*

2014BRM531嘉麻600k反省および2014BRM607オオバエ400k対策

公開日: : 最終更新日:2015/01/15 エントリー, 対策, ライト, ブルベ ,

2014BRM531嘉麻600kについて反省など。

【良かった点】
1.ペダルとシューズを通勤用SPDにして従前のヒザ痛出なかった!
重い装備ですがスピードプレイの軽快さに比較して特に違和感を感じなかった。
輪行や阿蘇の押し歩きにも抜群の威力を発揮した(笑)
坊主頭さんのSPD隊に入隊か??(笑)

2.ヒザ前痛出るもサドル若干上げて痛みを止めた
こういう走行途中の調整はあまりしたくないのですが、
長距離ですと様々な要因で体のどこかに負担が集中するのをある程度緩和出来る。
生き残る術を少し身に着けた。

3.完走する人と自分との違いを知った
最後は気持ち。
過去の自分を踏み越えていく、限界を乗り越えるタフさが必要。
どこでも、少しでも寝る大らかさ?も必要。

【悪かった点】
1.ペダル変更によるサドル調整怠った
最後は負担が尻に集中してしまった。
(オオバエ対策)
てれすけさんオススメ「ドルマイシン軟膏」および
走行途中でも柔軟に調整してみよう。

2.電源携行不足
・中華・・・5時間(ローモード)
いきなり切れた。
手元で操作出来るのでトンネルなどは良い。
(オオバエ対策)専用電池1セット要持参。
点灯時間に対して電源足りていないかも。

・SF-353X3・・・問題なし
(オオバエ対策)単3*3本要持参。

・433H・・・5時間(ハイモード)
じんわり暗くなる。
闇夜の走行には一番頼りになるライト。
ヘルメット尾灯も兼ねていてしっかり働いてもらう。
(オオバエ対策)単3*3本*2セット要持参。

・TL-62S・・・30時間(点灯)
(オオバエ対策)単4*2本要持参。

・CYT-02・・・20時間(点灯)
(オオバエ対策)単4*1本要持参。

・SKL090・・・100時間(点滅)
(オオバエ対策)特になし。

週末の天気予報もまずまずのよう。

さて、本格的な梅雨前に400kやっつけておきましょう。

暑くなりそうですね。
ダブルボトルは必須ですよ。

各計画は下記のとおり。

【走行計画】
1. 平均18km/hをこころがける。
2. 軽めのギアで回す。
3. 尻、ヒザが痛くなりそうになったらすぐに設定調整。
4. 万が一の撤退ポイント
(佐世保、唐津、高宮、佐賀)

【ライト点灯計画】
1. 遅くても18:00になったら点灯。
2. 以後10時間くらいは使用する。
3. 23:00以降電源入れ替え。

【GPS使用計画】
1. ログ、サイコン優先。
2. ナビはR34でOFF。
3. 最初から外部電源給電状態。

【装備計画】
○ 身に着けるもの
・半袖ジャージ
・コンプレッションインナー
・ビブショーツ
・コンプレッションレッグカバー
・反射ベスト
・ソックス
・シューズ
・ヘルメット
・ヘルメットライトデルタピーク433H
・ボタン尾灯(デルタピークの尾灯は使用しない)
・サイクルキャップ
・サングラス
・指切グローブ
・ブルベカード入れ(首からかける)

○ シャリポケに入れるもの
・中華ライト専用電池*1(防水としてビニール袋へ入れる)
・岩塩
・ロック

○ フレームバッグに入れるもの
・モバイルブースターL27D*2(GPS前半用)
(端子部にシリコングリス塗布しUSBケーブルで各ガーミンへ給電。
ビニール袋へ入れる)
・GOPRO用予備バッテリー*1(防水としてビニール袋へ入れる)

○ ジャージポケットに入れるもの
・ウインドブレーカー
・財布(お金・保険証・クレカ・ETCカード)
・救急用具(絆創膏・ドルマイシン軟膏・目薬・ロキソニン)
・キューシート(A5クリアポケット入)

○ サドルバッグに入れるもの
・ベルクロ、タイラップ数本
・シリコングリス
・マルトデキストリン100g程度*3袋
・BCAA*3袋
・輪行袋
・小型ハサミ
・11号ビニール袋(簡易レインシューズカバー)
・ビニールテープ
・車のキー(防水としてビニール袋へ入れる)
・ナップザック(移動など緊急用)
・オートライト(上部にボルト止め)
・10000mAhブースター*1(GPS後半用)
・エネループ単3*9本
・エネループ単4*3本
・エマージェンシーシート
※雨予報になったら雨具とサスペンダーを追加する

○ 自転車に付けるもの
・ナビ(edge800)
・サイコンログ(edge500J)
・サドルバッグ
・シャリポケ
・フレームバッグ
・ベル
・熊鈴
・前方ライト2個(中華ライト・SF-353X3)
・後方ライト2個(TL-62S、CYT-02)
・空気入れ
・ボトル2本(マルトデキストリン100g*1&BCAA*1、水のみ*1)
・キューシートダイジェスト版(フレームバッグ内クリアポケットへ)
・ツール缶
・ミラー
・GOPRO
・お守り
サドルはSELLE SMP COMPOSITを継続使用
ペダル、シューズはSPDを継続使用

○ ツール缶に入れるもの
・チューブ1本
・タイヤレバー
・修理キット一式
・携帯ツール
・チェーンオイル*31(弁当用醤油入れ)

○ 車内外関係
・サンダル
・着替え
・リアハッチ取付サイクルキャリア

制限時間27時間

こんな感じ。

001

スポンサードリンク

関連記事

2016BRM206熊本400k走行記

前日に仕事を終えてそのまま熊本へ入りしてAZの合志バイパス北店で前泊するなど気合は入っていました。

記事を読む

2015BRM321嘉麻600kレイヤリング考察

3月も半ばということで気候も穏やかになりつつあります。 昨日久しぶりにロードバイクに乗った際、ブル

記事を読む

2016BRM924熊本400k走行記

久しぶりに完走認定を受けました。 ここのところDNF続きだったので、やはり結果を出すと精神的に良い

記事を読む

2014BRM524ヒコサン300k後記

AJ長崎さんに写真を頂いたのでUPします。 まずはスタート前のブリーフィング風景など。

記事を読む

阿蘇望対策グッズその1

いよいよ猛暑の阿蘇望が迫ってきました。 皆さん準備に余念が無いとは思いますが、何といっても暑さ

記事を読む

2016BRM206熊本400k速報

今シーズンブルベ2戦目BRM206はDNF。 出だしR3でいきなり落車! 幸い体、ロードバイ

記事を読む

2015BRM321嘉麻600k ゴールお手伝い

明けて3月22日日曜日。 今日も良い天気と思いきや、霞んで・・・ さて会場まで車を取りに行こう。

記事を読む

杷木-小石原-江川ダムドライブ

10月4日土曜日 晴れ 嫁さんが杷木の「時季のくら」に行きたいというので家族でドライブに行きま

記事を読む

600km走破を支えた機材たちその1

今更ながらBRM906キリシマ600kで頑張ってくれた機材たちを整理。 BRM1025嘉麻600k

記事を読む

2015BRM221嘉麻400k DNF

ロードバイクでブルベに参戦しているLeM0NDです。 タイトル通り当期はじめてのブルベ400k

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. てれすけ より:

    ヘッドライトの尾灯は前照灯の照度を落とします(電圧低下)。
    なので、バッテリーの消耗が早くなります。
    自分は、ヘッドライトの尾灯はOFFにし、別の尾灯をヘルメットに取り付けてます。(300k以下ならヘルメット尾灯は不要です)

    チェーンオイルは「AZハンマーオイル(ホームセンターで売ってます)」にすれば、400km~600kmまでなら無給油でいけます。
    (補給用の醤油さしの携行は不要になります。600kを超える1000kとかなら醤油さしの携行は必須)

    以上、「余計なお節介」からでした♪

    • LEM0ND より:

      てれすけさん おはようございます。
      ヘルメット尾灯、AZハンマーオイル了解です!
      てれすけさんのオイル記事読み返してみました。
      灯油⇒食器洗い⇒乾燥⇒パーツクリーナーで洗浄後オイル塗布してみます。

  2. KANAMIX より:

    LEM0NDさん、こんばんは

    PC1は20:00予定ですか。
    自分の配分では、20:30です。橋と灯台をを歩く時間がけっこうかかるかな、と。
    当方もSPDです。

    • LEM0ND より:

      KANAMIXさん こんばんは!

      おっと歩く時間を考えていませんでした^^;
      雨は降っても小降り程度であれば良いですね。

  3. 坊主頭 より:

    どうやらSPD信者が増えそうで嬉しいです。私の場合は単純に手持ちのSPD-SLが使いにくいって理由なんですがw
    さーて、そろそろブルベの用意をせねば・・・。

    • LEM0ND より:

      坊主頭さん おはようございます。
      SPDいいですよ~
      今回は橋や灯台で歩行通過が必要のようですから尚更ですね。
      明日は若干雨あるかもですね。

KANAMIX へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑