*

夢に見た天空に続くラピュタロード

4/29日曜日 晴れのち曇り

 

国東錬の位置づけとして、ジブリ映画「天空の城ラピュタ」に出てきそうな、あのラピュタロードを見に行きました。

 

コースはこんな感じ。

 

4:00起床、5:00出発。

連休日曜日という事もあり大型車はあまり走らないだろうと決めつけて計画しました。

朝5:00はさすがに車も疎らですが、時折物流大型車が・・・連休中お疲れ様ですね。

まずは道の駅原鶴(バサロ)にてトイレ休憩。まだ余裕です。

日田のセブンにておにぎり補給。いよいよ国道212号線上りが始まります。

 

7:53 道の駅 水辺の郷おおやまにてトイレ休憩。

ここはこの時間はまだ車も疎ら。まだまだ余裕。

 

杖立温泉を過ぎたあたりから勾配がややキツくなります。まだまだ。

 

9:10 道の駅 小国 ゆうステーション到着。

ドリンクでエネルギー注入。

 

ここから更に勾配がキツくなりますが、いつもの四王寺山や三箇山の敵ではありません。観光道路だし、ただ距離が長いだけのダラダラ基調です。

そして10:27 目的の1つである大観峰に予定通り到着。割と呆気なかった気がします。

駐車場に車やバイクが一杯で、ちょいと手前にてショット。

売店まではとても行く気になれませんでした。。

ここまでまずまずのペース。そそくさと次を急ぎます。

 

11:00 かぶと岩展望所到着。

阿蘇の山々が呼んでいますが、ここまで既に100キロ走行してますので今日は行きません。

そして昼食。店名が読めません。。ホットドッグ屋さんでしょうか。

ベーコンフルークのカフェオレセットをオーダー。少な目だけど色々寄った先でつまみ食いする予定なので良しとします。

昼食後は草原のベンチでソフトクリームなど食べつつちょいと休憩。

時間を忘れてしばしボーっと・・・

 

いよいよ本日のメイン目的地であるあの場所へ向かいます。かぶと岩展望所から2.8キロほど先にあります。

目印であるお地蔵さんを左折するとそこには・・・

11:54 ラピュタロード(ラピュタの道)到着。

眺望スポットには数人のライダーとローディーが居ました。

皆、吹き渡る風にジブリの歌を感じていた事でしょう。

本当に天空へ通じていそうな、

あぁ・・・いつまでもこの場に居たい。そんな素敵な場所でした。

 

さて、名残惜しいですが帰るとします。

行きの日田から国道212号線を使いましたが、

帰りは途中までマゼノミステリーロード(西部農免農道)を使います。

この道、多少アップダウンを繰り返しますので

あまり調子に乗って足を使いすぎたりタイトなコーナーで怖い思いをしないように。

025

マゼノミステリーロード。

アップダウンに辟易している自分が情けなくて、

走りながら「農免様に申し訳たたん」などと意味不明につぶやいていました。

 

国道212号線に合流すると、速度が60キロくらい平気で出るほどの下りの連続。

上りではあまり気になりせんでしたが、長い坂の連発です。

こんな坂上ってきたのかと改めて思いました。

 

帰路の杖立温泉手前にある杖立トンネルですが、

距離が長く自動車やバイクの排気音が怖いです。

なので、歩道を通ることをオススメします。

027

杖立トンネル。

日田の夜明橋そばの加々鶴トンネルもですね。

 

杖立温泉から先が交通量が増えだして、道も狭く、車に気を使います。

バイクの爆音や排気ガスまみれにもなりとても怖かったです。

写真はないのですが、行きに寄った道の駅 水辺の郷おおやまに堪らずエスケープしました。

行きはガラガラでしたが帰りは車でごった返していました。

ここでくすぶっていた思いに決断をしました。

日田から先をどう帰るのかです。

車の往来が怖いLEMONDとしては日田からの狭い国道386号線川べりの崖みたいな箇所はとても走る気になれず、

怖いよりもキツいを選択する事に決めました。

そう、国道211号線を使った日田側嘉麻峠を選んだのです。

 

怖い怖い日田を抜け、いよいよ本日最後の上り。

ここまですでに170キロを走行しており、自分との戦いは苛烈さを増していきます。

さらにエネルギー不足の兆しが・・・

そういえば、かぶと岩展望所でホットドッグ食べたきり食料を補給していなかった・・・

あぁ、腹減った。。

そこへ救いのオアシスが。

028

大鶴駅そばにある「かなざき商店」です。

ウイナードーナツとロールケーキ1枚、愛のスコールを補給。生き返った!

何でも昨日は国東錬の方が補給された模様。

やっぱりローディーのオアシスだった。

 

そんなこんなで選んだ国道211号線でしたが、

筑豊方面に繋がっており、交通量も多く、

宝珠山を過ぎて本格的な上りになるまで道幅も狭く結局怖かったのです。。

まぁ、川べり崖際を大型車に詰め寄られながら走るよりはマシですが。。

 

本格的な上りでは疲れた体に容赦ない休めない坂が数キロ続きます。

おまけに160キロ過ぎからSMPサドルが強烈に尻を痛めつけます。

嫁さんに言われるのですが、おしりが蒙古斑みたいになってるって。。

200キロ乗っても痛くないサドルって有りますかね??

この僅か数キロがどんなに果てしなく長く感じたことか・・・

 

029

そして16:38 道の駅 小石原到着。

やりました!今日のノルマは達成したようなもの。

あとは下り基調。

心の中で会心のガッツポーズ!

何とも言えない達成感。

同時に涙が出そうになりました。

 

030

17:12 最後のポイント、

江川ダムにさらっと到着。

 

朝倉からはワープ道路(広域農道)を使ってポタペースで18:00帰宅。

無事に帰ってこれた。。

 

総走行距離:220キロ

獲得標高:2139メートル

消費カロリー:5478カロリー

 

頑張ったねLEMOND。

ほれご褒美だ。

031

 

連休ということもあり、どこも車や人で一杯。

出来ればもっと静かな自然を満喫したいですね。

しかし、こんなに自転車に乗れるなんて幸せ者です。

 

そうそう、国東錬って私LEM0NDは国東には出ないんだった(笑)

スポンサードリンク

関連記事

2015BRM207熊本300k完走

ロードバイクでブルベに参戦しているLeM0NDです。 2月7日土曜日 晴れ後曇りそして雨

記事を読む

今日も四王寺山練6/3

会社のパソコンがコンピューターウイルス「Windows Recovery」にやられてしまい、今日は自

記事を読む

浮島神社ライド

2014年2月23日 日曜日 晴れ   Team Cycle86 のロングライドに参加

記事を読む

7月総括

7/31火曜日 晴れ   6月に続き7月も超サボリまして距離も獲得標高も伸びませんでし

記事を読む

20150112 Cycle86 初詣ツーリング

ロードバイクでブルベに参戦しているLeM0NDです。 1月12日月曜日 曇り時々雨 成人の日

記事を読む

畑貯水池-河内貯水池-皿倉山アタック

福岡SCOTTO乗りのLEM0NDです。 7/8日曜日 晴れ   梅雨の

記事を読む

四王寺友の会入会

8/17水曜日。盆休み明け。 前日の予報では今日は一日雨という事もあって、ジテツウは回避。車に

記事を読む

やっぱりツール・ド・フランスは1989年だな

本日はツール・ド・国東ですね。 私は来年チャレンジします。 なので自宅にて固定ローラーマイペース

記事を読む

no image

快感の代償

ジテツウの帰路に四王寺山へ行きました。10日から大雨の予報なので今日中に出来るだけ沢山乗っていたいか

記事を読む

MIGNONで初出勤

5/16水曜日 晴れ   福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 何だか晴れているの

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. グレッグおかぽん より:

    こんばんは(^o^)
    ご無沙汰しております
    スーパードライご愛飲ありがとうございます(笑)
    それにしても、阿蘇往復は凄いですね~
    日帰りで走れるとは、驚きました
    天空のラピュタ道、僕も行ってみたくなりましたよ~(^o^)

    • LEM0ND より:

      グレッグさん
      ありがとうございます。
      スーパードライはグレッグさんを真似てみました(笑)
      阿蘇往復は以前エロビスさんが実行されていたので参考にトライしてみました。
      ラピュタロードは本当にオススメですよ^^
      国東楽しんできて下さいね!

  2. Cycle 86 より:

    素晴らしい景色ですね!!(^O^)/
    そして、素晴らしい走りですね。初志貫徹の往復自走ですね!

    できれば、今月中にも同じコースをパクろうかな?
    連休中は無理かな〜 (-。-;) 車も多いだろうし。
    ラピュタロードなる道路、かなり以前に通った記憶があります。
    もう一度行く気になりました。

    素晴らしい写真とリポートに、改めて感謝します。

    • LEM0ND より:

      ありがとうございます!
      ラピュタロードはオススメスポットですので阿蘇駅や南阿蘇までの輪行企画でも良いかと思います。
      自走国道212号線は帰り混みますから。。
      国東は何とか天気持ちそうですね。
      皆さん楽しまれてきて下さい^^

LEM0ND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑