*

2015BRM221嘉麻400k DNF

公開日: : 最終更新日:2015/05/26 ウェア・シューズ, 参戦記, ブルベ, 補給食, Di2 , ,

ロードバイクブルベに参戦しているLeM0NDです。

タイトル通り当期はじめてのブルベ400kに挑戦しましたが攻略に失敗しました。
完走の自己記録は4連勝でストップ。
ある時を境に最悪の選択とそれに気付きながら
やり直しを行わなかったため取り返しのつかない結果となってしまいました。

2月21日土曜日
ブルベ今シーズン3戦目のBRM221嘉麻400kへのチャレンジ。

IMG_8696まだ良い天気

すっかり顔なじみになった方々とスタート前しばし談笑。

IMG_8697先日の沖縄600を獲って早くもSR王手NISHIDAさんの守り神

11:00定刻どおりスタート。
しばらくU中さんの後を一定間隔を空けて走行。

DCIM100GOPRO

白坂峠を慎重に上る。
勝手知ったる夜須高原通過。
ここはマイホーム。
ブルベで走るなんてちょっと嬉しい。

DCIM100GOPRO

三箇山を気持ちよくダウンヒル

久留米を抜けて八女へ。

14:12 PC-1 62.5km地点 ミニストップ八女本店到着(クローズ15:12)。

IMG_8698

マイペースで至って順調。
NISHIDAさんが入れ違いでリスタート。
U中さんやリカベントの方に続いてダンゴ虫会長とM川さんも到着。
グラタンとコーラ補給。
左クリートが渋かったので分解組み付けなど行いリスタート。

K82からK715左折、程なくしてR442で山岳ルートへ入る。
少し雨がパラついてきた。
ペースは今のところ頑張りすぎず良い感じ。
後方にはまだ会長達が居ると思うと気持ちも楽である。

日向神ダムへ上った後、雨が降り出してきた。
91.6km地点、ダム沿いの走行が終わる手前の廃商店の軒先で堪らず雨具装着。
U中さんが追い抜かれて行った。
程なくして会長とM川さんが停止し軒先で雨具装着を始める。

「合羽着ると暑くなるので合羽の下はインナーしか着ません」
なんて会長と話しながら先に準備を終えリスタートしました。
M川さんは下も雨具着用していたけど私はオーバーパンツがあったので少々の雨であれば大丈夫だろうと考えていました。
それに雨具下ってペダリングしているとおしりがズリ下がってくるので出来れば履きたくない。

走り出し何か肌寒い?
でもすぐに竹原峠の攻略だしすぐに暑くなるだろう。
そのとおり攻略は寒さなど全くなかった。
雨は降ったり止んだりで雨具は脱げない。

DCIM100GOPROあれ、glacoさん?水滴ついてますが・・・

竹原峠のピーク後のダウンヒルから極寒地獄開始。
吹き付ける冷たい雨と風が容赦なくメタボおやじを攻撃。
体温を奪っていきます。
鯛生金山あたりでインナーの上に雨が降る前まで着ていたサーモジャケットを再度着るべきでした。

栃野手前でM川さんが軽快に追い抜いていきます。
とても追いついて行けるペースではありません。
R387に入り橋を渡ります。
何だか雨雲の中が幻想的だったので動画撮影。

glacoさん水滴が・・・

その後寒さでペースが上がらないまま走行していると後方から声をかけられビックリ。
会長でした。
呂律が回らない感じでちょっとお話をしましたが程なくして付いて行けず単独走行。
寒かったので自販機でコーヒー飲むなど。

19:06 PC-2 126.6km地点 ファミリーマート南小国きよら店到着(クローズ:19:28)。
会長、M川さん、U中さんの姿があって安堵。
私が恐らく最後尾。
既に気持ちは決まっていました。

ブルベカードの連絡先に電話。
DNFを宣言。
終わりました。
寒気が半端無い。

この体調のまま産山攻略、そしてPC-3の時間内到着は無理と判断しました。
南小国であれば自走で日田に下りて自宅を目指せるだけの体力もまだある。
会長、M川さんが夜の雨の中颯爽とリスタート。
このギリギリタイムの中PC-3を目指すのか・・・

有り難いイートインコーナーで30分ほど鶏めし&みぞれチキンカツ、肉まん、カフェラテ2杯補給し店外の自転車まで出て着替えなど荷物を取りに行く体力がようやく回復。
トイレでインナーを交換しサーモジャケットを着用するなど悠々と着替え。
自宅を目指してリスタート。

インナーを着替えたり、その上にサーモジャケットを着たおかげで全く寒くないww
雨具下もいい感じで雨風をシャットアウト。
若干のアップダウンで汗ばむけど寒いよりは全然マシ。
嗚呼、最初から会長やM川さんのようにしていれば・・・時既に遅し。

松原ダム

DCIM100GOPRO日田手前のイルミネーションてんこ盛りお店など

21:45 ミニストップ日田井手町店到着。
肉まんとコーヒー、水補給。
何だか体調が良い。
南小国の時に比べてとても元気だ。

0:20 自宅到着。
日田から雨はあまり降っていなかった。

今回のブルベをまとめてみる。
[良かったところ]
・新サドル(セラアナトミカタイタニコX)好調。
おしりが痛くならない。
・新サドルバッグ(レベレイトデザイン テラピン
バッグごと中身が取り外せるのでとても便利。
・雨中走行もDi2問題無し。

[悪かったところ]
・雨具装着の判断ミスによる体温低下。
・事前のルート研究不足。
PC-2からPC-3へは産山攻略の後はアップダウンあるが基本下り基調という事に帰宅してから気付くなど。
PC-3から銭瓶峠攻略したら山岳は終わりほぼフラットになったのに。
眠さとの戦いがその後あっただろうけどね。

思えば前回のBRM熊本300kも雨に降られたけどコンビニ合羽の下はインナー+おたふく手袋インナー+サーモジャケットで汗だくのままでも走行中は寒くなかったもんな~
まぁ走行中にカルパス食べられるようになってきたし次はもっと上手にやろう。
関係の皆様ありがとうございました。

BRM321嘉麻600kでお会いしましょう。

スポンサードリンク

関連記事

2016BRM716クジュウ400k準備

先月のBRM611宇城400k以来のブルベでありロードバイク乗車になるだろうww 今期6戦目。

記事を読む

2015BRM919フェニックス400k走行記

好天に恵まれた絶好の行楽日和。 私はロードバイクで長崎から宮崎へ走行してきました。 今シーズ

記事を読む

今後の予定見直し

残念ながらBRM423熊本400kが取り止めとなりました。 加えて先に予定していたBRM528熊本

記事を読む

20140316 Team Cycle86 サイスポ推薦のベストロードツアー

3/16日曜日 晴れ Team Cycle86のライドに参加してきました。 ルートはサイクル

記事を読む

2016BRM611宇城400k走行記

6月11日土曜日 曇り時々晴れ 前日に仕事を終えてから八代のホテルに宿泊。 本当は松橋付近で

記事を読む

2016BRM611宇城400k速報

今シーズンブルベ5戦目、2016BRM611宇城400kですがあ、 あーやっちまいましたよDNF・

記事を読む

SPDシューズ死亡

10月10日金曜日 晴れ 台風が接近しつつある日本列島。 九州にも影響が出る模様ですが本日は

記事を読む

2015BRM321嘉麻600k DNF

3月21日土曜日 それはそれは良い天気の週末でした。 ブルベ今シーズン初の600kmに挑戦し

記事を読む

2016BRM924熊本400k走行記

久しぶりに完走認定を受けました。 ここのところDNF続きだったので、やはり結果を出すと精神的に良い

記事を読む

2016BRM103嘉麻200k速報

明けましておめでとうございます。 私の今シーズンブルベ開幕戦であるBRM103嘉麻200kとり

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. シロクロ より:

    こんばんは
    この時期のブルベ、しかも雨、難しいですね。しかし判断が早いのもまたマネジメントの妙ですね。DNF後の自宅までの道のり、お疲れさまでした。無事でなによりです。

    • LEM0ND より:

      シロクロさん こんばんは。
      いや~やられてしまいました~
      さっき見たら前輪がパンクしてました^^;
      う~む、危なかった。。。

  2. NISHIDA より:

    お疲れ様でした。
    本当に今回の条件は厳しかったですね。
    ちょっとした判断ミスが体調に影響しますね。

    この経験は必ず次に活きてきますよ。
    練習だったと思って次の600kも
    一緒に楽しみましょう!

    • LEM0ND より:

      NISHIDAさん こんばんは。
      雨天での見事完走、そして早々にSR達成おめでとうございます。
      パリが楽しみですね!

      懲りずに次も挑戦します^^
      よろしくお願いします!

  3. ダンゴ虫 より:

    僕もカッパの下はメリノウール一枚だけでしたよ、それも次のPC-3まで(笑)。
    さすがにそこから先は着ましたけどね。
    どこまで我慢するか、できるかは人それぞれなので、経験で知る以外ないですね。
    という訳で、これにめげずに次も頑張りましょう!!
    エントリーお待ちしてます。

    • LEM0ND より:

      ダンゴ虫さん こんばんは。
      寒かったですね~
      あの状態でPC-3まで行かれるとは相当なタフガイですね~^^;
      ブルベはスポーツというよりも冒険ですね。
      しっかり準備して次321に臨みます。
      よろしくお願いします!

  4. さかきん より:

    お疲れ様でした。
    雨だよな~って、思いながら完走を願ってましたが・・・
    でも時にはね。DNFもね。
    次の活力だ。

    • LEM0ND より:

      さかきんさん こんばんは。
      そういえばシマバラ200でお会いした時も雨でしたね~^^
      今回気温が下がらなかったからまだ良かったです。
      やはり準備不足はダメですね。
      あのまま別府を目指していたらもっとダメだったと思います。
      次321はさらに過酷なので気合入れ直して頑張ります!

  5. 坊主頭 より:

    お疲れ様でした。
    人生、山あり谷あり。ですかね。
    反省の後は次への準備!
    BRM321は私もエントリーしております。共に頑張りましょう!

    • LEM0ND より:

      坊主頭さん こんばんは。
      ありがとうございます。
      くれぐれもこの時期ゴアテックス雨具はインナーの上直に着ないようにお気をつけ下さいww
      321よろしくお願いします。
      しかしお会いするのはスタートのみですかねww

  6. てれすけ より:

    DNFといえども、小国からの帰路、たいへんお疲れ様でしたね。

    でも、ある意味あそこでDNFして正解ですよ。
    続行を決め込んだ参加者みんなと「最後の峠=鳥越峠」を登ったときは「どこまで続くんだこの登りは!!!天国まで逝くんじゃないか?」と苦しみましたからw。

    あれからワタシも「雨具」再考を余儀なくされました。(周りからの強いススメがあって)

    • LEM0ND より:

      てれすけさん こんばんは。
      本当にお疲れさまでした。
      ゴールで少しお会い出来て良かったです。

      まだ原因を究明していませんが帰宅翌日に前輪がパンクしていました。まだブルベ最中にパンクの経験無いのでまだまだ修行が足りないですかね。

      雨具は昨年のシマバラ200以来真面目に持参しましたが使い方を間違えるとゴアでもダメなのを経験しました^^;

  7. KANAMIX より:

    ごぶさたしてます
    秋口あたりの気候でも、濡れたらガタガタ震えがきますよ。
    長距離での冬の夜の雨、条件はもっと厳しいですよね。
    私は経験したことがないので、知ったかぶりはできませんが、今回、LEM0NDさんは得がたい経験値を獲得されたんじゃないでしょうか。

    • LEM0ND より:

      KANAMIXさん ご無沙汰しております。
      すべてにおいて準備不足でした。
      力が無いのであれば準備で補わないとですね。
      ブルベは甘くないです。
      あらためて気づけた事が良かったです。

NISHIDA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑