*

2015BRM321嘉麻600kレイヤリング考察

公開日: : 最終更新日:2015/05/26 ウェア・シューズ, 対策, ブルベ

3月も半ばということで気候も穏やかになりつつあります。
昨日久しぶりにロードバイクに乗った際、ブルベレイヤリングを意識した服装をしてみました。

ベースレイヤーにモンベルジオラインLW

IMG_8727モンベルジオラインLW

ミドルレイヤーはてれすけさんのオススメおたふく手袋JW-170

IMG_8728おたふく手袋JW-170

ともにサイズはL。私のサイズは173/72のメタボ体型ww
この上に裏起毛長袖サイクルジャージ(サーモや防風ではない)で14:00頃出走。

GARMINによる気温は19~21℃。
心拍数をあまり上げずに130bpmくらいを維持。
それでも上りでは汗をかきます。
ベースのモンベルが汗を外へ放出しぴったり密着しているミドルのおたふく手袋が吸い上げているのが判ります。

下りでは薄いジャージ全体が熱気を逃がします。
気温も高めだったので寒くはありません。

BRM321嘉麻600kを考えると心拍数はもっと上がるでしょうし先月のBRM207熊本300kでは0℃対応サーモジャケットが日中は暑かったのでスタート~PC-4までミドルの上は薄い長袖ジャージ+WBで良いかな~?
いささか合瀬耳納峠付近の気温がどの程度か気になりますが+WBで良い?
まぁ日田ではセルフドロップバッグでお色直しですが。

合瀬耳納峠は2012年6月10日に上りましたが基本ゆるやかで楽勝級だったような気がします。右手に病院が見えたらすぐピークです。
美しい棚田があったのを記憶していますが今回夜通過なので見られないですね。

兎に角、昼夜の寒暖の差が悩ましい・・・

af77ea0dcd69927feb602bd4337af89c_m日田のイメージ

スポンサードリンク

関連記事

LAKEシューズ投入

LAKE(CX170)のシューズを購入しました。 今まで履いていたRD-76のサイズが微妙に大

記事を読む

2016BRM206熊本400k走行記

前日に仕事を終えてそのまま熊本へ入りしてAZの合志バイパス北店で前泊するなど気合は入っていました。

記事を読む

2016BRM521ヒラド・ザビエル300k動画

ブルベの思い出をGOPRO動画で振り返ってみます。 何の変哲も無い映像でも、BGMが付くと一変

記事を読む

2016BRM611宇城400k速報

今シーズンブルベ5戦目、2016BRM611宇城400kですがあ、 あーやっちまいましたよDNF・

記事を読む

2016BRM611宇城400k準備その2

本日5/29はBRM528熊本600kのゴール日(リミット23:00)。 FBによると22:30の

記事を読む

2016BRM103嘉麻200k準備

年明け早々に行われる2016年ブルベ開幕戦にエントリーしました。 毎年正月ボケになっている時期です

記事を読む

2015BRM321嘉麻600k DNF

3月21日土曜日 それはそれは良い天気の週末でした。 ブルベ今シーズン初の600kmに挑戦し

記事を読む

2014BRM1025嘉麻600k出走

10月25日 晴れのち曇りのち小雨 10月26日 曇りのち朝方雨のち曇り時々晴れ午後から時々小雨の

記事を読む

20170204 初乗り

午前中、今年ロードバイク初乗りにて夜須高原へ行きました。 冬にしては穏やかな気候で気持ちが良い。

記事を読む

2014BRM嘉麻300k 吉木ファミマ前フォト

お疲れ様です。 僅かですが米の山峠を下りたところのコンビニで撮影した写真です。 ご自由にどうぞ。

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. NISHIDA@カエル より:

    LEMONDさん

    昨日、写真UPありがとうございました。

    ちょうど坊主頭さんとDi2でパリ1200km
    電池が持つのかな?

    「USBバッテリー」から給電できるのかな?
    と話していました。

    そしたら、心が通じたのか???

    その直後のPC-2コンビニで
    「カエルさん、LEMONDさんが実験成功ですよ」
    との即答あり。

    「Di2買いですね」だって(笑)

    嘉麻600Kで色々話を聞かせてくださいね。

    etrex30の地図作成方法もご伝授ください。
    ※PBPのルートラボができたら購入します(笑)

    • LEM0ND より:

      NISHIDA@カエルさん こんばんは。
      熊本400k完走おめでとうございます。
      まさか坊主頭さんとそんな話になっているとはww
      Di2で1000km以上やるならばフル充電したバッテリー予備をドロップバッグするのが手っ取り早いですよ。

      この土日は暖かかったようですが服装などいかがでしたか?

      P.B.P.のルートラボは勝手な想像ですが恐らくてれすけさんが詳細なものを作って下さるのかと思います。

  2. てれすけ より:

    PBPをeTrexに落としたいのであれば、ルートラボじゃなくて、
    「OpenRUNNER」
    で既にPBPコースは公開されています。
    http://www.paris-brest-paris.org/index2.php?lang=fr&cat=randonnee&page=Etape1
    (但し2011verですが、2015もほぼ同じでしょう。多少の修正はあるでしょうけど。)
    上位文章に「OpenRUNNER」のリンクがあるので、それをクリックすると別ページに飛んで、その飛んだのページ一番にGPSデータをダウンロードできるリンク文字がありますので、それをポチればあとはOKです。
    ちなみにPBPコースはステップ1~15までありますので、それぞれの「OpenRUNNER」をダウンロードします。

    そしたら、フランス国内地図を網羅した「OpenStreetMap」を以下からダウンロードして、GPSに流します。
    http://fredericbonifas.free.fr/osm/garmin.html

    あとは、さっきのステップ1~15のデータをGARMINベースキャンプ等の編集ソフトで1本もののトラックとして全部つなげば、PBPコースがGPSの中に出来あがりです♪

    • LEM0ND より:

      てれすけさん おはようございます。
      P.B.P.のGPSルート作成について詳細なご説明ありがとうございます。
      参加される方々や興味のある方々にとって大変有益な情報ですね。
      何だか私も行く気分になってきました!なんちゃってww

      BaseCampやMapSourceとか編集ソフトって地図表示が少し頼りない気がしますが慣れの問題なのでしょうかね・・・

      • てれすけ より:

        現時点において、8/14(金)成田発パリ行きのエコノミー空席があと20席ぐらい・・・福岡から羽田までの往復券を含めても、いまならフランスまで往復16万円代で行けるんじゃないでしょうかね。
        「人生一度はPBPへ・・・」と言えるのは走力があるいまのうちだけ。
        加齢とともにPBP完走率は下がっちゃいますから、今回を逃すと次の4年後に完走する自信がきっと無くなります・・・ワタシはね(笑)。

        • LEM0ND より:

          てれすけさん こんばんは。
          NISHIDA@カエルさんが募っている関空発ツアーも魅力的ですね~
          行くと決めたらあらゆる問題は最早関係無いのでしょうね。
          とりあえず次の600に専念してから考えようと思います。

  3. NISHIDA@カエル より:

    LEMONDさん てれすけさん

    重ね重ねありがとうございます。

    PBP地図導入はがんばってみます。

    天草400Kは、ずっと雨で結構
    寒くて最後までカッパを着たまま
    でしたよ。

    今週末は随分走りやすいと思いますよ。
    よろしくお願いします。

    • LEM0ND より:

      NISHIDA@カエルさん おはようございます。
      雨でしたか。。
      合羽着るとレイヤリング崩壊するのですよね~
      321は好天になることを祈りましょう^^

NISHIDA@カエル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑