの余裕!天晴れであります。

DCIM100GOPRO

太宰府、筑紫野、大野城、春日の市街地を走行し小笠木峠や糸島峠ではゆっくりペースの坊主頭さんと抜きつ抜かれつで進みます。

10:44 PC-1 セブンイレブン二丈深江店到着(70.4km地点 クローズ11:40)。
坊主頭さんは豪快に食事しています。
私はおにぎり2個、水、シュークリーム補給。
補給が少ないと指摘されたので頑張って食べるようにしないと。

リスタートします。
唐津に着く頃にはかなり気温も上がってきてとても暑い!
平木場ダムの上りが結構斜度があってキツイ!
ピークにファミマがあって思わずエスケープしているとP.B.P.のベストの方とお連れの方もやってきてアイスを食べていました。
そこへダンゴ虫さん御一行が颯爽と通過して行かれました。

DCIM100GOPRO伊万里に入る

IMG_8739サドル写真

伊万里を過ぎて平戸田平へ向かう途中の今福のコンビニ(131km地点)にて。
セラアナトミカタイタニコX。
本日のセッティングが些か前上がり気味で尿道を圧迫!
後ほどセッティング見直しを余儀なくされます。
やはり事前の走りこみによる機材チェックは重要ですな。。

DCIM100GOPRO長崎に入る

16:00 PC-2 デイリーヤマザキ平戸田平店到着(158km地点 クローズ17:32)
リカベントの方やPBPベストの方などリスタートして行かれます。
誰も居なくなりました。

IMG_8740誰も居ない

1人寂しく焼きソバなど食べているとU中さん到着。
U中さんとはだいたい同じくらいのペースで進んでいます。
サドルの調整をして私もリスタート。

日暮れが近く昼間の暑さと打って変わって気温が下がってきている模様。
平坦基調なのにペースが上がりません。
貯金ありますがこれからの山岳ルートを考えるととても心配です。
国見峠が近づくにつれ上り基調になりさらにペースダウン。

気温も下がってきたので上り手前のコンビニで半袖から長袖裏起毛ジャージへチェンジ。
下にもオーバーパンツを装着しているとU中さんが通過。
しばらくお話しながらランデヴー。
U中さんは膝を痛めているようでかなり辛いご様子。

本格的な上りが始まり止む無く先行させてもらいます。
この国見峠の厳しさといったら。。。
やっとこさピークのトンネル通過。
再び少し上って本格的な下りでWB着用。

既に日は暮れていました。
ヘルメットライトも装着。
寒いですが気持ちよく下っていると有田方面へ右折のポイント発見。
このまま右折せず伊万里方面へ勢い良く下ってしまいそうな危険な場所でした。

無事に有田へ下りましたが寒さでさらにパフォーマンスが低下。
何て事は無い平坦基調のルートです。
程なく後続のU中さんにパスされます。
以後追いつく事はありませんでした。

21:00前方にコンビニと鉄道駅が見えてきました。
JR永尾駅です。
コンビニ休憩しつつ駅の時刻表を確認。
最終列車が1時間後に来るようだ。

きっと日田や水分峠の寒さはこんなモノじゃないだろう。
特に下の防寒着が弱すぎる。
昼間の暑さを意識して0℃対応の9分丈パンツでは無いし
ゴアの雨具下も車には積んできましたが帯同しなかったのが痛い。。

DNFを決断。
ブルベカード記載のスタッフの方へ連絡。
終わりました。
2連続リタイア。

駅前でぼんやり佇んでいると有田方面からゆっくり近づいてくる眩しいライトが。
黒い小径車の方が笑顔で通過されて行きました。
この時点で平均時速は16km/h無かったはず。
余裕の無いかなり厳しい状況だったろうに・・・

10:08 JR永尾駅から普通列車の鳥栖行き最終に乗りました。
乗るといきなり「整理券をおとりください!!」のアナウンスが五月蝿い。
最終という事なのか結構乗っています。
座りたかったけど仕方ありません。

佐賀駅で白い特急かもめ50号が追いついて来たので乗り換えてJR二日市駅まで乗車。

IMG_8744白いかもめ車内

23:12 JR二日市駅から再び自転車を組み立てる気力無くタクシーで自宅まで。
途中コンビニに寄ってもらい日付けが変わる前には無事帰宅しました。

まとめ動画(BGM付)

長くなるので日曜日のゴールお手伝いの様子は別で書きます。

スポンサードリンク

関連記事

2014BRM1025嘉麻600k準備

週末に迫った今期最終戦BRM1025嘉麻600k。 天草の天候は晴れ時々曇りの予報。 最低気温も

記事を読む

2016BRM611宇城400k準備その3

今シーズンブルベ5戦目の2016BRM611宇城400kのキューシートが公開されました。 予定表を

記事を読む

2015BRM321嘉麻600k ゴールお手伝い

明けて3月22日日曜日。 今日も良い天気と思いきや、霞んで・・・ さて会場まで車を取りに行こう。

記事を読む

2015BRM919フェニックス400k走行記

好天に恵まれた絶好の行楽日和。 私はロードバイクで長崎から宮崎へ走行してきました。 今シーズ

記事を読む

2015BRM321嘉麻600k準備

ロードバイクでブルベに参戦しているLeM0NDです。 2015BRM321嘉麻600kが迫ってきま

記事を読む

SPDシューズ死亡

10月10日金曜日 晴れ 台風が接近しつつある日本列島。 九州にも影響が出る模様ですが本日は

記事を読む

2016BRM611宇城400k準備その2

本日5/29はBRM528熊本600kのゴール日(リミット23:00)。 FBによると22:30の

記事を読む

2014BRM1025嘉麻600k出走

10月25日 晴れのち曇りのち小雨 10月26日 曇りのち朝方雨のち曇り時々晴れ午後から時々小雨の

記事を読む

2016BRM319日置300k走行記

今シーズンブルベ3戦目、BRM319日置300kに参加してきました。 ここまで2戦1勝1敗。是非と

記事を読む

2015BRM919フェニックス400k&BRM921サタミサキ600k準備

ブルベ復帰戦が合計1,000kの合わせブルベとは・・・ 何も考えていない証拠ですね。 まぁのんび

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. Cycle 86 より:

    いや〜、相変わらず凄い!! 凄すぎる!
    通ったことのあるルートが多くその過酷さが分かります。
    走るペースもずっと速いし・・。
    気持ちの維持が大変でしょうね。

    何かの切っ掛けで一線を越えると見える景色も変わる!?
    マラソン後半の辛さをつい思い浮かべました。

    今回は残念でした。
    しかし、失敗を乗り越えてこその成長。
    私もそろそろ2年間サブ4挑戦失敗し続けてます。
    しか〜し、依然挑戦していることは誇りでもある!?

    お互い違った景色に出会うため顔晴りましょう!

    • LEM0ND より:

      Cycle86さん こんにちは。
      いや~また攻略失敗してしまいました~
      昼間の暑さは良かったのですが日が暮れてから急に気温が下がってきて・・・
      寒いと体が動かなくなるのですよね~。。

      今は未だ300kmまでしか完走出来ない体なんだと思います。
      これも練習と思って経験とします。

      Cycle86さんの挑戦する姿にこちらもパワー頂いております!
      お互い目標に向けて頑張りましょう^^

  2. KANAMIX より:

    BRM321、お疲れさまでした。
    雨こそ降ってないですけど、夜はよく冷えたようですね。
    Twitterの書き込みがPC1で止まっていたので、ちょっと気になってたんですが、無事で何よりです。
    低体温になると判断が出来なくなるらしいので、御決断お見事でした。

    • LEM0ND より:

      KANAMIXさん こんばんは。
      ご心配おかけしました。
      体が寒さに適応していない感じですね。
      いずれにせよ運動不足、準備不足ですね。
      これに懲りずヤマネコ行きます^^
      天気が心配です。。

LEM0ND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑