*

2014BRM906キリシマ600k玉砕

公開日: : 最終更新日:2017/09/10 参戦記, SCOTT CR-1, ブルベ , , ,

9月6日-7日 曇りのち雷雨のち豪雨のち晴れ時々小雨

BRM906キリシマ600kにチャレンジしてきました。
結果はタイトル通り見事に玉砕。
制限時間に8分及ばずでした。

認定が得られなかったのは大変悔しいですが最後まで諦めず初めて600kmを走破したのは良い経験となりました。

今後の糧となるよう今回の様子を記録として残します。

9月6日
前日22:00就寝。興奮して度々目が覚めつつ2:00起床。
車へ機材を運びいれるなどした後、3:10出発。
程なくしてボトルを玄関に忘れているのに気づき引き返すなど。

4:45大村湾SAにてトイレ休憩。
野良猫が近寄ってきたのでジャレてみるなど。
今朝ノラネコとじゃれました #like #cat

6:00くらいまで大村ICのコンビニで仮眠し受付会場のアルカディア大村到着。
一番乗りだったかな?

000-2
そこからの景色が素晴らしかったのでパチリ。

002-2
愛車のフロント装備まわり。
ブルベっぽい?

P9060860
Photo by AJ長崎さん
受付終了後の記念撮影。
この後、遅刻の方が2名いらっしゃったのは確認しました。

P9060871
Photo by AJ長崎さん
スタートの様子。

すぐにしあわせ街道のダム2個越えでヘロヘロになりつつ佐賀平野へ。

DCIM100GOPRO
久保田駅付近を通過。

DCIM100GOPRO
佐賀平野を抜け大川市に入る。

DCIM100GOPRO
柳川に入る。

003
13:47 145km地点 PC-1ポプラ宇土馬之瀬店到着。
ここでBRM531嘉麻600kで一緒した黄色ジャージの方と再会。
色々話が出来て面白かったです。
何とここまではてれすけさんのペースを上回っていました。

004-2
171km地点の八代IC付近で雷雨発生。
たまらずGSへ避難。
従業員の方のご厚意で店内で休ませて頂きました。
近所に落雷したようで物凄い衝撃がありました。
1時間ほど足止めを食らい合羽を着てリスタート。

DCIM100GOPRO
すると程なくして雨が上がり日が出てきました。

しかし、193km地点、田浦付近で再び本格的に雨が降り出し日も暮れてきてライトオン。
交通量の多い国道3号線。道幅も狭く路面も荒れていました。
時折激しい雨に歩道を徐行せざるをえない状況。
芦北のトンネルで路肩に堆積していた泥に滑って落車は避けられましたが恐い思いをしました。

005-2
19:17 221km地点 やっとの思いでPC-2セブンイレブン新水俣駅前店到着。
雨は止む気配無く道中とても恐かった。

ここでは雨で足止めを食らっている方が多数。
津奈木のトンネルで落車された方もいたようで幸い軽症で済んだ模様。
本当に危険な道だった。

新幹線の駅がすぐ横にあり、ここから山岳ルートに入るので撤退するならココでしょう。
しかし今回の私には撤退の2文字は無い!
な~んて、少し迷いましたが進む事にしました。

伊佐までのヒルクライムですが、休むポイント無くジワジワ上るイヤな感じ。
途中黄色いジャージの方が休まれるというので1人結局休まぬまま峠を越えて伊佐市内へ。

22:00 伊佐市内のコンビニでしばらく後続を待ちますが来ない。
待ちきれずリスタート。
雨は止んで時折雲の間から明るい月が照らしてくれていた。

0:09 日付が変わって牧園のコンビニで小休止。
ココから先は霧島温泉ヒルクライム。
途中補給ポイントも無いのでエネルギーチャージ。
先客も後続も居ない。

ダラダラ上った先の霧島温泉のコンビニにも誰も居ない。
皆ハイペースでこの辺りは通過していったのだろうか。

小林までの長~い下りで睡魔が襲ってきた。
時折闇夜に雄叫びをあげ必死に自分を鼓舞しながらの走行が続く。

3:35 331km地点 PC-3ファミリーマート小林つつみ店到着。
こんな時間に店先でパンク修理している方を発見。
勿論ランドヌールです(笑)
先客に会えてホッとしました。
なんでもてれすけさんも向かいのマックに居るとの事で休憩も兼ねて早速向かう。
黒いジャージの方と同じペースのようで程なくしてリスタートされて行きました。

貯金は1時間強。予定では4:00着だったのでまずまずのペース。
5分ほど仮眠し私もリスタート。

351km地点、えびのループ橋のヒルクライム開始。
この時点で夜が明けていた。

001

10593299_578358228935505_1504587518_n
ループ橋の途中で足を止めるほど見事な景色だったので思わずパチリ。
雲海に覆われた霧島連山と田園地帯。

加久藤トンネルを抜け人吉に向けて気持ちよくダウンヒルだ!
と思いきや、濃霧で視界不良。
おまけに肩や腕に力が入りにくくブレーキがうまく握れない。
非常に危険なのでゆっくり下る。
さらに眠気が襲ってきた。

下りきった先にあったコンビニの裏へまわりこみ寝転ぼうとしたら先客が。
PC-3でパンク修理していた方が再び修理中でした。
眠気がピークだったので申し訳ないですが崩れ落ちるように大の字で5分ほど眠る。
起きると修理の方は居ませんでした。

回復したのでリスタート。
人吉からは川辺川沿いに五木村を目指します。
気持ちのよい道です。
が、終盤はいやらしいアップダウンがありました。

そこでPC-3でてれすけさんと一緒に居た黒いジャージの方が押し歩きされていました。
何でも足がパンパンとの事。
これから最大の難関である大通峠を越えなければいけないのに大丈夫だろうか??
人の心配している場合では無く私も一杯一杯。

五木村の手前の休憩ポイントで休んでいると先ほどの黒いジャージの方が追いついてきた。
そこをさらに先ほどのパンク修理の方が抜いていった。
あれ?パンク修理の方をいつ抜かしたかな??
黒いジャージの方とPC-4リミット時間について確認。
不安そうでしたがこのペースなら何とか貯金を若干残したまま着けると話をしました。

その後、私はパンク修理の方を五木村の道の駅で抜きましたが、大通峠の途中で物凄い勢いで抜かれました。
程なくして黒いジャージの方が復活したようで抜いていきました。
パンク修理の方を見たのはそれが最後でした。

この大通峠、ピーク付近で斜度が上がるイヤな感じ。
あと少しのところで痛恨の押し歩き。。
何とかピークを抜けダウンヒル。
タイトなコーナーの連続でブレーキ必須のところ握力が・・・

11:28 439km地点 PC-4セブンイレブン氷川宮原店到着。
貯金45分ほど。
黒いジャージの方が居ました。
お互い最大の難関を何とか攻略して安堵した雰囲気。
これで完走出来なかったら勿体無いよね!
なんて話をしていました・・・
その後黒いジャージの方と再会する事はありませんでした。

ロンリーライド。
炎天下の熊本を走行。
周りを気にする余裕も無くなり時折水をかぶる。
突如眠気に襲われコンビニ駐車場で仮眠の連続。

何とか長洲に到着。
平均時速が14.9km/hに!
一瞬フェリーで有明にショートカット(DNF)しようかと思いましたが何とか踏みとどまり40km先のPC-5を目指して全力走行!
といっても平地で25km/hくらいしか出せない^^;

18:22 533km付近 PC-5ローソン大川三丸店到着。
何とかリミットの18:32に間に合った^^;
ガリガリ君食べている間にPC-5のタイムアップとなった。
やっぱり私が最終走者のようだ。

さあ、首の皮一枚繋がった。後は69km先のゴールを目指すだけ!
すっかり辺りは日が暮れてきたのでライトオン。
気持ちだけは豪快に飛ばす。でも25km/hくらい。
しあわせ街道の2個ダム手前まで若干の貯金を作る事に成功!

よし!気合のヘルメットライトオン!
まずは中木庭ダムのヒルクライム!
これがかなり効いた。。
何とか30分で攻略し貯金維持したまま中木庭トンネル通過。

続いて平谷温泉のヒルクライム!
これはやばかった。。
温泉施設の付近の斜度が厳しい。。
従業員用の出入り口付近に自販機発見。
崩れるように入り込みリアルゴールド注入!
その後は押し歩きでここまでトータル70分を費やしピークへ。

後は最後の坂まで一気に下る!
しかしもう握力が・・・
フロントの変則は既に右手で行う始末。
当然ブレーキング出来ずマシンを制御出来ない。
おまけにここで強烈な睡魔が・・・
もう仮眠している時間無いですよ~

フラフラしながら最後の坂入口に着いたのがリミット15分前。
正直ここには30分前には着いていたかった。
ダム下りに要した時間は25分。しあわせトータル攻略に95分要した。
でもやるのみ!
眠さで乗車出来る状態では無い。
ひたすら押して歩くのみ。
まるで産まれたばかりの小鹿のようにフラフラと歩く。

一瞬ピーク地点かと思わせる詐欺な場所を通過したのがリミット8分くらい前だったと記憶。
そして再び上りで押し歩いている間に無情のタイムリミット23:00・・・

23:08 602km地点 ゴールの雄ケ原公民館到着。
胃痛と眠気と寒さと認定されない無念さで完全グロッキー状態。
スタッフの方と会話もままならないまま早く寝たくてそそくさと会場をあとにしようとしたら、たまたま所持金を落とした高速ランドヌールの坊主頭さんが夕方ゴールから待っていて、車に乗せてくれとの事。
確か次の日仕事と言っていたな~これは仕方ありません。代わりに運転してもらい無事福岡へ戻りました。

今回、良かった点、反省点とあります。
それは後日明らかにしましょう。

心配のヒザ痛は出ませんでした。
短尺クランクにしたのは正解だったかな?

008

スポンサードリンク

関連記事

リバーライド?

福岡のSCOTT乗りLEM0NDです。   5/26土曜日 曇り時々晴れ  

記事を読む

2014BRM1025嘉麻600k準備

週末に迫った今期最終戦BRM1025嘉麻600k。 天草の天候は晴れ時々曇りの予報。 最低気温も

記事を読む

600km走破を支えた機材たちその1

今更ながらBRM906キリシマ600kで頑張ってくれた機材たちを整理。 BRM1025嘉麻600k

記事を読む

ブルベを振り返る

久々のPOST。 ご無沙汰しております。 2017年は諸事情によりブルベどころか自転車にすら

記事を読む

嘉麻-日田-星野村 金星ライド

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。   6/6水曜日 晴れ 梅雨前の

記事を読む

2016BRM611宇城400k準備

今シーズンブルベ5戦目2016BRM611宇城400kが迫ってきました。 まず、前泊するのであ

記事を読む

20140316 Team Cycle86 サイスポ推薦のベストロードツアー

3/16日曜日 晴れ Team Cycle86のライドに参加してきました。 ルートはサイクル

記事を読む

10月総括

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 10月31日 水曜日 晴れ  

記事を読む

ヒデローさんと英彦山試走

4月12日 土曜日 曇り 昨年の釣岳人 滝廉太郎ツアー以来? 久しぶりにヒデローさんとライド

記事を読む

2014 1206AJ福岡忘年会&貴重品紛失および発見!!

1206AJ福岡忘年会に参加してきました。 不用品争奪

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. AJ長崎 ishiishi より:

    お疲れさまでした。もう少しでしたね、きっと最後の登りが平坦路だったら余裕で間に合ったに違いませんね。もう1人同じ境遇の方がいらっしゃいました。これは主催者冥利につきます。(笑)来年も懲りずに参加してください。お待ちしております♪

    • LEM0ND より:

      ishiishiさん この度も大変お世話になりました。
      最後の坂で・・・
      主催者の計略にまんまとハマった感じですかね(笑)
      来年もよろしくお願いします!

  2. シロクロ より:

    600k、40時間で8分ですか。。。
    しかし、雷や雨、鉄道、フェリーの誘惑がありつつ、600k走りきったのですね、その根性に敬意を表します。すごいと思います。
    無事のお帰り、本当におつかれさまでした。

    • LEM0ND より:

      シロクロさん おはようございます。
      時間切れでした。体力も限界でしたね。
      600kって難しい・・・勢いだけでは無理でした。
      体力が不足しているならば地道に補うと同時に事前にルートを徹底研究するなどもっと総合的に戦わないといけません。

  3. さかきん より:

    LEMONDさん、お疲れ様でした。もう、疲れはとれたでしょうか。
    今度のブルベ、皆さんの進行状況が分からなくて、手掛かりはLEMONDさんの呟きだけ。
    600k+キリシマなんでそれだけでも大変だと思いましたが、PC5までは呟きが聞こえたんでもう完走間違いないかなと思ってたんですが・・・
    それでも、最後まで走り通した意思の強さ。ホントにお疲れ様でした。
    たかが8分、されど8分でしたね。

    • LEM0ND より:

      さかきんさん おはようございます。
      おかげさまで元気に回復しています。
      ダメージも残っていますがそれはまた別で記事にする予定です。

      googleカレンダーにログが残るのでPCなどのポイント毎にiPhoneチェックインアプリのswarmを経由してつぶやくようにしていました。
      速いヒトはそんな事する余裕あるなら休むか走れと仰るかも知れませんがね^^;
      意思が強いというよりもぐずぐずいつまでも往生際が悪いのです^^

  4. 坊主頭 より:

    こんばんは。
    もうちょっとで時間内完走だっただけに残念ですね。
    でも、次は8分速く走れればOKって発想にしちゃいましょう!
    山岳トレーニンング付き合いますよ~

    • LEM0ND より:

      坊主頭さん おはようございます。
      間に合わないのは実力の結果ですから仕方無いですね。
      次は山頂ゴールではない600kで認定を狙いますww
      1025のルートが早く知りたい!
      冬場の山岳トレーニングお願いしましょうかね~

  5. Cycle 86 より:

    お疲れさまでした。走ってもいない自分も思わず手に汗!?
    完走への強い気持ちが伝わってきました。
    600㎞の長丁場、ひたすら走り抜いたその精神に拍手!

    ループ橋の途中の景色、本当に感動的な素晴らしさ!

    一度くらいは超長距離のチャレンジもいいかな、、、。
    などと、出来もしないことを妄想しています・・。

    完走おめでとうございました!
    ゆっくり体を労ってまたチャレンジして下さい。

    • LEM0ND より:

      Cyclr86さん おはようございます。
      時間かければ走られるというのが解りとりあえず安堵しています^^;

      ループ橋からの写真ですが、あの時間帯にその場に居るというのが何とも贅沢であります。写真では中々伝わりづらいのですがもう少し見やすいようにしてみます。

      私に出来ているのでCycle86さんであれば600km程度は問題無いかと思いますよ。今度ぜひ!

      いつも気にかけていただきありがとうございます。

LEM0ND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑