*

日々勉強&九千部山視察

ロードバイクを始めてから2.5ヶ月経過し、体重が76キロ(マイナス4キロ)と順調に体調は改善しつつありますが、先日の同僚との四王寺山TTでの惨敗で自分の力の無さにショックを隠しきれない日々を送っているのであります。

まぁ、相手は自転車暦2年、半年の先輩であり、それぞれ別に運動を継続してきており、私のように20代、30代をろくに運動してこなかったのとは訳が違うのも仕方がないですが。

四王寺友の会なる福岡近隣の山をやっつけるチームの存在を知っていますが、今の私では参加は叶いますまい。力をつけてからでないとダメです。

ということで今後のトレーニングなど下記の要領に沿って行っていきたいと思います。

1.体重を65キロにする(現在76キロ)
2.持久力アップ(心拍数140から160の間で最低でも20分以上トレーニング)
3.体幹筋力アップ(ケイデンス90以上で最低20分以上トレーニング)
4.マシン改良
a.フリー13T-29T化
b.RDをミディアム化(29T対応)
c.フルクラムレーシング5導入

こんな感じで1から3は週3回以上の固定ローラーに乗ります。高負荷トレーニングはジテツウでの勤務先手前の激坂や近所の四王寺山で出来るので固定ローラーではやりません。
4のabはヒルクライム対策で、一度試してみたいと思います。cは余裕があればやります。

それと、今日の午後から家族と車で九千部山を試走してみました。
県道137号線で山神ダムの方から入りましたが、まず、ダムまでの道のりが厳しい気がしました。ダムを過ぎて程なく九千部山右折の標識を曲がります。恐らく今の私ではここでバテているかと思います。
ここからすぐに数百メートル続く14%の上りが待っています。その先県道329号線と交わり右折、そこから見事な登坂路でダムの上りが子供だましのようです。
昨夜の大雨で路面には大量の落ち葉や小枝が散乱しており、ロードバイクでは走行困難であると思いました。

家族から「怖いから引き返して」との要望があったので、少し道幅が広くなった箇所でUターンし帰路につきました。
四王寺友の会の会長はこんな所を会社帰りにロードバイクでソロ走りに来るそうですが、日が落ちるとあたり一面漆黒の闇に包まれ、人里も遠く、さらにガードレールも疎らな急な下り坂は危険極まりないので力の有る無い関係無しに私にはちょっと真似が出来ないですね。

しかし、日中、路面コンディションが整っていればいつか制覇したいコースであります。

スポンサードリンク

関連記事

朝倉から大村までソロライド

4/19土曜日 晴れ後曇り 天気予報ではまたまた日曜日雨なので貴重なライド日和。 ここの

記事を読む

リバーライド?

福岡のSCOTT乗りLEM0NDです。   5/26土曜日 曇り時々晴れ  

記事を読む

ポピー祭とPC-1

家族で小郡のポピー祭へ行ってきました。 綺麗な花々にうっとり。 出店も沢山で賑やかでした。

記事を読む

航空自衛隊脊振山専用道路視察

仕事帰りに7/2のジロ・デ・セフリーノでタイムアタック区間とされている航空自衛隊脊振山専用道路へ視察

記事を読む

ヒデローさんと英彦山試走

4月12日 土曜日 曇り 昨年の釣岳人 滝廉太郎ツアー以来? 久しぶりにヒデローさんとライド

記事を読む

杷木-小石原-江川ダムドライブ

10月4日土曜日 晴れ 嫁さんが杷木の「時季のくら」に行きたいというので家族でドライブに行きま

記事を読む

新バイク検討チュウ+ちょっと視察

13日から始まったお盆休みですが、13日は法事。14日は朝から雨、午後から15日まで嫁さんの実家に帰

記事を読む

阿蘇望視察7/16

来週は阿蘇望ですね。 自宅を車で8時出発。10時にアスペクタに到着。既にサイクリストの車と思わ

記事を読む

ハーフセンチュリーラン筑豊大会集合場所視察

5/15に行われる第24回ハーフセンチュリーラン筑豊大会の集合場所である直方市にある遠賀川水辺館河川

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑