*

山が呼んでるぜ

公開日: : 最終更新日:2012/04/27 トレーニング, SCOTT CR-1 , ,

1/21土曜日 晴れ

会社の同僚がMTBを購入し、お披露目ライドということで四王寺山に朝集結しました。

初の山登りという事でペースメーカーとなって上りました。

お披露目でいきなり四王寺山デビューの同僚も自販機からのストレートで苦しそうにしていましたが、途中で盛り返し、無事足を付かずに登頂を果たしました。実に見事です。

同僚の愛車。

 

しかし私、四王寺山に上ったのは昨年の10月以来・・・

なんてこった・・・

サボり過ぎですね。。

 

そんな私をも温かく迎えてくれた四王寺山からの眺めは格別でした。

 

一旦帰宅後、山の魅力を再確認した私は、比較的近所にあり、今後の拠点となる三箇山に初トライしてきました。

自宅から程なくして広域農道にアクセス出来大型車に悩まされる事無く山の麓まで行けるのです。

引越で泣く泣く離れた四王寺山の麓に住んでいたのに匹敵するほどの好立地であります。

凍結のおそれか・・・しかし天気も良く凍結箇所は確認出来ませんでした。

途中いくつか勾配のキツイ箇所がありますが、ピーク手前付近の14%坂がいやらしく、また車通りも少なく実に素晴らしい山であります。

ピーク地点から多少のアップダウンで進むと行楽地である夜須高原の広場が現れます。

サイクリストはここで軽く補給しても良いかも知れません。

先に進むと、実に魅力的な行先案内標識が現れます。

今日は昼までに帰る必要があったのでここで引き替えしましたが、

左折して桂川に下り、米の山峠かショウケ峠で帰るか、

右折して八丁峠に行くか、秋月経由で江川ダム、小石原なんか行ってみたり・・・

あなたなら、どっちに行きます?

 

距離: 38.63 km
高度上昇値: 953 m
カロリー: 1,581 C
平均気温: 9.5 °C

スポンサードリンク

関連記事

今シーズン初峠越え

2012/2/12 日曜日 晴れ   福岡ではこの週末は良い天気でした。

記事を読む

雨の日はメンテ

4/25水曜日 雨   雨脚の強い時間帯もありました。 こんな日、福岡のSCOTT乗

記事を読む

ジワジワ3峠

5月7日土曜日 曇りのち晴れ 午前中のみ時間出来たのでロードバイクに乗り近所の3峠へポタリング。

記事を読む

皿倉山-合馬-平尾台-R496-野峠-英彦山-小石原-江川ダム-筑前

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 8/15水曜日 晴れ   八幡から自宅へのラ

記事を読む

ロードバイク初乗り

本日、ロードバイクで20年ぶりに路上復帰しました。 20年のブランクは大きく、マシンの機能も大

記事を読む

2014BRM524ヒコサン300k後記

AJ長崎さんに写真を頂いたのでUPします。 まずはスタート前のブリーフィング風景など。

記事を読む

MIGNONで初出勤

5/16水曜日 晴れ   福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 何だか晴れているの

記事を読む

第4回ツール・ド・糸島参加

ツール・ド・糸島に参加してきました。 天気も良く、気分の良いサイクリング日和でしたね。

記事を読む

回復練

前日に視察したコースを走ろうと思いましたが、自分のペースでは午前中に帰還出来る見込みが無かったので短

記事を読む

20130608 夜須高原-秋月

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 6/8土曜日 曇り 梅雨入りしましたが中々まとま

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑