*

遥かなるPBP(その1)

公開日: : ブルベ

PBP(パリ-ブレスト-パリ)

ランドヌールであれば1度は耳にした事があるだろう。
4年毎にフランスで行われる世界最古で最大の自転車大会。
パリ-ブレスト間を往復しその総走行距離は1200kmに及ぶ。
制限時間は最長90時間。

609a6643a3a7cfa726319e72816ad2cb_m

一応私もランドヌールの見習いのようなもので多少意識はしているのですが、
実力面、精神面、金銭面がまだまだ及ばないので夢のまた夢のような話であります。
しかしながら憧れのままで終わらすつもりもありません。

次回大会は来年2015年8月。
世界中から変態ども長距離サイクリング愛好者が6000名ほどエントリーすると言われています。

ec76840be2f37814000284ef03b02302_m

2015PBP参加条件は、
1.BRM200km・・・2015/2/21~5/10までに完走
2.BRM300km・・・2015/4/4~5/25までに完走
3.BRM400km・・・2015/4/18~6/7までに完走
4.BRM600km・・・2015/5/8~6/28までに完走
5.上記期限内にすべてのカテゴリーを完走し、SRの認定が必須
奇しくも今年私が春から初夏までにチャレンジした期間に合致しています。
ハードルは高いです。

エントリーには優先権あり!
2013年11月~2014年10月に開催されたブルベで認定を受けた最長カテゴリーによってエントリーの受付開始日が異なります。

2015/4/26 BRM1000kmまたはBRM1200km
2015/5/03 BRM600km
2015/5/10 BRM400km
2015/5/11 BRM300km
2015/5/24 BRM200km

例)認定を受けた最長カテゴリーが300kmまでなら2015/5/11からエントリーが開始となる。

ご覧のとおり1000km以上をやっつけておくのが有利です。
この後、比較的近場で行われるのは2014BRM921広島1000k。
7/1からエントリーが開始されました。
初日だけで定員の8割以上のエントリーあったようです。
同日東京でも1000kあります。
2015PBPの優先権を得たい方は兎に角エントリーでしょう。
これまた高いハードル。。

5b98fcef1795f73ca73ceee9a356c8f4_m

最後に気になる費用は・・・

旅費、参加費など現地費用含め約500,000円!(2011年参加者のブログによる)
現在は当時から大きく円安なのでさらにアップするでしょう。

恐らく家族を置いて1人パリ行きなんて許されません。
連れて行くのであれば単純に3倍・・・
これが一番ハードル高いっす。。

さらに、1週間連続で仕事休まなければなりません。
しかし開催期間がお盆休みにかかっているので少しは気が楽かな?

さて、私のPBPエントリーはいつになるやら・・・

まぁ、それまで人生と自転車を楽しみながら奇跡を信じて準備しましょうかね。

3c5301bd7458d66f60887438c2c19d44_m

スポンサードリンク

関連記事

2015BRM321嘉麻600kレイヤリング考察

3月も半ばということで気候も穏やかになりつつあります。 昨日久しぶりにロードバイクに乗った際、ブル

記事を読む

来年に向けた準備

来年もブルベ中心に活動する旨準備を開始します。 今のところ出走を決めているのは春までのブルベ。

記事を読む

2016BRM611宇城400k速報

今シーズンブルベ5戦目、2016BRM611宇城400kですがあ、 あーやっちまいましたよDNF・

記事を読む

2016BRM611宇城400k準備その2

本日5/29はBRM528熊本600kのゴール日(リミット23:00)。 FBによると22:30の

記事を読む

2014BRM嘉麻300k 吉木ファミマ前フォト

お疲れ様です。 僅かですが米の山峠を下りたところのコンビニで撮影した写真です。 ご自由にどうぞ。

記事を読む

Di2充電&英彦山行きます

(2/1の英彦山サイクリングはチェーン規制のため中止とします!) ロードバイクでブルベに参戦し

記事を読む

ニーストレッチングの危険性

往復30kmほどのジテウウでもひざの具合があまりよろしくなかったので運動後に集中して行っているストレ

記事を読む

2015BRM919フェニックス400k&BRM921サタミサキ600k準備

ブルベ復帰戦が合計1,000kの合わせブルベとは・・・ 何も考えていない証拠ですね。 まぁのんび

記事を読む

2016BRM521ヒラド・ザビエル300k準備

先週末5/7は母の日の贈り物など買出しに出かけたり。 その午前中は少しロードバイクで走りましたが今

記事を読む

2015年総括

久々にロードバイクで夜須高原に行ってきました。 恐らく2015年ラストライド。 日は出ているのに

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. PE より:

    おはようございます。

    壮大な目標ですね。
    私もヨーロッパへ自転車を持っていき旅したいと常々思っています。
    もちろん山にも登りたいです。
    もちろんlemondさんのような計画性は無いですが…
    大人になっておじさんになっても夢は持っておきたいもんですね!

    • LEM0ND より:

      PEさん こんばんは!
      いつかは行きたいヨーロッパ。
      ツールドフランスもはじまりましたね~
      私の計画は大雑把ですよ。
      目標を決めたらそれまでの詳細はやりながら決める感じ^^;

  2. Cycle 86 より:

    何事にも周到な調査・研究と準備。それだけでも凄い!
    目標を絶対に守り抜き、是非実現して下さい!

     身には老少有れども、而も心には老少無し。

    いつまでも夢・目標を失わぬ青年であって下さい!

    • LEM0ND より:

      Cycle86さん こんばんは!
      PBPの情報は既に出回っている内容を自分も記事にするにあたり復唱したよなものです^^;
      果たして出走は何年後になるかな~
      国内で1000kは大丈夫な環境に持っていかないと。
      旅費も貯金しないとですね。

Cycle 86 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑