*

2016BRM611宇城400k走行記

公開日: : 最終更新日:2016/07/05 参戦記, ブルベ ,

6月11日土曜日 曇り時々晴れ

前日に仕事を終えてから八代のホテルに宿泊。
本当は松橋付近で宿を探したかったのですが震災の影響で機能していないのか見つかりませんで八代となった訳です。
そのホテルが歓楽街にあるため誘惑が・・・
何とか無事に断ち切り23:00頃就寝。

当日は4:45起床。早起きの習慣が無いのでとても眠い。
5:30にチェックアウトし九州自動車道で松橋IC、そして会場の宇城市不知火支所へ。
案内図の予習が足りてなく1発で目的地に行けず周辺をグルグル。
6:10勘で入ったところが丁度で会場でした。

バタバタ支度して受付。
400k以上は前照灯2灯装着義務をすっかり忘れていて2灯目を手に持ったまま車検を受けるなど完全に寝ぼけています。
(その後しっかり固定しました)

IMG_8715

7:00定刻になりスタート。
曇りとは言ってもうす曇。
ジリジリ照らすような日差しじゃないけど気温は朝から高め。
県道14号線を八代に向けて走行。

前を走るのは鹿児島プレ代表。
路肩が狭く交通量も多いのでプレ代表に一定間隔を置いて走行。
ブリーフィングでもコース設計の方が注意していましたが、
震災の影響で所々路面が酷く荒れていました。

7:50 21km地点八代のコンビニで予定休憩(予定8:00)。
ここでプレ代表とお別れし2度とお会いする事はありませんでした。
・シャキシャキレタスサンド
・水

ここから国道219号線を球磨川沿いに人吉方面へ進みます。
車両の往来もまだ少なく、強烈なアップダウンも無く、川の水面に映る山々がまるで鏡のようで心地良い道。
球泉洞の入口でGENさんと休憩。
GENさんはリカンベントで参戦。
SR600FUJIではどうやら前日に坊主頭さんが走っていたようです。

10:06 69km地点 PC-1人吉のコンビニ着(クローズ11:36)。
ランドヌールが沢山居ます。
ランドヌーズさんと多少小雨が降ってくれるくらいが丁度良いよね~なんて会話したりまだ余裕。
・朝食ヨーグルト
・バナナ
・ウイダーゼリー
・水

PC-1を早々に出ます。
さてここから加久藤トンネル(標高593m)までの上り12kmやっつけます。
何となく上りに入る直前のコンビニで予定外プチ補給。
・凍った麦茶
・水

2014BRM531嘉麻600k、灼熱の阿蘇山で水を切らし日干し寸前になった苦い教訓から、
水分多めで改めて攻略にかかります。

体力が消耗するような強烈な日差しはイヤだな・・・なんて考えながら人吉ループ橋中腹あたりで休憩。
四王寺友の会では「峠途中の足つき(写真撮影は除く)は敗北」という鉄のルールがありますが、
最早ブルベでは守れなくなって敗北ばかり・・・完走するためには背に腹はかえられぬ。

トンネルを抜けてえびのループ橋を下りますが、風が強烈で恐ろしい。
後方から大型車が私をパス出来ず排気ブレーキをプシュプシュさせています。
あのプシュプシュは舌打ちなのでしょうね。遅くてすみません。。

12:31 103km地点 えびののコンビニで予定休憩(予定13:00)。
最初の難関を攻略しとりあえず順調。
GENさんのeTrexが死亡した模様。ナビ無しで大丈夫でしょうか??
余裕があったのかサドルを撮影。

IMG_8716

・カステラ
・ウィダーゼリー
・飲むヨーグルト

ここからしばらく平坦。
一時2014BRM906キリシマ600kでも走ったルートを逆に進みます。
小林のマック周辺はその当時真夜中で閑散としていましたが今日は昼間なので超賑わっています。

13:53 124km地点 小林のコンビニで予定外休憩。
・R-1ヨーグルト
・メガシャキガム

眠くなってきたのでガムを噛みながら走行。
多少は効果ある感じ。

15:12 148km地点 PC-2 都城コンビニ着(予定14:30、クローズ16:52)。
ランドヌールが沢山。
でも買い物している間に皆出発。
GENさんのeTrexは復活した模様。
路面衝撃などでSDカードがズレて動作が不安定になる記事を読んだ事あるけどそれだったかな??
皆と会えたのがこれが最後でした。
・シャキシャキレタスサンド
・バナナ
・水
・麦茶

私の後から来るランドヌールはどうやら居ないようで一人最後尾リスタート。
道の駅山之口の上り(標高316m)3kmやります。
峠を下りると田野の休憩ポイントですが、お目当てのローソンが見当たりません。

16:54 174km地点仕方なく田野のファミマへ(予定17:00)。
・濃いパインゼリー

どうやら予定編成の際、ローソンとファミマを見誤ったようです。

夕方になり交通量が多くなってきました。
ここから延岡までほぼ平坦で時間が稼げるのですが信号峠に捕まり宮崎中心部をイライラしながら進みます。
佐土原付近でようやく信号峠から開放された安堵からか佐土原バイパスに乗り損ねミスコース1km。

19:13 206km地点 佐土原のコンビニで予定休憩(予定19:00)。
ちょっと疲れを感じるようになった。
・バナナ

IMG_8717

ライトオン。
北の空がドス黒い。
今夜の延岡、高千穂は雨かな??

20:05 219km地点 高鍋のコンビニで予定外休憩。
ここは2014BRM531嘉麻600kのPCで睡魔と尻痛でDNFを決断した思い出深き場所。
初めてブルベで辛くて、逃げてDNFした場所。
当時クローズの夜中2:00ギリギリだった。一人ランドヌールが居ましたがその方は見事に完走認定となった。
ランドヌールの強さを思い知った場所でした。
今日は丁度信号停車で予定外でしたが寄る事に。
・クロレッツ
・水

高鍋から日向までの国道10号線は微妙なアップダウンが続きます。
「街と街の間に峠がある感じ」
2015BRM919サタミサキ400kでスタッフの綾祢さんが仰っていたのを思い出す。

21:32 241km地点 都濃のコンビニで予定休憩(予定21:00)。
徐々に予定より遅れ始めています。
FBでGENさんをチェックすると1時間前に川南で休憩の様子。
そこまで離れていないかな?なんて考えながら補給。
・バナナ
・飲むヨーグルト

もうお気づきかと思いますが、
これまでの休憩で補給の足りなさに本人は全く気がついていない大失態。
胃にやさしいものばかり食べているから大丈夫なんて呑気に考えていましたから。
そんな事だから貴重な平坦で全くペースが上がりません。

日向で結構な雨が降り出しました。
丁度コインランドリーがあったので軒先で合羽着用。
リスタートする頃には雨は小降りに。。

延岡まであと僅かというところでいよいよ本格的な睡魔が襲ってきました。
メガシャキガムもあまり効きませんが何とか停止せず走行。

23:51 275km地点 PC-3延岡コンビニ着(予定23:00、クローズ1:24)。
先行者は誰も居ません。
・朝食ヨーグルト
・ホットお茶

あまりの眠たさに堪えきれず駐車場で横になります。
コンビニの店員さんが心配して声をかけてくださりますが少し横になれば大丈夫と返しシャットダウン。
幸い雨は降っておらず良い睡眠となった。
これからまだ100km以上残っており高千穂を抜ける厳しい山岳続きのルート。
このまま眠たいのを我慢して走ったら高千穂の山中で事故る可能性大。
ブリーフィングでR熊本代表が眠くて橋から落ちたら命は無いよと言っていた。

1:00少し前まで仮眠しました。
胃薬も飲んで、貯金はほぼ使い果たしたけど大リフレッシュ出来たし気持ちを入れ替えてリスタート。
深夜の暗い五ヶ瀬川沿いの道をアップダウン繰り返しながら進みます。

いきなり電光表示に北方-高千穂線土砂崩れのため通行止めとあります。
3:00頃、道の駅北方 よっちみろ屋で情報を集めるため停止。
FBではすでにレネさんや鹿児島プレ代表がゴールしているではありませんか。
GENさんは高千穂まで進んでいるし走行継続出来るだろう。
一応通行止めだけど大丈夫かな?とFBにPOST。
R熊本代表にもPC-3までオンタイムだがゴール間に合わなかったらクローズして下さいとメール。
ここでアベレージは15km/hを割り込む。

青雲橋などいくつか橋を渡りましたが暗くて高さが判りません。
時折草むらで私の走行に驚いてゴソゴソ物音がします。
クェ!キャン!という調子の鳴き声。
野犬か?
鹿かな?
夜中にとても不気味だ。とりあえず頼むから道路に飛び出さないで頂戴。

小動物への警戒からか緊張感が出たおかげで眠気はあまり無かった。
ただ結構アップダウンを繰り返していたように思うけどあまり覚えていない。

徐々に空が明るくなってきた。
5:01 315km地点 日之影癒しの森コンビニで予定休憩(予定1:30)。
FB見るとGENさんが先ほどの私のPOSTを見て普通に進めるとコメント下さっていた。
・朝食ヨーグルト
・ポカリ250

リスタートしてすぐに強烈な睡魔が!
丁度寝るのに良さそうな商店らしき軒先に座り込んで仮眠。
小雨がパラついています。

6:42 326km地点 高千穂コンビニで予定休憩(予定2:15)。
着く直前に雨は本降りに。
とてもお腹が空いていた。
・デミグラスミートソース

非常に美味かった。
好きなものを食べられる喜びを再確認。
ここまで補給が足りていなかった事にも気がつくが後の祭り・・・

IMG_8718

既にブルベゴールでのタイムアウトは必至。
夜が明けたし高千穂峡に寄ってみたかったけどザザ降りなので断念。
そのまま雨中走行はゴールまで続く事に。。

津花トンネルまでの上りは結構強烈でした。
標高597mまで上りますがピークはトンネル内でGPSは圏外となりピーク標高がよく判らないままダウンヒル開始。
雨足は強まる一方で交通量も増えてきており慎重に下ります。

8:21 340km地点 五ヶ瀬のコンビニで予定外休憩。
・おにぎり弁当(揚げ物完食ならず)

IMG_8719

FB見ると鹿児島プレ代表からそろそろ五ヶ瀬?アップダウンを堪能下さいとコメントが入っていた。
確かにきつかった。けど、突如襲ってきた睡魔が勝った。
しかしこの雨で眠る場所が中々見つからない。
馬見原のバス停で休もうかとしましたが箱型では無かったので雨風をしのげず断念。

フラフラしながら道の駅清和文楽邑に立ち寄るも。
仮眠出来そうな場所が見当たらずリスタート。
山都町のコンビニで予定外休憩。
てかルートラボでは拡大出来ず確認出来なかったコンビニが沢山あった。
・シャキシャキレタスサンド
・カフェラテ

イートインにてメールチェック。
R熊本代表から今どこですか?とあったので山都ですと返信。

山都町、賑わっている。
しかし万坂トンネル(標高473m)を目指すと交通量は激減。
まぁ大雨だしそのほうが気が楽。
万坂はあっという間に終わった。

私的には坂はこれでお仕舞いみたいに予定していたけど、
まだ霊台橋を過ぎてストレート系の上りが出現。
これはチェックもれでした。

ピーク付近にこちらをうかがう人影が。
何と傘を差したR熊本代表でした。
心配で見に来られた様子。
とても驚き、同時に嬉しくもありました。
もっと会話したかったけど気恥ずかしくて、
しっかりゴールを目指し元気に走行していますと伝えてお別れ。
こういうシャイでドライな所がダメな私なんだな。
見送り本当にありがとうございました。
リベンジを誓った瞬間でもありました。

松橋ICの標識が出てきたらもうゴールは近い。

12:55 403km地点 ゴールの宇城市不知火支所到着。
無人です。
でも先ほどR熊本代表にお会い出来たから全く悲壮感など無い。
認定は逃したけど400km走りきったのは私的には大きい。
ブルベを除いて400km走る機会はまず無い。

やはり遠方からの朝7:00スタートは厳しいな。
前泊するも夜遅いチェックインだとあまり意味が無い。
金曜日仕事休めないし考え物だな・・・

今シーズン5戦目3勝2敗(通算18戦10勝8敗)。
次はもっと上手にやろう。
関係の皆様お世話になりました。

次回はBRM716クジュウ400kを予定しています。

仮眠休憩しながらの車移動。
九州自動車道益城熊本空港IC~嘉島JCT間は対面通行状態。
行きは夜間で判りませんでしたが帰りは周辺の家々のブルーシートを数多く確認。
震災の爪あと。
早く元の生活が戻りますように。

IMG_8745

スポンサードリンク

関連記事

明日は阿蘇望なんだな

いよいよ明日7/24は九州最大級のサイクルイベント「サイクルマラソン阿蘇望」が開催されます。

記事を読む

2016BRM917サイキ600k準備

BRM917サイキ600kの準備。 エントリーリストにU中さんのお名前が! お会いできれば2月以

記事を読む

ポピー祭とPC-1

家族で小郡のポピー祭へ行ってきました。 綺麗な花々にうっとり。 出店も沢山で賑やかでした。

記事を読む

ちょっと521試走

4月30日土曜日 晴れ。 久しぶりに100kmを超えるソロライドに行ってきました。 目的はタイト

記事を読む

2014BRM嘉麻300k 吉木ファミマ前フォト

お疲れ様です。 僅かですが米の山峠を下りたところのコンビニで撮影した写真です。 ご自由にどうぞ。

記事を読む

スローパンク

ロードバイクでブルベに参戦しているLeM0NDです。 2015BRM221嘉麻400kをDNF

記事を読む

第24回ハーフセンチュリーラン筑豊大会参加

平成23年5月15日に第24回ハーフセンチュリーラン筑豊大会へ参加してきました。 無事80キロを完

記事を読む

2016BRM611宇城400k動画

旅の思い出を動画で振り返る。 旅と言ってもずっとロードバイクに乗ったままですが。

記事を読む

2015BRM207熊本300k完走

ロードバイクでブルベに参戦しているLeM0NDです。 2月7日土曜日 晴れ後曇りそして雨

記事を読む

2015BRM919フェニックス400k&BRM921サタミサキ600k準備その2

キューシートが公開されましたので、 ブルベの行動計画をまとめてみました。 ロードバイクでの走りが

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. Tady より:

    お疲れ様でした。
    補給・胃腸の調子・眠気はブルベ完走の鬼門ですよね。しかも、この3つは関連してるので難しい。
    参考になるかどうかわかりませんが、ググってみたら、iwanさんのブログ(14.8.15付)に関連の記事が有りました。
    私は、730嘉麻400kに出ようと思ってます。

    • LEM0ND より:

      Tadyさん こんばんは。

      ありがとうございます。
      ドカ食いもいけないみたいだし超長距離を時間制限で走るには何かと難しい事だらけですね。そこをクリアするところが醍醐味の一つなのでしょうけど。

      730ですね。私は716です。
      お互いしっかり準備していきましょうね。

  2. Cycle 86 より:

    こんにちは! (^-^)
    相変わらず顔晴ってますね。

    詳細なレポ、とても真似できません・・。
    格闘風景が目に浮かびます。
    そして、マラソンとの共通性を感じます。
    お互いに粘り強くがんばりましょう!

    認定はならなくても、却って完走の価値が上がったと思います。
    お疲れさま!(^o^)

  3. LEM0ND より:

    Cycle86さん こんにちは。

    ありがとうございます。

    ブルベ通算18戦ということで過去に走ったルートが時折かぶるようになってきて当時の記憶を思い出しながら走っています。辛かった思い出が多いのに中々楽しいものです。

    延岡で睡魔キツくてDNFを考えましたがゴールまでの移動費用がかさむだけだし故障で走れない訳でも無かったので走行を継続し結果完走した感じです。
    時間に縛られないと疲れが違いますね^^

LEM0ND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑