*

2014BRM607オオバエ400k完走

6/7土曜日

朝の福岡市内で坊主頭さんを拾った際は小雨でしたが、
長崎大村に着いた時にはやや晴天となった。
その後また小雨、曇り、小雨、
夜が明けて曇り時々晴れと小雨。
よく判らない天気でした。

春から初夏に向けたブルベの締め括りで3週連戦の最終2014BRMオオバエ400k
この2週は連続DNFだったので完走したい思いは強かった方だったかな?
準備はかなりいい加減手馴れたものでサクサクと済ませる事が出来た。

心配はヒザとお尻。
ヒザについてはSPD使用および
整骨院でスポーツテーピング?をしてもらい、
お尻についてはてれすけさんオススメの
ドルマイシン軟膏塗りまくりで望んだ。

スタート前の様子。

DCIM100GOPRO

P6070368
Photo by AJ長崎さん

エントリー22名で出走は17名だったとの事。
ヒコサン300kに続いて私を除いて少数精鋭。

定刻どおりスタート!

DSC_0798
Photo by AJ長崎さん

P6070386
Photo by AJ長崎さん

28_large
Photo by さかきんさん

スタートして山を下った先の信号で
サイコンをスタートさせるのを忘れていたのに気づき、
距離3kmほど誤差。。

DCIM100GOPRO

序盤から坊主頭さんが集団を飛び出す。
鬼のような速さで進む中、1人、2人脱落して、私もペースダウン。
まぁ無理は禁物。
(てっきり坊主頭さんが先頭かと思いきや、
もう1人先に出られていたと気づいたのはゴール後の事でした)

暑いので時々頭からボトルの水を体中にぶっかけます。
これも大事な熱中症対策。
意識して行いました。

50_large
Photo by さかきんさん

51_large
Photo by さかきんさん

56_large
Photo by さかきんさん

ハウステンボス付近通過。

DCIM100GOPRO

佐世保付近通過。

DCIM100GOPRO

その後小雨に降られながら江迎を抜けて平戸大橋到着。
平戸大橋は自転車乗車による通行不可につき歩道を押して歩く。
SPDシューズの威力発揮。

DCIM100GOPRO

生月島への生月大橋も徒歩通行。

DCIM100GOPRO

小刻みなアップダウンと風に辟易しながら
17:54 大バエ灯台到着。
晴れていたら素晴らしい景観なのだろう。

DCIM100GOPRO

__ 1

__ 2

__ 3

YUKO姐さん、お連れの方が追いついてきて少しお話。
私、人見知りで中々話せず。
特に女性相手だとなお更です。。
ヒコサン300kでご主人にお世話になった旨お礼を述べました。

再び生月大橋を渡ったあたりKANAMIXさんとストレッチ。
程なくして日没ライト点灯。
20:01 141km地点PC-1のファミリーマート平戸紐差店へ。
寒かったのでまずカップ麺を食らう。
そしてシュークリーム、ドリンクなど追加。
食欲はある。
食事中は水分摂ると眠くなるという話があったので食後に水分補給。
お尻にドルマイシン軟膏追加塗布。

__ 4

PC-1を出てすぐの坂でヒザが悲鳴を上げた。
DNFしようにも最寄り駅たびら平戸口までかなり距離ありヤバイ状況。
坂のバス亭でストレッチしながら、
先ほどYUKO姐さんがロキソニンがヒザに良いという話をされていたのを思い出し
所持していた薬を直ぐに服用。
10分ほどマッサージして再び走り出すと痛みが和らいでいた。
次第に痛みが気にならなくなり薬の効果にとりあえず安堵。

再び平戸大橋を渡った時点でヒザは大丈夫な感じ。
良かった、まだ走られる!

運転代行のオジサンから何台も同じようなロードバイクが走っているが
何をしているのか尋ねられる。
「サイクリングです」と回答。

伊万里、唐津方面へ進む。
途中バス停などで横になっているランドヌールを見かけた。
私も適当な場所で休みたかったのですが、
時間的余裕があまり無いので少しでも走っておきたいところ。

伊万里付近が一番走りやすかった。
頭の中ではモーツァルトのディヴェルティメント K.136 第1楽章がループ。
これが流れている時は絶好調の証。

日付が変わり2:02。
90km先のPC-2 231km地点セブンイレブン唐津鎮西町片倉店到着。
先客は誰も居ない。
ロキソニンは胃が荒れるという話だがまだ食欲はある。
カップ麺を食べていると後続が続々と到着。
大体同じようなペースの方がいて安心。
YUKO姐さんのお連れの方が食べていたコーヒーゼリーが美味しそうだったので真似して食す。
ドルマイシン軟膏塗布時にお尻の皮が脱皮。

__ 5

ここから福岡市内高宮のPC-3を目指す。
朝方の糸島までの海岸線が何とも危険なショートスリープ走行。
気分はエルガーの愛の挨拶。
あぁ、柔らかな旋律で優しさに包まれる・・・
今はヤバイと思いつつ次第に空は明るくなり加布里に入る頃には眠気が無くなった。
随分道を間違えてルートに戻りながら進む。
ガーミンナビが無ければダメな私。

6:17 292km地点PC-3セブンイレブン福岡高宮1丁目点到着。
腹が痛くてそそくさとレシート受取りトイレへ。
先客が居て待つ。
出てきたのはてれすけさんだった。
ん?何でこんな時間にと思いつつ・・・。

時間も無いのでホットレモン飲んだのみでリスタート。
後続は1名。R熊本の代表との事。
しかし、直ぐに4SQのチェックインを忘れていたのに気づき
歩道でiPhoneいじっている合間に抜かれる。

いよいよ最後尾か。
(実際はさらに40分以上後に寝すぎ?で遅れた最終者が居られたようだが
現時点では知る由も無い)

南畑ダムヒルクライムをやっつけたら勝ったも同然。
DNFの文字は頭にはありません。
顔の汗が目に入ってしみる。
道中の商店でウエットティッシュを購入し目頭を拭くとサッパリすっきり。

ヒルクライム中に前方から下りてくるローディーが。
何とKOTOさん!
「ファイト!!」
力強く激励されました。
朝早くからありがとうございました!

DCIM100GOPRO

初めてのルートで勉強不足。
ダムを攻略してもまだガーミンの標高図は上に伸びている。
意外にループ橋など結構な上りでしんどい。
ヒザはロキソニンが効いているのか不明だが痛くない。
何とかトンネルに到達しダウンヒル。

この時点で平均速度は15.6km/hの表示。
余裕が無い。
気分はムソルグスキーの禿山の一夜。

私が諦めずに走り続けているのをAJ長崎は認識しているだろうか?
PC毎にFBをポストしていたがPC-3では忘れてしまったなど
どうでも良い事が頭に過ぎる。
とりあえず麓のコンビニでドリンク補充。
シュークリームを食らう。
エナジードリンク注入。
5分も停止せずリスタート。

交通量の多いR34に入り、
10:12 ローソン小城上砥川店にて少し余裕が出てきたので
FBに
「まだ、諦めていません」
とポスト。
家族にも無事をLINEで連絡。
この時の気分はホルストの木星。
静かにそして力強く闘志を燃やせ。

__ 6

いよいよR444しあわせ街道ヒルクライムに挑む。

DCIM100GOPRO

中木庭ダムへの上り中に後方から追いついてくるランドヌールが!
てれすけさんでした!
何でも数名で途中休み休み走行してきたとの事。
あらま~

何とダムを過ぎた先にある休憩所で
疲労と睡魔に耐え抜いた7名のランドヌールが集結!
ソフトクリームやカキ氷などでクールダウン。

__ 7

__ 8

__ 9

DCIM100GOPRO

そして工場団地へのラストヒルクライムをゆっくり上がって
13:50 7名そろって感動のゴール!!
気分はJ.シュトラウス2世の美しく青きドナウ。
まるで穏やかな大河のようにランドヌールが帰ってきました。

P6080402
Photo by AJ長崎さん

P6080403
Photo by AJ長崎さん

P6080404
Photo by AJ長崎さん

25:50 貯金約1時間。
何とも言えない達成感と疲労感・・・
やりましたよオッカサン!
初めて300kmどころか一気に400km走破!
そしてBRM400k完走認定!

ロキソニンとドルマイシン軟膏に助けられつつ
結局寝られず仕舞いな400kでした。

帰りの車運転は超危険。
堪らず途中で坊主頭さんに代わってもらいました。

今回もガーミンログ取りに失敗!
痛恨のリセットボタン押し忘れ・・・
2日間に及ぶログはリセットボタン長押ししないと保存されないので気をつけて下さい。

走行距離:403km
獲得標高:4,362m
走行時間:25:50

さかきんさん、スタートの写真、
ゴール後のヒンヤリ美味しいびわの差し入れありがとうございました!
次は共に走りましょう!

最後に、AJ長崎スタッフの方々、参加者の皆さん、
FBやツイッターなどで応援してくれた方々、
体をメンテしてくれた整骨院の方、
ロードバイクをメンテしてくれた自転車屋さんへ。
大変お世話になりました。
色々な出会いもあり楽しかったです。
ありがとうございました。

400km #audax #like

スポンサードリンク

関連記事

7月総括

7/31火曜日 晴れ   6月に続き7月も超サボリまして距離も獲得標高も伸びませんでし

記事を読む

博多でのんびり

8月2日土曜日 曇り時々雨 BRM802南阿蘇300kに出たかったのですが嫁さんに予定があった

記事を読む

2016BRM319日置300k動画

ようやく重い腰を上げてBRM319動画編集に着手。 色々いじっていると動画内にテロップ(字幕)が入

記事を読む

Di2充電&英彦山行きます

(2/1の英彦山サイクリングはチェーン規制のため中止とします!) ロードバイクでブルベに参戦し

記事を読む

夜須高原-ショウケ峠-四王寺山

7/16月曜日 曇り 福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。   今日は

記事を読む

2015BRM919フェニックス400k&BRM921サタミサキ600k準備その2

キューシートが公開されましたので、 ブルベの行動計画をまとめてみました。 ロードバイクでの走りが

記事を読む

秋のラピュタロード

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 10/8月曜日 体育の日 晴れ  

記事を読む

初パンク!修理は楽し(^O^)/

instagramから投稿 10,000kmほど走ってきましたが、路上でのパンクは初めてで

記事を読む

no image

引越しを終えて

12/13火曜日 晴れ   11/27日曜日の10時頃、ショウケを下った麓のロ

記事を読む

夜間峠練習ライド

3月22日土曜日 晴れ 完全に寝坊でした。 本当は島原へ2度目の練習に行く予定で準備をしてい

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. Tok-Mak より:

    完走そして初の400k認定おめでとうございます。
    途中、色々つらかったようですが、最後は集団でのゴール!
    一人旅とは違い、案外楽に走れたのでは?
    また、どこかのBRMでお会いしましょう!

    • LEM0ND より:

      Tok-Makさん こんばんは!
      何とか完走出来ました^^;
      最後は皆さんにペースダウンして頂き
      至って紳士的な集団ゴールと相成りました^^
      貴重な経験であります。
      またお会いしましょう!

  2. てれすけ より:

    初完走、よかったですね。
    夜走での睡魔には誰でも難儀しますが、「脱法○○○○」でなければ、街のドラッグストアには合法的な「目覚まし薬」が売ってますので、それを試されてみても良いかも。
    ワタシはすでにカフェインドランカーなので(笑)、最近の薬物は一切効かなくなっちゃいましたが(笑)。
    いずれにせよ、ブルべは競技じゃないので、お金が許す限り、カラダが許す限り、「ドーピング三昧で完走間違いなし!」・・・ですよw。

    • LEM0ND より:

      てれすけさん こんばんは!
      おかげさまで楽しくゴール出来ました^^
      私もトメルミンを持参していたのですが使用する機会を逸していました。
      やはり飲み過ぎは効かなくなりますよね~
      夏場は調整にとどめ、
      次回参戦はBRM830広島300kを考えています。
      元々BRM802南阿蘇300kを考えていたのですが
      我が家の財務大臣が当日松田聖子のコンサートに行くので子守を仰せつかっておりまして^^;

  3. さかきん より:

    いやいやいや、3週連続の折れない挑戦。
    そして見事な完走。パンパパァ~ン。
    本当におめでとうございます。

    それに日頃はあまりお目にかかれない集団ゴール。
    いや~、盛り上がったんじゃないかと。

    ワタシも次の完走目指して頑張ります。
    ご一緒になったらまたよろしく。

    • LEM0ND より:

      さかきんさん こんばんは!
      3週のチャレンジは準備に何かときつかったです。。
      今回は意地で走りました^^;
      最後は集団に吸収?されてかき氷ソフトでリフレッシュ♪
      良い思い出となりました^^
      次回皆さんはBRM802南阿蘇200kあたりで考えているようですよ~
      私は夏場は休んでBRM830広島300kあたりが秋の初戦になりそうです。
      一緒になりましたらよろしくお願いします☆

  4. AJ長崎 ishiishi より:

    Lemondさん
    完走おめでとうございますm(__)m3連戦有終の美を飾って頂き、主催者冥利につきます。きっと完走されることを固く信じてましたよー!!さあ次は600kへ向けてガンバッテ下さい♪
    本当に頑張られる姿は、感動モノでした。

    • LEM0ND より:

      ishiishiさん こんばんは!
      おかげさまで3連戦の最終戦、良い形で終わる事が出来ました。
      DNFの悔しさは良いバネになるかもですね。
      BRM906キリシマ600kはうまい具合に平坦と山岳があって面白そうです。
      最大の山場「大通越」クリアすれば勝ち!
      しっかり準備します!

  5. 坊主頭 より:

    今回も拾ってくださってどうもでした。帰りは睡魔と闘うさまがあまりにも怖くステアリングを奪いとりましたがw
    集団ゴールいいですね~私も参加したくなりました。といいつつ、ゴール前スプリントを一人でやっちゃいそうですが。

    • LEM0ND より:

      坊主頭さん こんばんは!
      恐怖のステアリングにお付き合い頂き恐縮であります^^;
      眠気が一気に襲ってかなりヤバイ状況でした。
      次回も早めにゴールして頂きゆっくり休んだ後ステアリングよろしくお願いします。。

  6. Cycle 86 より:

    LEM0NDさん、おめでとうございます!!\(^O^)/
    遂にやりましたね。 しかもいきなり400㎞!
    練習・研究・準備、その総てが報われました。
    わがことのように嬉しいです!!

    しか〜し、クラシック音楽でペースを守るとは格調高い!
    (昔の)歌謡曲、演歌路線の自分を思い浮かべました。
    そして反省! こんな有様で俺は演歌??σ(^^)

    • LEM0ND より:

      Cycle86さん こんばんは!
      やりましたよ~86ジャージパワーで完走出来ました!
      慢性的な練習不足を補う形として準備、研究はこれからもしっかりやりたいです。
      クラシックは何か原点に返りたい時には有効だと思いますのでぜひいかがでしょう^^

  7. シロクロ より:

    こんにちはおじゃまします。

    一人で走っているときは音楽や唄がほしくなりますね。禿山の一夜と木星はわかりました(一部ですが)。

    ブルベの準備に、頭の中に音楽や唄を用意ってのもアリかもしれません(笑)。

    • LEM0ND より:

      シロクロさん こんばんは!
      オオバエお疲れ様でした~^^
      四国から参加と知って驚いております!
      走行中に音楽をイメージしてリズムに乗せたり、ひたすら数を数えたり色々やりますね。
      それだけ私は気分、気持ちに左右されやすい繊細なのかも知れません(笑)

  8. KOTO より:

    祝!完走。難易度高めのコースにもかかわらずお見事でした。
    アタイにとって400Kmは、仮眠をとれるほどの余裕時間が確保できず消耗戦を強いられ苦しかった事しか思い出せません。

    「タラ岳とゴール前の上り」という後のこってりデザートが頭をよぎりつつも南畑ー東脊振を越える・・徹夜明け・・・ 即ち、一番「どM」な時間帯だろうとイメージしつつ、応援に行き、10人弱ですが「応援」する事ができました。この400完走はでかいですね!

    • LEM0ND より:

      KOTOさん こんばんは!
      南畑の上りで激励されてさらにスイッチが入りました!
      YUKO姐さんのロキソニンの話といい今回も大変お世話になりました!
      完走して少しでも恩返しが出来たでしょうか・・・
      素晴らしい出会いにも興奮冷めやらぬ思いであります!
      次はBRM830広島300kに出ます。
      またお会い出来ることを楽しみにしております^^

  9. KANAMIX より:

    LEM0NDさん、こんばんは

    遅い顔出しすみません。
    オオバエではたいへんお世話になりました。
    400kでブルベデビューは無謀と各所で言われましたが、振り返れば夢のように楽しめた26時間でした。
    ひとえに、先輩方がかまってくれたおかげかな、と。序盤はシロクロさん、中盤はてれすけさん、最後はみんなと走れて楽しかったです。
    装備リストはしっかりパクらせていただいて、自作したインチキシャリポケはホントに便利でしたよ。生月大橋で後ろから話しかけたとき、バイクを見たら自分だとわかってもらえるかな~と思っていましたが、よく考えるとフレームはともかく色が違っていたんですよね。
    自分の記事はまだですが、撮った写真をかつがつアップしていきます。

    • LEM0ND より:

      KANAMIXさん こんばんは!
      初ブルベ完走おめでとうございます!
      そして長旅お疲れ様でした^^
      装備リストの考え方は私もどなたかのブログからパクリですよ~(笑)
      終盤の休憩所でお会いした時は、
      既にゴールされた後てれすけさんに呼ばれて戻ってこられたかと思いましたよ~(笑)
      しか~しKANAMIXさんの走りは素晴らしいですね。
      力強いだけではなく皆への心配り、優しさをも感じました。
      正にリーダーの走りです。
      私など走るだけで精一杯、まるで余裕なし^^;
      今回、KANAMIXさん、YUKO姐さん、SATOさん、シロクロさん、R熊本代表さん、U中さんとの出会いがありました。
      ブルベって楽しいですね^^
      KANAMIXさんのブログ記事楽しみにしております。

LEM0ND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑