*

2016BRM206熊本400k走行記

公開日: : 最終更新日:2016/06/14 参戦記, ブルベ ,

前日に仕事を終えてそのまま熊本へ入りしてAZの合志バイパス北店で前泊するなど気合は入っていました。
平坦基調のルート。
これは完走するしかないと決めてかかっていましたが、
寒さで得意?のDNF発動・・・

当日の朝に話を戻します。
8:30頃起床しホテルのジョイフルジュニアで朝食バイキング。
10:00にゆったりチェックアウト。
12:00くらいまでスタート場所近くのYタウン駐車場で休憩。しっかり寝ておかないと恐らく不眠なので眠くなります。
12:15頃BRM指定駐車場に着くとU中さんが既に準備されていました。
道中の雪が心配ですね~と。

IMG_6059
R熊本代表、U中さんとともにスタート地点まで移動。
参加者は少ない感じ・・・
結局14名出走のようです。

IMG_6058
予定表をハンドル付近に設置。
百均のプラバインダーをタイラップで固定。
固定するのはステムボルト型レックマウントのアーム部分。
フラット部分を握っても邪魔にならないのでいい感じ。
でも走行中あまり見ていなかったような??

14:00ほぼ定刻にポールスタート。
数百メートルはトップで走行もすぐに道を間違えてU中さんに笑われる始末。

R3でいきなりアクシデント発生!
先頭集団4番手で走行中に前の方に付き過ぎていたため、
急に目前に現れた本道と側道の間にあるゴムポールを避けきれずに乗り上げ何となく落車。
幸い体もマシンも損傷が無かったため直ぐにリスタート出来ました。

その後一旦は集団に追いつくも県道37号線に入ると早くもジリジリ遅れ始めます。
故障ではありませんが中々ペースが上がりません。
走りこみ不足だと思います。
まぁ汗をかかない程度の強度を保つ必要はあるので仕方ありません。

その後時折吹く向かい風と格闘していると後方からGENさん列車が追いついてきたので便乗することに。
矢部谷峠の手前まで一緒させてもらいました。

矢部谷峠も汗をかかないようにペースを抑えて上ります。
時折右脚が軽く攣るようになりその都度停止して伸ばします。
運動不足だな。。
ピークでランドヌーズ(女性参加者)にパスされ恐らく最後尾でPC-1へ。

17:30 PC-1セブン八女公園通り店着。
数名のランドヌール、ランドヌーズの姿があります。
確かここはCycle86のサイクリングでも立ち寄ったコンビニだったと記憶。
やわらかロースカツサンドとホットカフェオレ補給。
次のPCは30kmと近いので早々にリスタート。

田出川沿いを走行するのに川の手前を行ってしまいミスコース。
次の橋でコースに復帰。
この時からWBに何か当たります。
小雨がパラパラと降ってきました。
路面が濡れるほどではないのでそのまま走行しPC-2へ。

19:25 PC-2セブン佐賀大和尼寺店着。
ここから先は上りもあるし次のPCまで60km弱あるのでしっかり補給と思いつつ、
結局PC-1とほぼ同じ補給内容。これがいけなかった。
路面も濡れてきていたので合羽上下、靴下の上にビニール袋、手袋の中にビニール手袋。
雨の準備と胃薬投入しリスタート。

R34の立体パスの要領が判らない方々をエスコートしつつ、
小雨が止んで合羽やビニールが暑くなってきたので峠の手前でコンビニ休憩。
でも胃が痛くて鉄分ドリンクのみしか補給出来ない割と異常事態。
基本まだ元気ではありましたが・・・

うっかりミスコースしてお馴染みの「しあわせ街道」に行ってしまいそうになりつつ道路を反転して走っていたら、
反対車線を逆走していた模様。
急いで立派な中央分離帯を跨いで本来走るべき車線およびルートに復帰するなど判断力も落ちてきていたのかな??

鳥越峠で数名のランドヌールとすれ違う。
理由は判らないがどうやらDNFのようだ。
時刻は22時前だし撤退するなら良い判断と思いつつ先に進みます。
後方から追いつかれてきた方と抜きつ抜かれつで峠をパス。

何やらブルベに全くそぐわない誘惑いっぱいの歓楽街を通過。
嬉野温泉街だ。
後方を走るランドヌールのヘッドライトが辺りの店々や千鳥足で歩く酔っ払い達を照らします。
その照らし方が気になります。
時折ミニスカのキャバ嬢がこの寒い中、お客のお見送りで店先に出てきます。
わざわざここをルートに入れたR熊本代表のほくそ笑む顔が目に浮かびます。

歓楽街が終わると一気に何も無い暗い夜道。いつものブルベに戻ります。
ひと時の感動をありがとうR熊本代表!
恐らく貴方の狙い通りです(笑)

その後の俵坂峠はキツかった。
全くペースが上がらない。
後方からランドヌーズがパスしていきます。
とても元気そうだし何でこんな後方に居たのかな??
もしかして嬉野温泉に入浴されていたとか??
そんなくだらない事を考えながらピークを越えダウンヒル。
これが堪えた。

edge520Jの温度表示は-0.8度。
しっかりゴアの合羽上下を着用していたけど寒かった。
我慢と気合で下ります。
ノーマルジャージだけだと死ぬでしょうね。
下り切ると程なくして大村湾。そしてPC-3へ。

23:22 PC-3ローソン東彼杵インター店着。
N田@長崎さんがお出迎え。
これから先は峠も無いしクルクル回せばこなせるよと励まされ力をもらいます。
しかし胃痛は改善されるどころかいよいよ固形物を受け付けなくなっていました。
仕方なくゼリーを注入。
ベテランの方と先ほど峠でパスされた女性の方が居ました。
得意のリタイアもこの先は何も無いから出来ないよとN田さんに脅されつつ
冷静にルートを頭に思い描きながら最終判断ポイントを割り出してはいました。

ランドヌーズの方が先行され、その後ベテランの方とともにリスタート。
PC-3のタイムアップ20分前だったようです。
我々が最後尾です。
まぁ私は慣れっこですが。
漫画北斗の拳で死兆星が見えたら死ぬという場面がありますが、
ブルベ中盤以降で私を見たらタイムアップが近いと思われますのでどうぞご注意を(笑)

海岸線のアップダウンをじわじわ走ります。
兎に角寒い。
全くペースが上がりません。元気ゼロ。
後方にベテランの方が居たはずが気配が消えました。
ひとりぼっちになりました。

そろそろハウステンボス。
その先左折したらいよいよ何も無いのだろうなと予想。
コンビニで停止して振り向くとライトの光。
ベテランの方でした。
私に会釈され元気に通り過ぎていきます。
同時に私は声をかけました。止めますと。

一昨年のオオバエ400kで通ったルートだったので佐世保方面に向かうのが得策だろうとiPhoneでリサーチ。
すぐに輪行までの段取りが決まりました。

そうなるとまずはコンビニのトイレを借用してインナーの着替えにかかります。
アウターのインサレーションジャケットは汗でびっしょりでずっしり重い。
ミドルインナーのJW-170とベースインナーのファイントラックはそこまで濡れていませんでした。
寒い原因はアウターでした。着替えを持ってくるべきでした。
これも経験でしょうかね。

コンビニをリスタートしハウステンボスを曲がらず直進。
その先にあるジョイフルに退避し朝を待ちます。
R熊本代表にはメールでDNFを宣言。
終わりました。

朝になりJR早岐駅まで移動し輪行で特急みどりと新幹線で熊本まで移動。
10:00には指定駐車場に戻ることが出来ました。
昼過ぎには無事帰宅。
DNFしたよと嫁さんに伝えると「また余計なお金を使って!」と一喝されるなど。
仰るとおりで力不足でございますと平謝り。
そんないつもの日常が戻った安堵の瞬間でもありました。

走行170km。

今期2戦1完走1DNF。
通算15戦8完走7DNF。
何だか大相撲のギリギリ勝ち越し力士みたいだ。

確実にDNFの手際は良くなっています(涙)

スポンサードリンク

関連記事

2014BRM嘉麻300k 吉木ファミマ前フォト

お疲れ様です。 僅かですが米の山峠を下りたところのコンビニで撮影した写真です。 ご自由にどうぞ。

記事を読む

2016BRM319日置300k準備

昔から甘いものが好きで一時血糖値が半端なく上昇してから、 ロードバイクなどで運動するようになり数値

記事を読む

2014BRM1018嘉麻300k出走

10月18日 土曜日 晴天 過去2回のエントリーで辛酸を舐めている300kブルベに参加してきま

記事を読む

2015年AJ福岡忘年会

ここのところ何かと忙しくなかなか自転車に時間を使う事が億劫になりつつあるLeM0NDです。 ごく偶

記事を読む

今後の予定見直し

残念ながらBRM423熊本400kが取り止めとなりました。 加えて先に予定していたBRM528熊本

記事を読む

2016BRM103嘉麻200k走行記

GoPro動画をYouTubeへUPさせるためのコンバート作業途中に悲鳴を上げだしたPCは昨年買った

記事を読む

2016BRM319日置300k動画

ようやく重い腰を上げてBRM319動画編集に着手。 色々いじっていると動画内にテロップ(字幕)が入

記事を読む

2015BRM919フェニックス400k&BRM921サタミサキ600k準備その2

キューシートが公開されましたので、 ブルベの行動計画をまとめてみました。 ロードバイクでの走りが

記事を読む

2014BRM1025嘉麻600k準備

週末に迫った今期最終戦BRM1025嘉麻600k。 天草の天候は晴れ時々曇りの予報。 最低気温も

記事を読む

2016BRM611宇城400k準備

今シーズンブルベ5戦目2016BRM611宇城400kが迫ってきました。 まず、前泊するのであ

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. さかきん より:

    お疲れ様でした。
    いやはや、やっぱり寒かったんですね。
    読んでるだけで、こちらも肩のあたりが震えてきます。

    でもLeM0NDさんのことだから、すぐにリベンジされるでしょう。応援してますよ。

    • LEM0ND より:

      さかきんさん
      こんばんは!

      寒かったですね~
      日頃の行い(練習)が悪いのでダメダメですね~

      懲りずに次は319日置300kを想定しています。
      さかきんさんもそろそろいかがですか?

  2. 坊主頭 より:

    お疲れ様でした。

    最後の一文。吹き出してしまいました。申し訳ありませんw
    でも、既に次戦を見据えておられるのは流石です。
    歓楽街ブルベ・・・ええなぁ~

    • LEM0ND より:

      坊主頭さん

      こんばんは。
      DNFの手際の良さは全国レベルだと思いますww

      先に進める体力あるのが最強なのでやはり日頃の体づくりが肝要ですね。

LEM0ND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑