*

2014BRM524ヒコサン300k結果

5月24日土曜日 晴れ

2014BRM524ヒコサン300kに参加してきました。

3:00起床。
4:00出発。
まずは一緒に参加する坊主頭さんを迎えに香椎浜へ。

ガラガラの都市高速 #カコソラ #空 #雲 #like

夜明け #like #カコソラ #空 #雲

初車外車載 これから大村に向かいます。 #ロードバイク #like

ロードバイク初車載の図。

5:00合流し大村へ移動開始。

7:00会場入り。
受付、車検を済ませます。

BRM524ヒコサン300kスタート前 #audax #brm #like #ロードバイク

本日、トップゴールを果たす初ブルベの坊主頭さんも
この時は緊張した面持ち。
新たなランドヌールの誕生に一役買えたのは嬉しい限り。
ちなみに帰りは福岡市内の自宅まで自走との事。
元気の塊のような方ですね!

その2 #audax #brm #like #ロードバイク

AJ長崎代表ishiishiさんをはじめ、
てれすけさん、さかきんさん、KOTOさん、
久留米の大学生くんに挨拶。

てれすけさんからR444夜間の下りは寒いのでWB着用を勧められる。

ブリーフィングの後、程なくしてスタート。

しばらくKOTOさんの後について走行。

DCIM100GOPRO

結構な斜度ありそうな坂が見えてきました。

DCIM100GOPRO

KOTOさんの走りを後方から見させてもらいましたが、
ヒルクライムは無理せずインナーローで軽快に余裕を持って、
平坦では不用意に飛ばさずヒザに優しい走りのようです。
かなり徹底されていて正直びっくりしました。
これが1000k完走の走りなのですね!

DCIM100GOPRO

平谷黒木トンネルが見えたら序盤の峠は攻略同然。

DCIM100GOPRO

中木庭ダムを抜けるダウンヒルは気持ちが良かった。

実はこの時点で左ヒザに違和感が出ていました。
まだ30kmも走っていないのに。。

R207を左折し肥前山口からR34で佐賀方面に向かいます。
このあたりは行橋から参加の方と一時進み、
佐賀市内に入ると交通量も増えてきて、
さらに信号待ちもあってペース上がらず。
先行するくまモンのキーホルダーをサドルバッグから下げた2名組に追いつき
長崎方面に向かうななつ星を見る幸運も享受し合ったりなど、
そのまま鳥栖入りしR500右折し11:48 PC-1セブン小郡祇園店着。

初ガリ #like #ロードバイク

まずはガリでクールダウン。
ピントがアイスに向いていない?
気のせいです(笑)
道中サイコンは30度を超える数値でしたが、
風が心地良くそこまで体感的には暑くなかった。

貯金約2:10でペースとしては上出来。
坊主頭さんをここで一瞬捕らえましたが、
「ここから引き離します!」
と言い放たれリスタートされて行きました。
これから山岳だし、もう追いつくことは無いだろう。

それにヒザは最悪な状況一歩手前。
スタミナはまだまだ余裕があるし、
本来なら平坦でもっと速度が出せたと思う。
補充など急いで準備しながら
ロキソニン飲もうか悩んでたら、
くまモンの2名さんが出発のようで自分も急いでリスタート。

この付近は地元なのでくまモンさん達をエスコートするも、
本格山岳を控え、ヒザが不安であったため、
八丁峠手前の弥永の交差点で同行を離脱する旨伝え、
道路沿いにある東屋でストレッチ実施とロキソニン服用。
本当はPC-2で大休憩しようと思っていたのだが・・・

数名のランドヌールに抜かれていく。
数十分後、ようやくリスタートしようとしたら目の前にKOTOさんが。
ひざ痛の話をすると、貴重な時間、
数分停止されてペダルのクリート調整のアドバイスを頂きました。

ここ数週間の痛みの原因は
ガニ股防止の策が仇となった模様。
前側遊びが要調整です。
ありがとうございました。
それにソールもカーボンで踏みやすいけど硬いかな・・・

調整後リスタート。
しかし、痛みは回復するレベルに非ず。
長谷山交差点左折し八丁峠の上りが始まりますが、
たった数十mの上りで左ヒザに激痛が!

木陰で一時様子をみていると、
1名のランドヌールに抜かれながら、
「大丈夫ですか?」と声をかけられる。
たぶんシマバラでご一緒したのぶろうさんだったような。
有り難いお言葉でした。

痛みが続くようなので諦めて引き返す中、
ヒザの具合が少し良くなったような気がして、
クスリが効いてきたかな?
再び戻って上り返しましたが激痛は変わらず。。
無理して八丁峠攻略しても英彦山攻略は無理だと判断。
比較的自宅も近いし・・・
断腸の思いでDNFを決断。

ああ、エントリーしたブルベはすべて出走し完走するという自分なりの拘りは
2戦目で呆気なく消滅。
その先に計画していたものは一旦リセットになるだろう・・・
そんな事を考えながら来た道を引き返していると、
数名のランドヌールが頑張って走ってきます。

最後にすれ違ったのはさかきんさんでした。
スタート時に少し話をした際、
右ヒザ裏に不安ありと仰っていましたが、
見たところ元気に走られて行ったので安心しました。

で、失意の帰宅。
主催者にDNFを表明。
無事に帰宅した旨も伝えました。
チャレンジは終わった・・・

しかしまだ完全に終わっていません。
スタート場所まで車を取りに行かなければなりません(笑)
シャワーで汗を流し、JR特急かもめで諫早、
そして大村線で大村を目指します。

折角なので特急かもめからの車窓を楽しみます。
ツイッターやFBで励ましのメッセージが続々寄せられていました。
有り難い限りです。

佐賀平野〜 かもめの車窓から

その後しばらく並行して走るR34に今朝ブルベで走っていたなと感慨にふける。

有明海が綺麗なんだな #like #sea

有明海が煌いていました。

うっすら島原半島が見える 有明海 #like #sea

うっすら島原半島が見えていました。

諫早駅にななつ星きた

ななつ星 #鉄道 #like #station

諫早駅では今朝見かけたななつ星が引き返してきたのに遭遇。
1日に2度見られるとはかなりの幸運かも^^
DNFだったけどちょっと嬉しい。
転んでもタダでは起きません(笑)

大村駅で迎えを待つ #like #station #カコソラ #空 #雲

大村駅に到着。
代表さんに向かえられゴール場所へ。
お忙しい中、お手数おかけします。

完走して食べたかった #audax #brm

本来ゴールしたら食べられるカレーをご馳走して頂きました。
前回405のブルベカードを受領するなど少し談笑。
そんな中、他の参加者がPC-2で体調不良のためDNFされたとの連絡が。
交通の便が悪いような気がするが大丈夫だろうか。

車で自宅を目指します。
PC-3応援にはもう時間的に間に合わないか。

大村湾 #like #sea

大村湾 #イマソラ #空 #雲 #like #sea

帰りの道中、
大村湾PAにて日の暮れた大村湾を見ながら一人反省会。

いい加減ブルベなどロングライドでは
踏めるからと言ってスピードプレイとカーボンソールの組み合わせは止めよう。
昨年もそれで右ヒザを故障したではないか。
次からは形振り構わず通勤用のSPDとゴムソールでやってみよう。
スピードプレイはKOTOさんの言われるように前の遊びもしっかり調整し、
シューズは手持ちのナイロンソールのLAKEでテストしよう。

本日の走行:123km
獲得標高:717m

スポンサードリンク

関連記事

2016BRM917サイキ600k走行記

2016BRM917サイキ600kに参加してきました。 ハードな山岳ルートに悪天候が予想される厳し

記事を読む

雨ブルベの必需品

BRM906キリシマ600kではゲリラ豪雨にやられましたので雨装備を少し整理。 家からゴロゴロ出て

記事を読む

2016BRM206熊本400k速報

今シーズンブルベ2戦目BRM206はDNF。 出だしR3でいきなり落車! 幸い体、ロードバイ

記事を読む

明日は阿蘇望なんだな

いよいよ明日7/24は九州最大級のサイクルイベント「サイクルマラソン阿蘇望」が開催されます。

記事を読む

WH9000-C35-CLテスト

instagramから投稿 WH9000-C35-CLのテストにて筑後川CRへ。 久

記事を読む

嘉麻-日田-星野村 金星ライド

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。   6/6水曜日 晴れ 梅雨前の

記事を読む

2014BRM906キリシマ600k玉砕

9月6日-7日 曇りのち雷雨のち豪雨のち晴れ時々小雨 BRM906キリシマ600kにチャレンジ

記事を読む

11月総括

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。   11月は風邪をひいたりでサボリ気味

記事を読む

レックマウントの嵐

ロードバイクでブルベに参戦しているLeM0NDです。 最近、サイクリストの間ではGARMINな

記事を読む

再びジワジワ3峠

5月14日土曜日 晴れ 今日もロードバイクで午前中のみジワジワ3峠ポタリング。 先週はガスってい

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. のぶろう より:

    のぶろうこと三谷です。
    今回は残念でしたね。お疲れ様でした。
    確かに声を掛けたのは私です。よくわかりましたね。
    こっちは相手が誰だかわからずに声を掛けました。失礼しました。
    膝の痛みですが、私もブルベを始めたころは、それに悩まされました。(まだ初心者ですが)しかし、自分の場合は、シマノSPD-SLからスピードプレイlight actionに替えたところ、うそのように痛くなくなりました。
    膝の向きが固定されない、light actionのゆるゆるの遊びが良いのだと思われます。なお、シューズはカーボンソールでも痛くなくなりました。
    痛みの原因はひとそれぞれなので、参考になるかどうかわかりませんが。
    自分は今年長崎など九州ブルベに参加するか未定ですが、どこかでお会いした時には声を掛けさせていただきます。
    長文、駄文失礼いたしました。

    • LEM0ND より:

      のぶろうさん こんにちは!
      スピードプレイはヒザにやさしいと言われるのに
      私が物ぐさのため煮詰めず放置していたのが問題でした^^;

      昨日はSPD+劇重ゴムソールの設定にしようと思いましたが、
      重量増が他の問題を引き起こすかも知れませんね。
      スピードプレイを煮詰めてみます。

      またどこかでお会い出来ることを楽しみにしております^^

  2. Cycle 86 より:

    LEM0NDさん、お疲れさまでした。
    残念な結果になりましたね・・。
    周到な準備がわかっているだけに一層残念に思います。

    しかし、順調な一本道なら大して得るものもないかも、、。
    失敗して乗り越えてこそ大きな喜びが得られると思います。

    私はマラソン記録を1時間縮めるのに2年がかり・・。
    いまだサブ4は達成ならず・・。

    お互い焦らず頂上目指して頑張りましょう!

    • LEM0ND より:

      Cycle 86さん こんにちは!
      装備の準備はしていましたが体の準備を怠りました^^;
      自業自得ですね~

      要領が悪いので何度も失敗を繰り返します。
      そのくせ目標は高かったりするから始末が悪い。。

      体は正直です。
      じっくり治して、もっと強くなって復帰します!
      今後ともよろしくお願いします!

  3. pe より:

    こんばんは。
    膝痛でのDNFですか。。。
    私も膝痛持ちなのであの辛さは良く解ります。
    生活を掛けた大会でもないですしDNFされたことは正解だと思います。
    私なんて心が弱いのですぐDNSしちゃいます(笑
    最近はロングライドしていないので
    久しぶりに走ってみようかなぁ。なんて思ってしまいました。
    ではお大事に!

    • LEM0ND より:

      Peさん こんにちは!
      やはりヒザ痛出てしまいました~
      出来る限り痛みを我慢しようと思いましたが
      八丁峠の登坂に耐えられる状態ではありませんでした。
      その先の英彦山などもはや・・・の判断でした。
      じっくり治してセッティングも煮詰めて復帰しますね~

  4. 坊主頭 より:

    ども、当日はお世話になりました。
    今回は残念でしたね。次回、ノンビリ楽しみましょう。
    ペダルどっちが良いのでしょうね?私はロングならSPDを使うのですが、ほとんど休憩に時間を割かないブルベならSPD-SLもアリなのかと思ったのですが、難しいところですね。

    まぁ、そんなことよりなによりも。
    私よりも先にカレーを食べているとはw

    • LEM0ND より:

      坊主頭さん こんにちは!
      初完走&トップゴールおめでとうございます!
      嬉しい限りです^^

      この春~初夏の予定はすべてキャンセルし、
      ヒザをしっかり治しつつペダル設定を煮詰めて、
      夏場の復帰を目論んでいます^^

      そのペダルですが
      SPDでいこうと昨夜ペダルを交換したのですが、
      シューズの重量増が別の問題を起こすかも知れませんので、
      自分はスピードプレイを継続しようと思い直しました。

  5. てれすけ より:

    体調不良とはいえ、自宅近辺まできたらDNFする確率がグ~ン!と増すのは、やはり致し方ないことです。
    ムリしてゴールされるよりも、不調なときすぐに避難してもらうほうが、安全で良いと思います。
    (主催者にとって、参加者に万が一のことがあると・・・それが一番イヤなことなので・・・)

    • LEM0ND より:

      てれすけさん こんにちは!
      自宅付近でなかったら厳しいDNFになったかと思います。
      DNFは何度か経験していますが虚しいですね。。
      しっかり治して、
      セッティングを煮詰めて復帰します!

      今後ともよろしくお願いします!

  6. KOTO より:

    黄金色のブラシのような麦畑の景色が今回のブルベで一番印象に残りました。
    ペダルとシューズですが、アタイもスピードプレイ+DMTの組合せです。
    膝痛の原因はいろいろあるので断定はできませんが、ペダリング矯正の為にイモねじ調整をキツキツにして逃げを無くすのは無理があると感じます。
    スピードプレイのペダルが膝に優しいと言われているのは、イモねじでその個人に、且つ左右の足のペダリングにあった逃げが設定できるからと思います。
    偉そうにコメントしましたが、昨年の金峰山200Kではサドルの高さ設定ミスで右膝痛、先日の1000kでは左足のクリート調整をおろそかにしていて左足に違和感・・と因果応報を痛感しておりました。さすがに1000kでは途中でクリート調整しなおし、運よく違和感の原因が特定できたのですが・・。

    あっ、スタート後の走りは、すでにヒコサンの山岳にビビっていたのがバレてしまいましたね。

    • LEM0ND より:

      KOTOさん こんにちは!
      走行スタイルは非常に参考になりました。
      それと貴重な時間にわざわざ引き返して
      走行を中断してまでアドバイスして頂き、胸が熱くなる思いであります。
      ありがとうございました!

      今回前側イモネジキツキツ設定が原因で
      年初からヒザへの負担蓄積となり故障したのだと痛感しました。
      記事のとおり一旦SPD化をしようと考えましたが、
      シューズの重量増も無視出来ないと思い、
      再びスピードプレイを煮詰めます。

      今後ともよろしくお願いします!

  7. kuma-miya より:

    こんばんわ、「サドルからくまモン反射材」です。
    熊本から初ブルベでした。素敵なコースで上りを堪能(?)できて楽しかったです。帰路のR34では先頭交代もせずに失礼しました!
    またどこかのコース上でお目にかかりましょう~

    • LEM0ND より:

      kuma-miyaさん こんばんは!
      初ブルベにしては素晴らしい走りでしたよ~
      私、八丁峠の少し手前で離脱(DNF)した者です。
      往路R34では前を引いて頂きありがとうございました。
      次お会い出来ましたらよろしくお願いします^^

  8. さかきん より:

    LEMONDさん、こんばんは。

    最後に擦れ違ったさかきんです。
    お互いにお疲れ様でした。

    いや~、DNFすると完走の3倍ぐらい疲れるし、滅入りますね。
    でもまぁ、これも遊び。
    また次にどこかで。
    ただし、どこであってもワタシの定位置は譲りませんから。

    • LEM0ND より:

      さかきんさん こんばんは!

      今回はDNFに終わりましたが
      お互いまた次頑張りましょう^^

      オオバエはいかがされますか?
      私はエントリー微妙でありますが
      ルートラボ標高図見ると平戸付近のギザギザが気になりますね~

  9. さかきん より:

    LEMONDさん、今晩は。

    オオバエは、残念ながら7日8日と会合が入りまして参加できず。
    それでなくても今回の体たらくじゃね~(涙)

    でも一時は考えたオオバエ。
    おっしゃる通り、後半の峠よりも大変だけど、
    前半のギザギザが脚を削ぎますよ。
    そう思ってました。
    あんなアップダウン、じわじわと堪えるんだよね。

    KANAMIXさんが出走の予定です。応援しようっと。

    • LEM0ND より:

      さかきんさん こんばんは!

      入梅はオオバエ過ぎくらいでしょうかね~
      お知り合いが出走されるのですね。
      キツい道中になると思いますので応援がチカラになるでしょう^^

      大村に車を置いてギザギザのみ試走して来た道を戻るとか考えていたのですが~
      今週末予定があるしオオバエの試走は結局出来ないままエントリーもしないかな・・・

  10. KANAMIX より:

    LEM0NDさん、こんにちは

    さかきんさんのところから飛んできました。
    オオバエが初ブルベ出走の予定です。
    DNSせずにすむよう、PKOにいそしんでいますが…

    ちなみに、ヒコサンのスタート前にもしかしたら御覧になったかもしれませんが、私はGIOSのVINTAGE乗りです。
    オオバエでお会いできればいいですね。

    • LEM0ND より:

      KANAMIXさん こんにちは!

      オオバエ出走されるのですね~
      しかも400kで初ブルベとは!
      かなりの猛者でいらっしゃるのですね!

      GIOSのVINTAGEにはかつて乗っていましたので
      ご縁がありますね^^

      オオバエはPCの情報が出ましたね。
      一応エントリーしましたが、
      出走するかはこの週末が終わってからのの判断です。
      お会い出来ましたらよいですね^^

  11. ケイマン より:

    legonのケイマンです。
    初の300、お疲れ様でした。

    弱点やウイークポイントは
    距離を走って初めて見えてくることが
    多いので、いろいろと思案して直していけば!
    なんて思います。

    僕も昔はよく膝を痛めてましたが、
    体幹と回転で走るようになってから
    まったく痛めなくなりました。

    • LEM0ND より:

      ケイマンさん ご無沙汰しております!
      お引越しされたようですね。
      数年前英彦山上りで高回転オレンジミニヴェロにブチ抜かれたのを思い出しました^^

      アドバイスありがとうございます!
      体幹と回転ですね。
      精進します!

てれすけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑