*

大博多CCの道

公開日: : 最終更新日:2016/04/22 SCOTT CR-1, ポタリング ,

近所に今まで気になっていましたが通行していなかったルートがあったので仕事帰りにロードバイクで行ってみました。
那珂川から大博多CCを通って筑紫野市平等寺地区へ抜けるちょっとした峠道。
夜間は小動物が出るという噂があって敬遠していましたが実際走行してみたところ心配は無用でした。

麓の八龍神社付近に目印となる大博多CCまで6kmと看板があります。
じわじわ上りかなと思ったらいきなり割と急な坂を上らされます。
砂利工場などをいくつか過ぎて振り向くと那珂川の夜景が見えました。

IMG_7847

ここから程なくして狭く本格的な山道となります。
街灯も無く高い木々が月明かりを遮りますので強力なライト無くしてはまず夜間走行出来ないでしょう。
しかしながら数分置きに自動車とすれ違うのでそこまで寂しくありません。
時間帯にもよるのでしょうが暗い山道で自動車の往来が時折あると気が楽であります。

じわじわ上りをやっつけつつ何台も自動車とすれ違いながら大博多CC到着。
ここから下り基調で平等寺地区に進みいつも通る山神ダムの道に合流。
合流直前にも数台の自動車とすれ違ったが皆基山方面からのようだ。
道は狭いけど基山から那珂川に抜ける車両が割りと多い事が判った。

基山に下りのんびり帰宅。
下り途中の路面衝撃でライトUltraFire C2-T60の一つが不調となりました。
同一品、DXではもう販売しておらず代替品探しの旅に出るかも??

IMG_7878

スポンサードリンク

関連記事

20150112 Cycle86 初詣ツーリング

ロードバイクでブルベに参戦しているLeM0NDです。 1月12日月曜日 曇り時々雨 成人の日

記事を読む

11月総括

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。   11月は風邪をひいたりでサボリ気味

記事を読む

ヒデローさんと英彦山試走

4月12日 土曜日 曇り 昨年の釣岳人 滝廉太郎ツアー以来? 久しぶりにヒデローさんとライド

記事を読む

秋のラピュタロード

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 10/8月曜日 体育の日 晴れ  

記事を読む

リバーライド?

福岡のSCOTT乗りLEM0NDです。   5/26土曜日 曇り時々晴れ  

記事を読む

中華ライトテスト&ひざ痛

中華ライト導入。 スイッチ独立型をジテツウにてテスト。 ライト本体はハンドルバーではなくSF

記事を読む

メンテおよび新入り紹介

4/20金曜日 雨のち曇り 降雨で4/20はジテツウを回避するつもりでいたので昨夜メン

記事を読む

牛頸にて。屍。

instagramから投稿 8/13 火曜日 晴天 あまりの暑さにグロッキー。。

記事を読む

リアディレイラー調整

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 6/9土曜日 曇りのち晴れ 夕方リアディレイラー

記事を読む

20140113 近所ポタ68km

instagramから投稿 ロードバイクでポタリング開始。 さて、どこに行こうか?

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. Cycle 86 より:

    大博多CCまでは以前ツール・ド・那珂川?のコースでした。
    ブルベで夜間走行には慣れているのでしょうが、、、
    私は暗くなってあのコースは御免です・・。

    にしても、自転車随分距離を稼いでるようですね。

    • LEM0ND より:

      Cycle86さん こんばんは。
      仰るとおりブルベで培ったのは夜間の峠越えです。
      あの寂しい孤独感を味わってから煌びやかな街まで走りきった後の達成感・・・格別です(笑)

      今年はブルベを除いて全くロングライドをしていないので体力面まだまだであります。。

  2. shak より:

    おひさしぶりでございます。(覚えてはおられないかと存じますが。)

    夜、仕事帰りに時々その逆ルート(~基山→山神ダム→那珂川~)で帰りますのでつい反応w ゆっくりしか上れませんけど割と好きな道です。

    頑張ってるレモンさん見て、2014SR以来のブルベ再入門をと思い始めました。
    さて初戦をどれにしますか…(;´・ω・)

    • LEM0ND より:

      shakさん ご無沙汰しております。

      しっかり覚えてますよ~2014BRM1025のPC-1で一緒に飯を食べましたね(笑)

      このルート、車両の往来が結構あるので山深いけど寂しくないですね。また行きたいと思います。

      ブルベですが、昨年、今年と苦戦続きです。
      やはり日頃の鍛錬が大事ですね。
      復活をお待ちしております。

LEM0ND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑