*

2016BRM319日置300k走行記

公開日: : 参戦記, ブルベ , ,

今シーズンブルベ3戦目、BRM319日置300kに参加してきました。
ここまで2戦1勝1敗。是非とも勝ちたい。

3/18 20:00 仕事を無理やり終えてから雨の九州自動車道、南九州自動車道を筑紫野から鹿児島伊集院まで移動。
3/19 0:00 AZホテルに宿泊。

10:00 チェックアウトしてせせらぎの湯 花水木でのんびり温泉、食事、仮眠。

IMG_7270

14:30 ご先祖様のお墓参り。
親戚の叔父さん連中から会うたびに聞かされてきた話なのですが、
ご先祖様は西南戦争で薩軍側でありました。
敗戦濃厚の中、所属の指令官であった桐野利秋に「若い者は郷に帰れ」と逃がされたそうです。
そのおかげで我々一族が居るのだぞと。

IMG_7277

15:00 スタート場所である山内製菓到着。

IMG_7278

曇りですが、この後徐々に天候回復。
このトンガリ建屋がゴールの目印となります。

IMG_7279

16:00 受付開始。
ベテランライダーの方に声を掛けられます。
私のブログをご存知とのことであります。
この方とは同じようなペースでゴールまでほぼ一緒でした。

IMG_7282

17:00 スタート。
まずは東シナ海の夕陽に照らされながら30km先のクイズポイント(以下QP)を目指します。

18:00 QPの薩摩藩英国留学生記念館着。
残念ながら期待していた夕陽は雲の中・・・

IMG_7283

クイズの答えは平山・・・

IMG_7284

この後日没。
ナイトライドとなります。
川内原発横を抜けながらPC-1を目指します。

20:02 PC-1薩摩川内セブン着(クローズ20:54)。
ほぼ予定どおり。
多くのランドヌールで賑やかであります。
消化の良いおでん(たまご、大根、餅入り巾着)、飲むヨーグルトで補給。

PC-1を出ると横座峠の攻略にかかりますが、
これが道中ダラダラ長くてきつかった。

22:54 PC-2出水ローソン着(クローズ23:48)。
ここまではほぼ予定どおり。
消化に良いものを補給。
寒くてジャージを着替えているとBRM206で寒波の彼杵を一緒に走ったY永さんが到着。
一言二言会話してすぐにリスタートされていきました。
以後追いつく事は出来ませんでした。

PC-2を出るとすぐに今回最難関の紫尾峠攻略にかかります。
着替えて臨んだおかげでピーク、そしてダウンヒルでも寒くなく快適でした。
峠攻略中に日付が変わりました。

麓に下りて少し時間に余裕があったのでさつま町のコンビニで小休止。
1本バナナなどここでも消化に良いもので補給。

次のPC-3までの間に2峠を時間いっぱい使ってのんびり攻略。
PC-3の加治木にオンタイムでクリア出来れば指宿まで平坦60kmなので楽に貯金が出来る作戦。

03:16 PC-3加治木ローソン着(クローズ03:40)。
前半の山岳ステージは何とかクリア。
数名のランドヌールの姿もあります。
スタートで話しかけられたベテランの方も居られました。
胃腸が良くないご様子でしたので消化の良いバナナをお裾分けしました。

加治木からはR10号を鹿児島中心街、指宿とひたすら進む。
桜島は夜の闇で全く見えませんでした。

指宿手前でついに睡魔が・・・
堪らずコンビニで小休止。エマージェンシーシートに包まり貯金少し使い5分ほど寝ました。

08:00 QP池田湖着。
まずはクイズの答えを撮影。

IMG_7285

朝日に煌く池田湖。
のんびり撮影している余裕は無いのでベテランさんとリスタート。

IMG_7286

開聞岳横を通過。

IMG_7288

10:12 PC-4枕崎ローソン着。
池田湖から枕崎までアップダウンの連続でお腹一杯!
睡魔も重なりかなりきつかった。
ここでGPSログを取っていたEdge520Jのストップボタンを誤って押してしまう失態。
消化の良いもので補給しつつちょっとがっかり。
eTrex30にもログあるだろうし次の最終ゴールを目指してリスタート。

農道で強烈な向かい風の洗礼を浴びながらゴールの建屋を探しますが中々視界に現れません。
何度も丘を越え、小刻みな坂を乗り越えやっと山内製菓の建屋が見えた時はとても安堵しました。

12:48 ゴール山内製菓着(クローズ13:00)。
スタッフの方から「セーフ」のジェスチャー(笑)
程なくしてベテランさんもゴール。
最近ギリギリゴールばかりになりつつありますが完走認定メダルゲット!!

IMG_7306

睡魔こそありましたが食べたいものではなく消化に良いものを選んで補給したおかげで、
胃痛⇒食欲不振⇒動けなくなるといういつもの負の連鎖にならなかったのが大きな勝因でしょう。
バナナと飲むヨーグルトは相当食べた(笑)
ジャージを着替えたり合羽の下を着用したりしましたが気温低下も然程無かったのも良かった。

ベテランさんとお互いの健闘を称えあい再会を約束して帰路につきます。
次はBRM423熊本400kでしょうかね。

私は再びせせらぎの湯 花水木で汗を流します。
風呂から上がろうとしたらフラフラ。
軽く湯あたりしたようです。
食事する元気はすでに無く車中で仮眠。

ふと目覚めると17:00。
急いで次の目的を果たすため出発。
鹿児島に来たのは、ブルベ、墓参り、
そして東シナ海に落ちる夕陽を観るため。

IMG_7292

IMG_7300

IMG_7296

きっとご先祖様や今は亡き父、伯母、叔父もこの夕陽を観ながら未来への希望に思いを馳せていたに違いありません。

現代に生きる私はどうでしょうか??
まだまだ人生やるべき事がありますね。

私含め関係するすべての方々に。
Bon Voyage!

スポンサードリンク

関連記事

阿蘇望B完走

7/24は阿蘇望Bを走りました。 朝3:00起床、4:30出発したのですが、途中で心拍セン

記事を読む

2016BRM611宇城400k準備その2

本日5/29はBRM528熊本600kのゴール日(リミット23:00)。 FBによると22:30の

記事を読む

一時ブルベ離脱を表明

3月末から4月初旬にかけて色々ありまして そんな中、家族と桜を見物に行きました。

記事を読む

2015BRM321嘉麻600k ゴールお手伝い

明けて3月22日日曜日。 今日も良い天気と思いきや、霞んで・・・ さて会場まで車を取りに行こう。

記事を読む

2016BRM521ヒラド・ザビエル300k動画

ブルベの思い出をGOPRO動画で振り返ってみます。 何の変哲も無い映像でも、BGMが付くと一変

記事を読む

2016BRM521ヒラド・ザビエル300k準備

先週末5/7は母の日の贈り物など買出しに出かけたり。 その午前中は少しロードバイクで走りましたが今

記事を読む

2016BRM206熊本400k準備

自身のブルベ今シーズン2戦目となるBRM206熊本400kにエントリーしました。 春まで400k、

記事を読む

2015BRM829南阿蘇300k準備

物凄い風の音で早朝4時頃目が覚めました。 台風15号九州上陸。 8/25AM6時現在、福岡県

記事を読む

2016BRM319日置300k反省点

3/26午前中ロードバイクで近場をぐるっと100kmほど走ろうと思いましたが、 ナンダカンダ出遅れ

記事を読む

遥かなるPBP(その1)

PBP(パリ-ブレスト-パリ) ランドヌールであれば1度は耳にした事があるだろう。 4年毎に

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. Tady より:

    お世話になりました。PC-3でバナナを頂いたおかげで完走できました。(笑)あの時は吐き気がしてほとんど受け付けない状態でしたが、「バナナは消化がいいですよ。」との一言で食べられたような気がします。
    それから、私はベテランなんかじゃないですよ。まだ、SR取ったことないですから。(笑)
    今年こそはと思っております。よろしくお願いします。

    • LEM0ND より:

      Tadyさん こんばんは。
      コメントありがとうございます!
      ブルベお疲れ様でした。
      後半眠気もありハードでしたね~
      SR私も昨年は獲れませんでしたので今年こそは!
      次はBRM423熊本400kでお会いしましょう!

  2. さかきん より:

    LeM0NDさん、勝ち越しおめでとうございます。
    LeM0NDさんにとっては余裕の300kかと思ってましたが、細かいアップダウンがあったんですね。
    お疲れ様でした。

    4/23には、ワタシもなんとか都合をつけて出たいと思ってます。200kですけど(~_~;)

    • LEM0ND より:

      さかきんさん こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      いつかは余裕ある走りをしてみたいものです。
      頑張らないギリギリ隊がすっかり定位置としてちょっと心地よい??(笑)

      BRM423でお会い出来るかもですね^^

LEM0ND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑