*

オオバエ反省と次への動き

公開日: : 最終更新日:2014/06/17 エントリー, 対策, ブルベ , , , , ,

あーのんびりした週末を過ごした^^
たまには家族サービスしないとですね。

オオバエではヒザ痛出るもロキソニンで乗り切った。
その他気になった点を整理。

[良かった点]
1. フリーなつま先
SPDシューズがかなりイージーで
ベルクロ締めても簡単に脱げてしまうほど。
その緩さからかつま先やくるぶし付近のうっ血感は無し。
ブルベのような超長距離で足がむくんでもOK♪
これはナイス発見。
ブルベにレーシングシューズは不要か??

2. 食欲
各PCでは思いの他固形物の補給が出来た。
何だか常にお腹がすいていた感じなので、
ハンガーノック一歩手前だったのかな??
おかげで休憩では沢山食べられた^^
これが気温が上がった状態でどんなだろうかな~
経験してみないと判らない。

3. 同じようなペースの方が多い
これは時折孤独を強いられるブルベにおいて非常に心強い。
挫けそうな方を皆で励ましあっていた。
次は私も少しでも皆の力になれるように行動する。
そうして自分自身も奮い立たせる。

4. 低負荷体幹ペダリング
ケイマンさんオススメの体幹ペダリングと
KOTOさん実践の低負荷ペダリングの合わせ技。
股間節の骨で踏む!
軽いギア選択!
831嘉麻600kでは意識的に実践し一定の効果が出た。
今回は序盤のペースアップで乱れてしまったが
今後実践していく。

[悪かった点]
1. オルトリーブサドルバッグが走行中タイヤと時折接触していた
BRM531嘉麻600kで発生した案件で対策済として今回望んだはずが、
あまり状況変わらない、イヤ更に悪化した感じ。
虹の松原でようやく異変に気付きゴムひもで対応したが、
根本的な対策が必要。
ネット検索するも大幅な改造が要るようだ・・・

2. GPSログ取り失敗
リセットボタン長押し忘れずに!!

3. 睡眠
やはり居眠り運転はマズイっしょ。
どこでも少しでも寝られるように実践していく。

[今後の予定]
2014BRM830広島300k
受付開始は夜中1:00。
前日金曜日は仕事定時で上がりそのまま車移動。
なるべく早く道の駅で睡眠取りたい。

2014BRM906キリシマ600k
中盤200km過ぎてからの山岳2本無難にやっつけて
早めにほぼ中間地点の霧島の道の駅で寝たい。
じっくり休み、えびのからの堀切峠、
そして419km地点、最難関大通越を攻略すれば勝ち。
恐らく531嘉麻600kに比べたら前半多少は貯金出来るかも??
伊佐方面を走行するのは感慨深い。
大村ゴール予定時間22:30。
翌日の月曜日は仕事休むが吉。

いい感じに咲いた(^^)

銀行駐車場に咲くガクアジサイ。

さて、秋のシーズンに向けてヒザをしっかり治し、
準備しましょうか。

スポンサードリンク

関連記事

ちょっと521試走

4月30日土曜日 晴れ。 久しぶりに100kmを超えるソロライドに行ってきました。 目的はタイト

記事を読む

遥かなるPBP(その2)

暖かくなりロードバイク、そしてブルベに最適な時期になりましたね。 私はブルベちょっとお休みして

記事を読む

2014BRM1025嘉麻600k準備

週末に迫った今期最終戦BRM1025嘉麻600k。 天草の天候は晴れ時々曇りの予報。 最低気温も

記事を読む

2016BRM319日置300k動画

ようやく重い腰を上げてBRM319動画編集に着手。 色々いじっていると動画内にテロップ(字幕)が入

記事を読む

2014BRM607オオバエ400k完走

6/7土曜日 朝の福岡市内で坊主頭さんを拾った際は小雨でしたが、 長崎大村に着いた時にはやや

記事を読む

やっぱり阿蘇望エントリー

やっぱり阿蘇望にエントリーしました。 ヒルクライムイベントは初めてなのでハーフ(71キロ)のB

記事を読む

2015BRM321嘉麻600k準備

ロードバイクでブルベに参戦しているLeM0NDです。 2015BRM321嘉麻600kが迫ってきま

記事を読む

2014BRM531嘉麻600k DNF

先週5/31土曜日に 2014BRM531嘉麻600kに無謀にも参加してきました。 結果は玉砕。

記事を読む

2016BRM103嘉麻200k準備

年明け早々に行われる2016年ブルベ開幕戦にエントリーしました。 毎年正月ボケになっている時期です

記事を読む

2014年総括

12月29日月曜日 曇り ちょいと近所をポタポタ。 恐らく今年自転車でのラストラン。

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. KANAMIX より:

    LEM0NDさん、おはようございます

    次に向けた準備期間も、ランドヌールの楽しみなんですね。
    オオバエのとき自分はサドルバッグを持っていないため、使いませんでしたが、雨の可能性があったら収納に悩むところでした。
    ヘッドライトですが、日中もずっとヘルメットに着けてませんでしたか?それなりに重量があるので、首も肩も筋肉に負荷がかかりますし、何より見えない疲労が怖いです。夜間だけ装着するようにした方が絶対に楽になるとAJ長崎のishiishiさんに教えてもらって実践しましたが、そのとおりだと思います。
    使わない日中は、インチキシャリポケに収納してました。

    • LEM0ND より:

      KANAMIXさん おはようございます!
      次が割りと期間開いているのでモチベーション管理も醍醐味ですかね^^
      ご指摘のヘルメットライトですが、ヒコサンの時はサドルバッグに収納していたのですが、
      今回何かと荷物がかさばってしまって止む無く装着したまま走行と相成りました。。
      割と重いので体への負担は無視出来ないですね。

  2. 坊主頭 より:

    お互いSR獲得に向けて頑張りましょう!

    • LEM0ND より:

      坊主頭さん こんばんは!
      何事も経験ですね^^
      お互いしっかり準備して取り組みましょう!

  3. シロクロ より:

    オルトリーブのサドルバッグ、サドル側のアタッチメントをもう少し後ろ側にずらすことはできませんか? それができたら少しはバッグが立ち上がるのでタイヤに接触はしなくなるかもです。シートステーからは離れてしまうなら、サドルを前に、ってのも本末転倒か。。。もう試してたらすみません。サドルレールとの相性がありますからねえ。モチベーションの維持→妄想タイム、楽しみましょうね。300k日御碕は参加予定です。

    • LEM0ND より:

      シロクロさん こんばんは!
      オルトリーブの件ありがとうございます。
      取り付けは後ろ側ギリギリで。。
      元々他でも聞かれるようにSMPサドルレールとの相性はあまり良くなく、
      無理やりゴム紐で持ち上げる対応でしのぐしか仕方無いのでしょうね。
      300k日御碕でお会いしましょう^^

LEM0ND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑