*

2014BRM531嘉麻600k DNF

公開日: : 最終更新日:2016/04/18 参戦記, ブルベ , , ,

先週5/31土曜日に
2014BRM531嘉麻600kに無謀にも参加してきました。
結果は玉砕。
DNFマニアも喜ぶ内容かと(笑)

しかし阿蘇山は暑かった・・・
まさに灼熱地獄。

チャレンジは失敗に終わったのですが、
酷暑の阿蘇含む山岳ルートを抜けて
ほぼ中間地点PC-2高鍋まではタイムアウトせず(ギリギリですが^^;)
何とか行けたのには大きな経験と自信になりました。
スタッフの方々、参加者の皆様、応援して下さったすべての皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。

さて、遡る事4:00 起床。
5:00過ぎ自宅から車で出発。
6:00前にスタート地点の嘉麻市スポーツプラザ着。

BRM531嘉麻600kスタート前 #audax #brm

受付を済ませブリーフィング。
香港からエントリーされている4名さんも言葉通じてないですが
ダンゴ虫会長の流暢な英語で何とかなった?ようだ。

taikan009
Photo by たいかんさん

taikan008
Photo by たいかんさん

taikan007
Photo by たいかんさん

taikan006
Photo by たいかんさん

香港チームの女性リーダー?らしき方はPBPの反射ベストを着られていた。
う~む、タダモノデハナイ!

taikan005
Photo by たいかんさん

taikan004
Photo by たいかんさん

taikan003
Photo by たいかんさん

taikan002
Photo by たいかんさん

taikan001
Photo by たいかんさん

ブリーフィング終了後、
たいかんさんの愛車「LEMOND」を隠し撮り。

たいかんさんの愛車 #LEMOND #like #ロードバイク

事故後復帰戦のkameiさんと少しお話出来ました。

7:00 定刻どおり、目立たぬようほぼ最後尾からスタート!

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

まずは嘉麻峠ヒルクライムをヒザの具合を確かめながら走行。
軽いギアで回します。
頭の中ではモーツァルトの交響曲第40番第1楽章が鳴り響いて気分は良い。

DCIM100GOPRO

日田に下り、市街地を抜けてベテランランドヌールの方と小国手前まで走行。

DCIM100GOPRO

R211合流のポプラで小休止。
ベンチでパンをかじっていたらダンゴ虫会長に抜かれる。

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

ベテランさんに先週のヒコサンをDNFした話をしたら
私のハンドルネームを言い当てられた。
関連ブログを回られているそうで、
よろしければこちらにコメント頂けますと嬉しいです^^

kazuman001
Photo by かずマンさん

小国のファミマで食事を調達していたら
ダンゴ虫会長から「また食べるのか?」と言われる。
休憩ポイントではなるべく少しずつ食べるようにしています。
その後会長も豪快に食事されていた。

小国のコンビニで会長が弁当食べていました。#audax #like #ロードバイク #brm

いよいよ阿蘇市入り。

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

ミルクロードまでのダラダラ上りを終え内牧へのダウンヒル。
動画に残しました。

麓のファミマで小休止。
補給を済ませリスタート。

内牧のコンビニでWボトル補充。しかしこの後灼熱地獄阿蘇ヒルクライムには全然足りなかった。 #like #audax #brm #ロードバイク

DCIM100GOPRO

これからが本番の阿蘇越え。
ここでダンゴ虫会長のペースが上がりこの先2度とお会いする事はありませんでした。

じわじわ上ります。

DCIM100GOPRO

交通量もそこそこ増えてきましたが走りづらいレベルではありません。
時折道路工事をしていて走りを中断させられるのがね~

次第に木陰が無くなり阿蘇独特の草原地帯に入ります。
ジリジリ日差しを浴びながら進みます。
Wボトルの水分を飲んだり体にかけたりで急激に減っていきます。

何度目かの道路工事をパスする際、
前方からハチが飛んできて避けようとしたら
左脚が軽く痙攣し痛みが次第に強くなる。
堪えながら漕いでいると今度は右脚が・・・
しばらくストップを余儀なくされる。
くっそう!ハチめ!

水分はほぼ底を尽きつつあり、
ダンシングで踏み込む角度によってはヒザも若干痛む。
山頂の通過チェックポイントまでまだ残り7キロほどあった。
仕方なく押し歩き。
距離があるが少しでも先に進みたい。

勾配が緩くなったところで再度乗車しリスタートするも再び痙攣。
それを何度か繰り返しながら進む。
枯渇したボトルに危険を感じながら少ない木陰で休みながら、
ようやく草千里ヶ浜展望台の自販機で回復。
そのまま通過チェックポイントに何とか滑り込む。

shibata002
Photo by 柴田さん

kuni001
Photo by kuniさん

kuni002
Photo by kuniさん

kuni003
Photo by kuniさん

精一杯にこやかにしたつもりが顔かなり引き攣っています(笑)

kuni004
Photo by kuniさん

5月末だけどこの暑さは尋常じゃない。
死ぬかと思った。
これが阿蘇の恐ろしさか。
エントリーしていませんが夏場の阿蘇望はこれ以上にキツイのだろう。
次走る機会があったらはWボトルの他に凍ったペットボトル500ml数本をジャージのポケットに仕込むのが良いだろう。

吉田口のダウンヒルは交通量もグンと減り気持ちが良かった。
動画を撮影しました。

R325も灼熱。
高森までの微妙なアップダウンが脚に効きます。
ヘロヘロでPC-1のローソン阿蘇高森店に到着。
16:12のレシート。
クローズ4分前でした。

高森のPC-1。阿蘇越えの疲労はかなりひどい。寝ている人もチラホラ。これから先夜間の山奥に進むなら高鍋まで行く覚悟要ります。#audax #brm #like #ロードバイク

このKUOTAの方はこの先休憩の度にお会いします。

裏の駐車場には地面に横たわっている参加者の方々の姿もあります。
自分は時間が無いので同じように眠れない。

補給をそそくさと済ませリスタートしようとしたらiPhoneが鳴る。
母からで父の13回忌の日時連絡でした。
9月から7月末に変更してもらったので、
秋のシーズンはブルベ三昧確定^^

ここから中坂峠を進みます。
阿蘇の消耗なのか半端無くキツイ。
引き返すのも困難な山奥に入っていくので覚悟を決めてかかる。
何とかクリアし五ヶ瀬手前のコンビニで補給。

いよいよ本日最後の難関、飯干峠へ。
ヒルクライム中に日没ライト点灯。
勾配的には中坂峠よりも楽。
頭の中では何故かとんねるずの
「ガラガラヘビがやってくる」がループ(笑)
時折ベルを鳴らして動物を警戒しながらピークへ到達。

空気が冷たくなってきておりダウンヒルにはWBを着用。
このダウンヒルが永遠と続く。
割と寒い。

人里離れた山奥で漆黒の闇に包まれる。
ヘルメットライトがバツグンな仕事してくれていましたが、
やはり街の明かりが恋しい。人恋しい。

進む先に明るいネオンサインが!
期待して近づくと道路工事のピカピカ。。

やった街だ!
と思ったらすぐに終わって漆黒の闇。。
さっきの街に留まりたい。。
そんなのを繰り返しながら50km走行して東郷のコンビニ到着。

長かった夜間峠が終わり東郷のコンビニ。目の前でDNF1名出ました。暫く後続を待ちましたが来る気配無し。夜間山奥で大丈夫だろうか? #audax #brm #ロードバイク

ここで香港チーム2名とKUOTAの方、黄色いジャージ上下の方に追いつく。
黄色い方は近所のようでここでDNFとの事。
てれすけさんの
「体調不良とはいえ、自宅近辺まできたらDNFする確率がグ~ン!と増すのは、やはり致し方ないことです」
という言葉が思い出される。

KUOTAの方と2言3言会話。
何だか人恋しい中、久しぶりの街と会話にホットする一時でありました。

皆さんリスタートされて行きます。
補給しながら後続を待ちますが誰も来ません。
時間的に私のペースがギリギリなので厳しいかも知れません。
闇夜の山奥で遭難とかしていないだろうか心配ながら私もリスタート。

住宅街の片隅でライトの光に反射して光る目玉が!
鹿でした!
人里まで下りてきているのね。

やがて賑やか?なR10に入ります。
ここから平坦で高鍋じゃ!
と思いきや、微妙なアップダウンに辟易。。
とにかくお尻が痛い!

ここまでヒザをかばい続けてなるべくシッティングしてきたツケ?
坐骨周辺が擦れて皮がズル剥けしている感じ。
7回に1回くらいの割合で痛くない着座位置に当たるのですが、
路面のデコボコなど振動で敢え無くリセット。
ちょっとヒザに気をつけながらダンシング加えたり
色々しながらでペースが上がらない。
この先300km強を尻痛を我慢出来るだろうか?

日付が変わった6/1
1:44 PC-2セブンイレブン高鍋高校前店到着。
予定より1:44分遅れ。
貯金0:16。
もはやこのまま尻痛の中、不眠不休で走る気力無し。

先客はKUOTAの方のみで、香港チームなど他の方は少し手前のジョイフルで休憩している模様。

KUOTAの方にDNFする言を伝えました。
尻が限界だと。

頑張って走行を継続される方に話すべきでは無かったと後になって気付きました。
申し訳ありません。
私が去った後、
KUOTAの方は暗いコンビニ駐車場の片隅に腰掛けて静かに仮眠されたかと思います。
何だかとても切ない。
この時は疲労のピークで涙すら出なかった。

手配していたホテルへチェックイン。
私と入れ替わりでチェックアウトしてゆくランドヌールが!
フロントの方にその方のチェックイン時間を聞くと23:00頃との事。
じっくり休むならそのくらいのペースで走らないとですね。
非力な自分がイヤになる。

高鍋のホテルにてついに私もDNF。PC-2タイムアウトギリギリでこの先不眠不休と尻痛でのライドは無理じゃ。#audax #brm #like #ロードバイク

高鍋のホテルからの眺め。#キョウソラ #like

朝だ。
帰ろう。

朝食後、JR高鍋駅に向かいます。

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

日豊本線 #鉄道 #like

特急にちりん #鉄道 #like

特急にちりん これで大分まで。その先のりかえまだまだ続く。#鉄道 #like

特急にちりん初めて乗った。
大分駅が終点です。
そこからはおなじみの特急ソニックで折尾駅まで。

大分駅のりかえ特急ソニック乗車。#鉄道 #like

16:18 折尾駅着。
16:22 筑豊本線に乗り換え。
17:12 直方駅で下車しロードバイクを組み立てリスタート。
遠賀川CRで飯塚入りしR211で
18:00頃、嘉麻スポーツプラザへ戻ってきました。

taikan010
Photo by たいかんさん

taikan011
Photo by たいかんさん

何だか時間的に感動のゴールのようですが、
残念ながらDNFした者が車を取りに来ただけの事です(笑)
Cycle 86さん、すみませんm_.._m

スタッフの方々から労いのお言葉を頂きつつ
19:00頃無事自宅へ帰還しました。
大変お世話になりました。
これに懲りず、またチャレンジします!

一応阿蘇攻略の様子などEdge500JのログをPCへ取り出そうとしたところ、
5/31のログが無い!
今朝は高鍋駅まで距離カウントしていたよ?
月が変わったのが原因か?
それとも電源切っていたのに鉄道移動をカウントしてしまい
距離オーバーなど誤作動でリセット上書きか?
そういえば直方で距離表示が800kmを超えていて変だとは思った・・・
ヘタレでもログだけはしっかり残してきたのに!
ひょえ~

まぁ、いいや。
人里恋しい、人恋しい、眠いなどに比べたら何て事無いではないか^^

走行距離:285.7km
獲得標高:3,981m

6/2 リザルトが発表された。
エントリー・・・43名
DNS・・・10名
DNF・・・8名
完走・・・25名

何気無くPC-2で私と時間的に近い方を探す。
KUOTAの方が無事に完走されている!
スタッフの方が撮影された写真にもゴールの様子が写っている!
これが一線越えて走り続けた本当のブルベでありランドヌールだ!

次回は2014BRM607オオバエ400k
今度こそ栄光のゴールをつかみたい。

スポンサードリンク

関連記事

2015BRM919フェニックス400k&BRM921サタミサキ600k準備

ブルベ復帰戦が合計1,000kの合わせブルベとは・・・ 何も考えていない証拠ですね。 まぁのんび

記事を読む

ニーストレッチングの危険性

往復30kmほどのジテウウでもひざの具合があまりよろしくなかったので運動後に集中して行っているストレ

記事を読む

2014BRM524ヒコサン300k準備

いよいよ今週末に迫った2014BRM524ヒコサン300k 天気予報もイイ感じ。 エントリーリス

記事を読む

朝倉から大村までソロライド

4/19土曜日 晴れ後曇り 天気予報ではまたまた日曜日雨なので貴重なライド日和。 ここの

記事を読む

革サドル写真

ロードバイクでブルベに参戦しているLeM0NDです。 この度SMPコンポジットが経年劣化のため

記事を読む

2014 1206AJ福岡忘年会&貴重品紛失および発見!!

1206AJ福岡忘年会に参加してきました。 不用品争奪

記事を読む

2014 1206AJ福岡忘年会のお知らせ

ブルベに今年デビューしまして、 お世話になっている地元福岡の運営団体AJ福岡が忘年会を開催する模様

記事を読む

2015BRM321嘉麻600k準備

ロードバイクでブルベに参戦しているLeM0NDです。 2015BRM321嘉麻600kが迫ってきま

記事を読む

2016BRM103嘉麻200k準備

年明け早々に行われる2016年ブルベ開幕戦にエントリーしました。 毎年正月ボケになっている時期です

記事を読む

2016BRM924熊本400k走行記

久しぶりに完走認定を受けました。 ここのところDNF続きだったので、やはり結果を出すと精神的に良い

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. Tok-Mak より:

    LEM0NDさんこんにちは!
    大観峰の手前までご一緒させてもらったTok-Makと申します。
    私は阿蘇山上まではなんとかたどり着きましたが、そのあとの中坂峠、飯干峠を越える気力が無くなり、地元が熊本市内なのでそのまま山上から下って帰ってきました。
    やはり家が近いとそのまま帰ろうという気が強くなりますね!
    ソフトボールと野球をやっているので次の参戦がなかなか難しいのですが、またお会いしたらよろしくです。
    それにしてもお尻が痛いのに高鍋までよくがんばられましたね! オオバエ頑張って!!

    • LEM0ND より:

      Tok-Makさん こんばんは!
      当日は大変お世話になりました。
      阿蘇で撤退されたのですね。
      山岳の連続で心が折れてしまいますね。。
      最後は精神力なんだと今回はっきり判りました。
      またお会い出来る事を楽しみにしております^^

  2. てれすけ より:

    尻皮ズルムケ対策には、「ドルマイシン軟膏」をドラッグストアなどで手に入れましょうw。
    走る前に塗っておけば、予防にもなりますし、容器が小さい軟膏なので、携帯にも便利です。

    ・・・by「1000kで600km過ぎから尻皮ズルムケになった男」より(笑)。

    • LEM0ND より:

      てれすけさん こんばんは!
      そもそもここまで尻痛出るくらいペダル変更による
      サドル調整忘れたまま走行したのが原因だと思います^^;
      尻痛前回大丈夫でも今回ダメとかいつも悩ましいです。。
      ドルマイシン軟膏はチェックしていませんでした。
      貴重な情報ありがとうございます^^

  3. さかきん より:

    LEMONDさん、今晩は。
    いや~、600k挑戦されたんですね。お疲れ様でした。
    ブログ見ながら、走ってもいないのにこっちまで息苦しくなるようで。
    で、次はオオバエですか。
    くぅ~っ、この男前。

    雨は避けていきそうです。
    その分、暑そうですが、なにとぞ成就を。

    • LEM0ND より:

      さかきんさん こんばんは!
      厳しいブルベでした^^;
      そろそろDNF交通費削減命令が
      財務省から通達あるのでオオバエは完走しかありません(笑)

  4. 坊主頭 より:

    やっぱり600㎞チャレンジされたんですね。その心意気にアッパレですw
    今週末こそは時間内完走を果たせるようにお互い頑張りましょう!
    しかし、ドルマイシン気になりますねぇ。

    • LEM0ND より:

      坊主頭さん こんにちは!
      オオバエは天気良さそうで雨具要らないですかね~
      尻の皮剥け対策ドルマイシン本日調達予定^^

  5. KANAMIX より:

    LEM0NDさん、おはようございます

    600k出走、お疲れさまでした。
    序盤の200kは山ばっかしじゃないですか。

    オオバエ、お会いできそうで良かったです。
    私は完走おぼつかないですが…

    • LEM0ND より:

      KANAMIXさん こんにちは!
      山岳はまぁ良いのですが適度に木陰は欲しいですね^^;
      オオバエよろしくお願いします!
      お互い完走出来ると良いですね!

  6. 麻生 より:

    LEM0NDさん、こんにちは。
    600km残念でしたが、エントリーする勇気に脱帽です。
    今からは暑さが難敵となりますが、完走を期待しています。

    • LEM0ND より:

      麻生さん こんにちは!
      FBでもありがとうございます^^
      無謀なチャレンジでしたね~^^;
      仰られるとおり暑さへの対応重要ですね。
      次は気持ち切らさず完走ですね!

  7. Cycle 86 より:

    嘉麻そしてオオバエルート、共に確認させて頂きました。
    感想?(^^ゞ 可なり目眩感・吐き気を催しました。(@_@;)

    お疲れさまでした!
    ブルベに賭ける思いが伝わってきます!
    暑さも尋常じゃないならLEM0NDさんの意気込みも!!
    マラソンに近いものを感じます。
    そして何となくブルベに惹かれる思いが・・。(ヤバ)

    気力に問題ナッシング、やはり脚の状態が問題かな?
    次回オオバエ、厳しいコースですが完走のレポを!!

    • LEM0ND より:

      Cycle 86さん こんにちは!
      この土日は暑い中激しいライドされたようですね~
      お疲れ様でした。
      脚の具合は問題ないですが気持ちとお尻ですかね^^;
      数々の誘惑を乗り越え完走すると決めた人だけが栄光をつかみます。
      面白いですよブルベって。
      一緒にいかがですか?

LEM0ND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑