*

ロードバイクの魅力と自転車専用道路の建設計画

公開日: : 最終更新日:2015/05/26 ロードバイク, ニュース

ロードバイクに乗る私としては
自転車の魅力はある程度理解しているつもりですが
あらためて取り上げてみたいと思います。

【自転車全般】
1.クリーンである
2.安価である
3.気分爽快
4.やせる

【ロードバイク】
5.長時間の運動が可能
6.輪行をからめるなど長距離の移動も可能
7.趣味性が高い

まず、1と2については他の交通手段と比較しての話ですが
燃料は乗務員の飲食物。
大気汚染の心配も要りません。
有料道路や駐輪料金も割安です。

3.の気分爽快は皆様経験あるかと思いますが
天候や上り坂などの障害もあります。

4.については私も自転車通勤を主にしてから約15kgの減量に成功しています。

以降はより専門性の高いロードバイクの魅力
5.については4にも通じますが
ロードバイクは他の運動に比べて軽度の負荷なので
長時間走り続けることができます。

6.5によって長時間走行し鉄道などで輪行移動することで驚くほど長距離を移動出来ます。
たとえば往路100kmをロードバイクで走行し
到着した鉄道駅から復路を輪行で帰宅といったパターンが考えられます。
私としてはこの長距離移動を可能とするのが
ロードバイク最大の魅力と感じています。

7.ロードバイクのパーツは高価です。
国産のシマノ、イタリアのカンパニョーロ、アメリカのスラムが有力なパーツメーカーです。
中でもカンパニョーロのパーツは造形美も楽しめるため
ロードバイクにはあまり乗らないパーツコレクターも数多く存在するほどです。
酒の肴にロードバイクとパーツ・・・
十分有り得る世界であります。

095258

さて、この魅力を踏まえつつ、
タイトルの自転車専用道路の建設計画が世界各地で動きつつあるとの報道がCNNでありました。

ここでは単純に道路という枠組みにとらわれず、
革新的なインフラやテクノロジーを計画しているとの事。
都市部への混雑解消や大気汚染緩和が期待できます。
スカイサイクル計画についてはいささか派手過ぎる印象ですね。

ロンドンタクシーなどから逆に道路が狭くなって混雑するというような反対の意見もありますが
サイクリング団体からも派手な計画には慎重な姿勢を示している点にも注目です。
まずは現存の道路を安全に走れるように環境整備していくことが重要とする意見については
我々日本の道路事情にも共通する課題でありますね。

こうした自転車に関する様々な意見もさることながら、
他の様々な課題についても状況を前に進めるのであれば
共通のメリットが必要ですね。
今回の件では「健康」「生活」といったところでしょうか。

ロードバイクの魅力を知る者の一人として
あらためて「未来の交通手段」として自転車がもっと注目されてほしいなと
思った次第であります。
あなたはいかが考えられますか。

スポンサードリンク

関連記事

7月総括

7/31火曜日 晴れ   6月に続き7月も超サボリまして距離も獲得標高も伸びませんでし

記事を読む

6月総括

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 6/30土曜日 曇り   6月は

記事を読む

SCOTT CR-1 オーバーホール完了

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 10/5金曜日 晴れ   昨日1年点

記事を読む

2014 1206AJ福岡忘年会のお知らせ

ブルベに今年デビューしまして、 お世話になっている地元福岡の運営団体AJ福岡が忘年会を開催する模様

記事を読む

2013年2月総括

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。   2月の走行距離は少し伸びたかな??

記事を読む

2015年 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 私は食べ

記事を読む

12月総括

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。   12月は・・・   走行距離

記事を読む

地元に新たなcafeがオープン

昨日ショップにてロードバイクのチェーン交換、FD変速調整をしてもらいましたので早速確認走にて夜須高原

記事を読む

ブログ引越

このブログは当初Movable Typeでやってましたが、どうにも飽きた勝手が判らないのでWordP

記事を読む

201802 引越ししました

ご無沙汰しています。 突然ですが、家を建てて引越しをしました。 2017年はFPの資格試験に

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. そクラテす より:

    ボー・サイクリング大会での会話で
    ブルベって興味ないんですか?と尋ねると、
    と尋ねれると・・・・

    その方曰く。
    「夜間走ってどうすんのー」

    競技なのに、競技性が低く、夜間走ると危ない。との。
    マシンは、120万円の電動のの乗ってるのに・・・。
    その人間の走り方見ると、信号無視は当たり前、とかイイつつ
    タイムは自分と10分もかわらないしー。

    参加は、60歳過ぎてからの方がイイのカモしれません?。
    イロイロな人が居ますの、自分は自分のペースでイイとは思ってます。

    今、遠賀川のサイクリングロードの延長工事が行なわれてます。
    中間市と直方市の間が中断された状態でが、まずは中間市役所の対岸が直方方面延びる様です。
    でも、完成したとしても現状の飯塚の道路の様に放置されたままになるカモです。

    • LEM0ND より:

      そくらてすさん こんばんは。
      ご無沙汰しております。

      ブルベはすべてにおいてマイペースが肝要ですね。
      サイクルイベントと違って他の参加者からの影響はほとんどありません。孤独です。
      とにかくチェックに間に合えば良いのです。
      間に合うように段取りしたらよいです。

      遠賀川のCRですか、久しく行っていません。
      直方の河川合流地点はCR泣かせですよね。
      私は飯塚-直方までCRを使い
      中島橋西までは河川敷を踏ん張って
      直方側に渡って芦屋を目指すのが定番でした。
      河川敷は狭いのでCRが多少延伸するのであればそれはそれでありがたい限りです。

LEM0ND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑