*

のんびり6峠ポタ

8月13日 水曜日 曇り時々晴れ

仕事も盆休となり天気も良くようやくロングライドに出かける事が出来ました。
距離だけではなく暑さとヒルクライムにも慣れておきたい感じのルート設定。

まずは大幅に寝坊。
5:30起床予定が7:30起床!
出発は9時前となった。。

虫があまりいない #イマソラ #空 #雲 #like #ロードバイク
まずは三箇山攻略。
いろいろ考え事していたら着いてしまった。

補給なし。うすいまで我慢しよう。 #イマソラ #空 #雲 #like #ロードバイク
夜須高原、人あまり居ない。
オニギリの自販機あるけど道の駅うすいまで我慢。

秋月の町が見える #イマソラ #空 #雲 #like
秋月側にダウンヒル。
これから八丁峠ヒルクライム。

電波入らん #イマソラ #空 #雲 #like #ロードバイク
2峠目の八丁峠攻略。
先日の濃霧では携帯電波入ったのに今日は付近をうろうろ歩き試してけど入らん。

水分補給 #like #ロードバイク
いつもの「古処の名水」で水分補充。

クールダウン #like
道の駅うすいでパン2個、リアルゴールド補給。
ついでにソフトクリーム投入。

ここは涼しいけど、道中は灼熱地獄じゃった #ロードバイク
3峠目の嘉麻峠攻略。
直前の遠賀川源流の地は涼しかったけど、峠道は灼熱地獄。

陣屋ダム #イマソラ #空 #雲 #like #ロードバイク
初ルートの大藪峠越え。
狭い道ですが思ったよりも車が走っているので要注意。
路面状況は所々地割れしていてまるでパーヴェ。
落ち葉も散乱していて走りづらい。
嘉麻峠から来ると然程上らないので本日の制覇峠にはカウントしない。
添田側からだと結構キツイかも。
途中にある陣屋ダムにて。

勢い良く放流中 #like
勢いよく放流中。

添田のデイリーマートでオニギリ1個、目当ての凍らせたドリンクなど補給。
いざ本日のメインディッシュ英彦山ヒルクライム。
まずは戸立峠で4峠目。
戸立峠を下った先にある自販機で水分補充。
既にヘロヘロ。

キツイな〜 #like #ロードバイク
TTゴール地点の看板前で達成感に浸ろうと思った矢先お尻に痛みが。
手で触ると小さな虫がかじりついていた。
感動泥棒め。
ピーク付近は雲の中でとても涼しかった。
これで5峠目。

大人しく帰ろう
英彦山交番前で休憩。

小石原に上りこれで最後の6峠目。
17時を過ぎていたので暑さは然程気にならなかった。
2年前の8/15に野峠経由で走ったときはピークの土産物屋前で倒れこむように休んだ記憶がある。
時間が早ければ再び嘉麻峠をうすいに下り白坂峠-秋月をやるつもりでいたけどパス。
体力的には多分大丈夫だったと思う。
寝坊が悔やまれる。
さて、今日の仕事は終わった。

あと、40kmは走りたい #イマソラ #空 #雲 #like #ロードバイク #ダム
ゆったり江川ダムまで下ってきた。
この夏は水不足心配無いね。

距離稼ぎ
秋月まで下り距離稼ぎのため寺内ダム方面へ。
あまぎ水の文化村にて。
ここには小さな子供が遊べるプールがありますね。

ライドも終盤。頑張ったご褒美の景色 #イマソラ #空 #雲 #like
ライドも終盤。
綺麗な夕焼け。
雲が多いので明日はやっぱり雨だろうな。

チーム掲示板更新してたらコンビニ客の車が車止のブロックに乗り上げてボディをガリガリしてたった
筑前町原地蔵のコンビニにて。
天気予報を見て明日のチームライドの中止を掲示板にUPしていたら、
買い物客の車が道路の段差に乗り上げてボディをガリガリ傷物にしていました。
暗くて段差が見えなかったのでしょうね。

距離もセンチュリーに乗せあげて無事に帰宅。
いや~きつかった。
おかげでビールが旨かった。

スポンサードリンク

関連記事

20140316 Team Cycle86 サイスポ推薦のベストロードツアー

3/16日曜日 晴れ Team Cycle86のライドに参加してきました。 ルートはサイクル

記事を読む

2014BRM524ヒコサン300k後記

AJ長崎さんに写真を頂いたのでUPします。 まずはスタート前のブリーフィング風景など。

記事を読む

Team Cycle86 愛郷ファームグルメツアー4/8

4/8 晴れ 朝4:40。結構寒い中、自宅を出発。 旧3号線、二日市、県道505線、新幹

記事を読む

高心拍トレーニング!?

9月27日土曜日 晴れ 久しぶりに朝から自転車。 坊主頭さんに練習を手伝ってもらいます。

記事を読む

ヒルクライムちょい乗り

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 3/8土曜日 晴れ だいぶ春めいた陽気になってき

記事を読む

中華ライトテスト&ひざ痛

中華ライト導入。 スイッチ独立型をジテツウにてテスト。 ライト本体はハンドルバーではなくSF

記事を読む

9月総括

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 9/30日曜日 曇り   9月は

記事を読む

筑後川CRポタリング

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。   10/27土曜日 曇り時々雨

記事を読む

リバーライド?

福岡のSCOTT乗りLEM0NDです。   5/26土曜日 曇り時々晴れ  

記事を読む

20130608 夜須高原-秋月

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 6/8土曜日 曇り 梅雨入りしましたが中々まとま

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. Cycle 86 より:

    最近自転車ご無沙汰デーの私、記事読んで自分も走った気分!
    いい気なもんのです・・。

    雲仙シーライン、是非一緒しましょうね!
    その日を楽しみにしています。
    しか〜し、鬼走りのLEM0NDさんに付いて行けるか??

    • LEM0ND より:

      のんびり亀ペースで気持ちよいライドでした~

      雲仙シーライン是非お願いします。
      富津のいけす料理屋がお一人4000円からですと美味しいお魚食べられるのですが豪勢過ぎますね^^;

  2. PE より:

    おはようございます。
    今年は雨ばかりで日に焼けることもなく夏が終わりそうです。
    お休みと晴れが重なって自転車乗れて羨ましい!
    と、思いましたが。。。
    このルートは。。。
    羨ましくないです!(笑)
    夏に獲得標高4Km超えとは。。。

    • LEM0ND より:

      本当に雨ばかりで、寸暇を見つけてはトライあるのみですね。
      PEさんの登山に釣りと活動的なのを見習って頑張ります!

      4km上るといっても亀ペースなので時間をかければ大体の方は大丈夫かと思いますよ。

  3. […] 3.クランク てれすけさんオススメのラ・クランクをブルベ初投入。 ブルベ事前に近所6峠などでテストはしてきました。 […]

600km走破を支えた機材たちその2 | 自分を探して へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑