*

2016BRM319日置300k反省点

公開日: : 最終更新日:2016/03/27 対策, クランク、チェーンリング, ブルベ

3/26午前中ロードバイクで近場をぐるっと100kmほど走ろうと思いましたが、
ナンダカンダ出遅れて結局30kmも満たない走行でした。
装備チェックも兼ねているので準備に手間取りました。

まずはワープ道路にて春を満喫。

IMG_7372

三箇山ヒルクライムもジワジワ走行。

IMG_7374

夜須高原はポカポカ陽気。
ああ、時間に追われないっていいな・・・
さて次の予定があるので帰ろっと(笑)

IMG_7376

自宅でロードバイクを車に積み込んでショップへ向かいます。
その前にちょいと補給。
セブンのシャキシャキレタス旨し。

IMG_7378

西鉄紫駅を何気に通過しようとしたら微妙に駅前に人だかりが?
駅名表示が何だか変だZ!

IMG_7380

今度は隣の二日市で多くの警察車両や立ち入り禁止の黄色いテープで物々しい雰囲気だ。
さすがに写真は撮れない。
どうも銀行駐車場で傷害事件があった模様。
非常に物騒である。

ショップにてチェーン交換とFD調整。
要領を教わったので次からは自分でやろう。

夕方、近所のガーデニング店をヒヤカシに行きました。

IMG_7382

先週のBRM319日置300kで気になった点を振り返ってみようと思います。

1.装備について
・再び160mm短尺クランクにチェンジ
ROTOR170mmクランクからディズナ ラ・クランク アームセット ブラック/160にチェンジ。
チェーンリングはROTOR50-39楕円からディズナ49-35真円。
乗り心地は自分的に良化した感じ。
やはり走りこみ不足で身長173cm短足な私には短尺クランクが体にやさしいかも。

・FD変速不調
クランク交換後の変速調整が詰めきれずイマイチでした。
一般的にチェーンのタスキがけ(フロントアウター、リアインナー)はよろしくないのは認識していますが
自分的には気持ちよく回せるゾーンでもありがちなわけで度々フロント内側に落ちてしまいました。

FDの調整も然ることながらチェーンも伸びているようなので要交換であります。
今度の手配済チェーンはSHIMANO(シマノ) CN-HG901 11S 116L ICNHG90111116でテフロンコーティングされており安いパーツクリーナーやディグリーザーなどでガリガリ洗えません。
汚れは基本注油洗い。リンクは接続しません。

・シューズまわり消耗
スピードプレイのクリートカバーがヘタレてきたので要交換。
keep on kovers Z.3 スピードプレイ専用 耐久性UP 穴開きクリートカバー ZERO/LIGHT ACTION対応手配済。

・ハンドルまわりの予定表ボードが路面振動でライトと干渉して五月蝿かった
ライトはラバー ライトマウント【23-28mm】 LED フラッシュライト 自転車 取付用でNISHIDA@カエルさんのように下ハンドルへ移動します。
予定表ボードにはスキマテープなどで他との接触を緩和します。

・GOPRO映像にeTrexなど装備品が大きく写りこみ景色が見えない(笑)
マウント位置が低い。もしくは後ろすぎ。
ジョイントアームを追加するかハンドルバー付近に設置するか上述ライトの移動で何とかなるかな??

・ログGPS(Edge520J)のストップボタンを誤って押した
PC-4でロードバイクから降車時に押した模様。
GOPRO同様に取付位置を見直す。
走行中給電を諦めれば色々出来る。
一応シンス 【MicroUSB充電専用ケーブル】急速充電対応 2.4A USBケーブル SN-SCU02B-L (L字コネクタ, 0.2m(20cm))を手配済。

・OGKツールボトル蓋行方不明
多分川内原発付近で落としたと思います。
拾ったらお知らせ下さいませ。
って割と無くす方多い模様。
逆にしてボトルゲージに入れるべきかな。

・オーバーパンツ忘れ
この時期この装備が有るか無いかで夜間の寒さが違います。
すっかり忘れてきました。
おかげで合羽下をPC-2で着込んだままゴールまで走行しました。

2.補給について
・消化の良いものを食べ続けた
食べたいものではなく消化の良いものを食べたおかげで胃痛からくるパフォーマンス低下が無かった。
自分的には補給の目安は30~40km毎が丁度良い。
スタートからPC-1まで57.9km、PC-1からPC-2まで43.7kmで終盤空腹感があったのでこまめに補給したいところ。

あとまた思いついたら書きます。

スポンサードリンク

関連記事

2015BRM221嘉麻400k DNF

ロードバイクでブルベに参戦しているLeM0NDです。 タイトル通り当期はじめてのブルベ400k

記事を読む

ポピー祭とPC-1

家族で小郡のポピー祭へ行ってきました。 綺麗な花々にうっとり。 出店も沢山で賑やかでした。

記事を読む

地元に新たなcafeがオープン

昨日ショップにてロードバイクのチェーン交換、FD変速調整をしてもらいましたので早速確認走にて夜須高原

記事を読む

オオバエ反省と次への動き

あーのんびりした週末を過ごした^^ たまには家族サービスしないとですね。 オオバエではヒ

記事を読む

今後の予定見直し

残念ながらBRM423熊本400kが取り止めとなりました。 加えて先に予定していたBRM528熊本

記事を読む

ブルベを振り返る

久々のPOST。 ご無沙汰しております。 2017年は諸事情によりブルベどころか自転車にすら

記事を読む

2016BRM319日置300k準備

昔から甘いものが好きで一時血糖値が半端なく上昇してから、 ロードバイクなどで運動するようになり数値

記事を読む

2015BRM207熊本300k準備

ロードバイクでブルベに参戦しているLeM0NDです。 まずは1/31に食べた美味いものの写真な

記事を読む

2014BRM嘉麻300k 吉木ファミマ前フォト

お疲れ様です。 僅かですが米の山峠を下りたところのコンビニで撮影した写真です。 ご自由にどうぞ。

記事を読む

2015BRM829南阿蘇300k準備

物凄い風の音で早朝4時頃目が覚めました。 台風15号九州上陸。 8/25AM6時現在、福岡県

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. 坊主頭 より:

    紫駅!!
    下関よりコッチに行くべきだったかw

    • LEM0ND より:

      坊主頭さん こんばんは。

      下関400完走おめでとうございます。

      紫駅は3/26-27限定だったのね~
      知らなかった。

  2. KANAMIX より:

    クランク交換の動機が前向き、羨ましい。自分はアウターの歯がかけてしまったため、絶対に変えないといけないんですが…
    10速のSHIMANOは似合わないか色が変で、絶賛悩んでいます。ディズナも検討してみるかなあ…

    • LEM0ND より:

      KANAMIXさん こんばんは。

      チェーンリングだけの交換ではなくクランクも含めるのであればクランク長、Qファクターを選べるディズナおすすめですよ。

KANAMIX へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑