*

Team Cycle86 CARPライド

5/13日曜日 曇り

チームcycle86のカープライドに参加してきました。

メンバーはcycle86さん、グレッグさん、スマイリーさん、マッコチさん。グレッグさんとは3回お会いしていますがライドでご一緒するのは初めてです。密かに念願叶いました^^

今回の目的は佐賀県小城町にある滝見屋で鯉を頂く事です。あまり食べたことが無かったので楽しみであります。

いつものように4時起床、5時半出発、集合場所に7時前に到着。

集合早々cycle86さんは体調不良でキツそう。マッコチさんは痛々しいヒザサポーター姿。。。

しかしながら辞退する者無くカープライドスタートです。

大丈夫やろか??

 

001

三瀬の山々が川ではなく田に映るのも良いですね。

 

昨年8月のチーム初参加で上った三瀬峠ですが、かなりキツかったです。

上り口でスマイリーさんの「余力を残した大人の走りを実践したい」というお話しに共感して是非実践をしたかったのですが、途中ふくらはぎが攣りそうなのを誤魔化しつつ上り終えた私の体は限界ギリギリでした。(笑)

003

004

三瀬峠攻略の図。

 

北山ダム方面に下り嘉瀬川ダムへ。

出来立てホヤホヤのダムで景観が素晴らしい。

天気が良ければ尚・・・

006

009

水がかなり貯まってきている様子。

012

ほとりにあるダムの駅「しゃくなげの里」にて小休止。

本日初のソフトクリーム「あまおう(250円)」ゲット。

014-2

さっぱりした味わいがナイスでオススメ!

しかし、スマイリーさんはテンション高くて気持ちが良いですね。

特にマッサージの話には笑いが止まりませんでした。(笑)

 

程なくして小城町へ向かう峠を上ります。これまたキツかった。。

しばらくマッコチさんと談笑しながら行きますが、直ぐに千切られました^^;

ピーク付近の眺望はプチラピュタの雰囲気。

017

 

下りきる寸前で目的地「滝見屋」に11:00到着。

019

 

でもすぐ隣にある清水観音が気になりちょっとお邪魔。

大きな杉と見事な橋がお出迎え。

021

022

少し先には歯の供養塔がありました。

024

虫歯の方はいかがでしょうか。

 

いよいよ鯉を食します。どら。

025

このボリューム!

う~ん美味!!

ノンアルコールビールも美味しい!

026

 

何故か食事中に度々足が攣りそうになっていました。。

阿蘇自走でも大丈夫だったのですが、今日は呼吸も荒いし何だか調子が悪い。。

 

さて、帰路について打合せ開始。

どうやら私は再び三瀬越えをせずに鳥栖経由で帰った方が楽らしいので、その誘惑に負けて離脱となりました。

名残惜しいですが小城にてお別れしました。

今月残りのイベントには参加出来そうに無いですがまた機会があればよろしくお願いします!

 

 

チームを離れ、ソロライドとなりました。

金立のコンビニで補給とルート確認を行い、平坦基調のルートを淡々と走る。

順調に鳥栖を過ぎ、大刀洗公園にて補給&トイレ休憩。

すっかり近所ポタの様相^^;

しかし、この道は久留米、佐賀方面に行く際に使える。

日頃のルート研究の成果が発揮されたかな^^

027

何やら銅像が。

029

菊池武光像。

028

何でも南北朝時代に武家との闘いの間、この地の川で太刀を洗ったのが地名「大刀洗」の由来と言われています。

 

最後に道の駅「みなみの里」にて本日2個目のソフトクリーム「生乳(280円)」をゲット。

030

帰路につきました。

 

どうもこの5月は不調気味。

体が重い気がするのは、食べ過ぎだからかな?(笑)

 

本日の走行140キロ。

獲得標高1,388メートル。

ルートはこちら http://yahoo.jp/8j1vUo

スポンサードリンク

関連記事

夜須高原-米の山峠

7/15日曜日 曇りのち晴れ   福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。

記事を読む

3峠ポタと豆乳ソフト

8月17日日曜日 曇りのち晴れ 盆休最終日。 昨夜寝るのが遅くて朝起きれず昼の出陣。 朝寝

記事を読む

20140113 近所ポタ68km

instagramから投稿 ロードバイクでポタリング開始。 さて、どこに行こうか?

記事を読む

2014 1108夜須高原ポタ

11月8日 土曜日 曇り この週末は天候が悪化する予報なのでその前にひとっ走り。 思えば10

記事を読む

2016BRM423熊本400k準備

今シーズンブルベ第4戦目BRM423熊本400kに向けた準備をはじめます。 補給に関して、私の腹減

記事を読む

やっぱりツール・ド・フランスは1989年だな

本日はツール・ド・国東ですね。 私は来年チャレンジします。 なので自宅にて固定ローラーマイペース

記事を読む

山が呼んでるぜ

1/21土曜日 晴れ 会社の同僚がMTBを購入し、お披露目ライドということで四王寺山に朝集結し

記事を読む

11月総括

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。   11月は風邪をひいたりでサボリ気味

記事を読む

29T試走 四王寺山

昨夜ヒルクライム対策のスプロケット29T化を実現しました。ディレーラーも合わせてミドルゲージとなりま

記事を読む

嘉麻-日田-星野村 金星ライド

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。   6/6水曜日 晴れ 梅雨前の

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. スマイリー より:

    すっきりした天気ではなかったですが、新緑が気持ちいいライドとなりましたね。
    僕も帰りの観音峠にて、まっちゃん特製の”豆乳ソフト”(200円!)を食しました。
    仕上げに、早良で、ガリましたよ。また、走りましょうね~。

    • LEM0ND より:

      ありがとうございます!
      新緑は清清しい気持ちになりますね^^
      ソフトの美味しいライドでもありましたね。
      またよろしくお願いします!

  2. Cycle 86 より:

    ルートを見ると一目瞭然ですね〜〜!
    4時起床に140㎞走破!本当にご苦労様でした。
    観音峠パスは正解でしたよ。久し振りでしたが、かなり苦しみました。
    早く帰りたいばっかりに選んだコースだけど、東脊振の方が楽かな?
    今月は厳しそうですが、早くレギュラーメンバーになって下さいね。

    • LEM0ND より:

      ありがとうございます!
      もう少し距離を走りたかったのですが、
      仰るように攣り気味の足に峠越えパスは正解でした。
      レギュラーになれるように頑張って嫁さんのご機嫌を取ります。(笑)

  3. グレッグおかぽん より:

    楽しかったですね~
    LEMONDさんとの初ライドが実現して、とても嬉しかったです
    また御一緒お願いしますね(^o^)

    • LEM0ND より:

      ありがとうございます!
      グレッグさんの上りは凄まじいですね!
      是非今度グレッグ・レモンごっこしましょう。
      ラヴィクレールジャージが良くないですか?(笑)

  4. マッコチ より:

    お疲れ様でした。
    今回いろいろと話せて楽しかったですね。
    坂は大嫌いですけど、86ライドは最高なので、もうやめられません(笑)。
    また走りましょうね。

    • LEM0ND より:

      ありがとうございます!
      いつもお世話になりっぱなしですが、これからもご厄介になります(笑)
      しかしマッコチさんのヒザが心配ですね。
      ペダリングやストレッチの再点検も必要かも知れませんね。
      どうぞ養生して下さい。

マッコチ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑