*

ブルベ補給食を考える

公開日: : 最終更新日:2014/10/11 対策, ブルベ, 補給食 , ,

BRM906キリシマ600k終盤の息切れ。
原因はきつい上りも然ることながら、疲労の蓄積と補給の失敗にあると思います。
今回は補給について考えてみたいと思います。

補給については初夏、マルトデキストリンを水分とともに補給する事もやってみました(BRM524、BRM531、BRM607)。
暑い際に体にぶっかける水と分けたいので2ボトル体制でやっていましたが、やはり超長距離となると携行も重くなり、秋のブルベでは水のみの1ボトル体制に移行とともにフェードアウトしてしまいました。

あらためて走行中でも素早く摂取出来て、どこでも入手出来るブツは何だろうか探してみる事に。
まぁグーグル先生に問合せてみると出る出る。
とりあえずこちらこちらなどを参考に街に繰り出す。

イオン系のスーパで入手してみたものが下記。

001-01

002-01

003-01

こちら大変美味しい。

さらに調べる。

これとか、こんな記事とかこれとか。

う~む・・・

やっぱり効率的な補給を考えるならばマルトデキストリンじゃね?

課題もある。
・ボトル投入時のドタバタ
粉が舞いベタベタになるため作業後トイレで手を洗う必要あり。

・不味い
BCAAと一緒に飲むと良いがこれも粉。ボトルインが同じく面倒。

・100g*5袋+BCAA*5袋携行(100kmで1袋な感じ)
重たいし嵩張る。

それら課題が解消されると一気に補給食の筆頭になるだろう。

スポンサードリンク

関連記事

2014BRM531嘉麻600k反省および2014BRM607オオバエ400k対策

2014BRM531嘉麻600kについて反省など。 【良かった点】 1.ペダルとシューズを通

記事を読む

2014SR申請開始

2014年SRメダルの申請がはじまりました。 こちらのページ参照。 SRとはSuper Ra

記事を読む

朝倉から大村までソロライド

4/19土曜日 晴れ後曇り 天気予報ではまたまた日曜日雨なので貴重なライド日和。 ここの

記事を読む

遥かなるPBP(その2)

暖かくなりロードバイク、そしてブルベに最適な時期になりましたね。 私はブルベちょっとお休みして

記事を読む

2014BRM1025嘉麻600k出走

10月25日 晴れのち曇りのち小雨 10月26日 曇りのち朝方雨のち曇り時々晴れ午後から時々小雨の

記事を読む

2016BRM103嘉麻200k速報

明けましておめでとうございます。 私の今シーズンブルベ開幕戦であるBRM103嘉麻200kとり

記事を読む

2014BRM嘉麻300k 吉木ファミマ前フォト

お疲れ様です。 僅かですが米の山峠を下りたところのコンビニで撮影した写真です。 ご自由にどうぞ。

記事を読む

2016BRM319日置300k速報

今シーズンブルベ3戦目BRM319日置300k、おかげさまで19h48mでギリギリ完走しました。

記事を読む

2014BRM1018嘉麻300k準備

毎度の事ながら計画を備忘録として残します。 【走行計画】 1. 平均18km/hをこころがけ

記事を読む

ポピー祭とPC-1

家族で小郡のポピー祭へ行ってきました。 綺麗な花々にうっとり。 出店も沢山で賑やかでした。

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

スポンサードリンク

ブルベを振り返る

久々のPOST。 ご無沙汰しております。 2017年は諸事情に

父娘サイクリング

前回2/4にロードバイク今年初乗りして以降、 3/3、6/2に通勤、

20170204 初乗り

午前中、今年ロードバイク初乗りにて夜須高原へ行きました。 冬にしては

20170129 Team Cycle86 新年会

Team Cycle86新年会に参加してきました。 場所は博多春吉に

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

→もっと見る

PAGE TOP ↑