*

ヒデローさんと英彦山試走

公開日: : 最終更新日:2014/05/03 視察, SCOTT CR-1, ブルベ , , , ,

4月12日 土曜日 曇り

昨年の釣岳人 滝廉太郎ツアー以来?
久しぶりにヒデローさんとライドしてきました。
しかも二人で行くのは初めてかな?

ルートは八丁峠-英彦山-小石原-江川ダム-甘木の約100km。
一応エントリーしているBRM524ヒコサン300kのルートチェックも兼ねています。
昼から雨が降るようなので早めの行動です。

5:00 甘木のコンビニで集合。
いきなりLEM0ND遅刻ですみません。

気を取り直し出発。
左ヒザの調子が今ひとつ良くない。
様子をみながらヒデローさんとのんびり八丁峠攻略。
ピーク付近で鹿を目撃!

写真 1
Photo by ヒデローさん

そのままR322を田川方面へ進み上山田赤十字病院前のコンビニで小休止。

コーヒーブレイク #like

ヒデローさんと補給中 #like #ロードバイク

この後、英彦山交番まで補給ポイントはあまり無いので
ガッツリ食べておきます!

42km(BRM524ヒコサン300kでは133km)付近、
R322からデイリーマートが目印の県道417号線を右折し
川崎町を抜けて添田町へ。
途中45Km(BRM524ヒコサン300kでは136km)付近、
道路新設工事などありますがすぐ左に旧道あるので
まぁ間違わないだろう。

いよいよ英彦山の上りが始まります。
ヒデローさんのペースについて行けず単独で上ります。

戸立峠を過ぎた58km(BRM524ヒコサン300kでは148km)付近で
ボトルが空になりかけていたので自販機で補充。
本格上り前最後の給水ポイントですね。
その後の分岐を直進しましたが、右折に「英彦山5km」の文字が。
先行したヒデローさんはちゃんと直進しただろうか?

で、TTゴール地点にて定番の記念ショット。
がっぱきつかったとです。。

この上り、
524ヒコサン300kでは大村から150km走行後にやるのか・・・
大村を8:00出発し朝倉中心街に14:00着、
そこから英彦山ピーク19:00着の感じ。
本日10:00頃、森に消えていく鹿を何度も見かけました。
至近距離に獣の息吹を感じました。たぶん猪です。
なるべく早めに英彦山は攻略すべきですね。

あと、添田町のセブン田川添田店がルートから
少し外れたところにありますが、
以降秋月まで山岳地帯約60kmコンビニありません。
そしてそのまま大村に戻るのだな・・・
平谷温泉あたりは夜中の2:00から3:00という具合だろうか・・・

やれやれ、英彦山交番前じゃ。ヒデローさんは上るルート間違えてだいぶ待ったみたい。 #like #ロードバイク

英彦山交番前の休憩ポイントにて。
やっぱりヒデローさん分岐を右折していたようだ。
だいぶお待たせしてしまいましたね。

お互い昼には帰る必要があるので小石原、江川ダムとスルーし
甘木で解散しました。

写真 2
Photo by ヒデローさん

体調万全ではないにしてはヒデローさんの走りは素晴らしかったです。
シーズンインしましたし回数重ねれば調子も上がってきますね!
お試しルートお付き合いありがとうございました。
またよろしくお願いします!

解散後はのんびりいつもの専用道路で帰ります。

遺跡にて。#like #ロードバイク #イマソラ #空 #雲

遺跡にて今日のマシンのチェックなど。

リヤまわり。#like #ロードバイク

リアクイックにライトホルダーを装着しリアライトを
取り付けてみました。
ディレーラーの保護にもなり良い感じ。

フロントまわり。#like #ロードバイク

フロントまわりはライトを逆さから通常向きに直し、ミラーを装着。
ミラーは角度調整が厳しくまったく使えませんでした。

専用道路で凱旋。#イマソラ #空 #雲 #like #ロードバイク

有意義な試走が出来満足の凱旋。

スポンサードリンク

関連記事

2014 1108夜須高原ポタ

11月8日 土曜日 曇り この週末は天候が悪化する予報なのでその前にひとっ走り。 思えば10

記事を読む

畑貯水池-河内貯水池-皿倉山アタック

福岡SCOTTO乗りのLEM0NDです。 7/8日曜日 晴れ   梅雨の

記事を読む

ブルベ補給食を考える

BRM906キリシマ600k終盤の息切れ。 原因はきつい上りも然ることながら、疲労の蓄積と補給の失

記事を読む

2014SRメダル着弾&2015桜

昨年完走認定を受けた4種類のBRM(200k、300k、400k、600k)を記念してSR(シュペー

記事を読む

no image

ジテツウ復活など近況報告11/22

中々忙しく、ブログを放置気味なのです。 12月決算や近々朝倉方面へ引越しも控えていたりします。

記事を読む

2016BRM924熊本400k走行記

久しぶりに完走認定を受けました。 ここのところDNF続きだったので、やはり結果を出すと精神的に良い

記事を読む

夜須高原ポタ&娘3歳記念撮影

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 10/6土曜日 曇り   ピカピカのSCO

記事を読む

ブルベ雨対策

明日4/5のブルベデビュー戦、 BRM405シマバラ200Kは雨の覚悟が要りますね。

記事を読む

3峠ポタ

7月19日土曜日 曇りのち晴れ 11:45出発。今日も出遅れた。 専用道路でとりあえ

記事を読む

5月総括

福岡のSCOTT乗りLEM0NDです。 5/31木曜日 曇り 本日のジテツウで月間走行距離は辛う

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. PE より:

    こんにちは。
    ヒデローさんとランデブー。
    有意義な午前中を過ごされましたね!
    またお二人と走りたいです。
    が、ここ最近。。。全く運動できていません。。。
    少し鍛えてからご一緒させてください!
    それにしても自転車がどんどんブルベ対応されていってますね。

    • LEM0ND より:

      こんばんは!
      実に有意義でした。
      不安もかなり募りましたが。。

      PEさんは何もせず電車や車通勤などで自転車に乗らないようにお願いします。
      しばらくしたら運動レベルがつり合うようになると思います。
      よろしくお願いします(笑)

  2. 坊主頭 より:

    試走できるのならばやっておいた方が良いですよね。私も英彦山周辺ぐらいは、と思うのですが、まぁ必要無いかな。LEM0NDさんのお尻見ながら走るかもしれないし(笑)

    • LEM0ND より:

      こんばんは!
      はじめて走るルートであれば出来れば状態を知りたいですね。
      近場なので練習がてら行かれる事をオススメします。

      亀ペースの私のお尻ですか?(笑)
      坊主頭さんの高速ペースからしてそれはまず有り得ないですよ~
      まぁ、私じゃなくても同じようなペースの方を見つけるでしょうがね。

  3. AJ長崎 より:

    LEMONDさん
    AJ長崎の石川です。先日はお疲れ様でした。
    週末天気がいまいちの中、コースチェックして頂き…ありがとうございます。感謝♪大村から英彦山への登りは心が折れそうになる事間違いなしですね!!(笑) そして言われる様に、補給ポイントを考えないとハンガーノックになって大村に入るR444平谷温泉はメッチャきついですね、・・・。 試走チェックは開催の二週間前の土曜日同時刻に行う予定です。では本番お待ちしております♪

    • LEM0ND より:

      石川さん こんばんは!
      先日は大変お世話になりました。
      夜間の長距離山岳区間に向けてしっかりした補給と
      野生動物対策として出来れば複数名での協同通過が望ましいと感じました。
      19日は朝倉から大村を往復してみようと思います。
      ではまた~

  4. ヒデロー より:

    日曜日はいい練習になりました!
    私はミスコースで、楽させていただきましたが(>_<)

    しかし、大村からきた後であの坂を登り、また大村に帰るとか、、信じられません。。

    私も人のこと言えませんが、ヒザをいたわってくださいね!

    また乗りましょう(^-^)/

    • LEM0ND より:

      こんにちは!
      こちらこそ楽しく走れました。
      ありがとうございました!
      今回のヒザ痛は前側なのでサドルを少し上げて様子をみてみます。
      超長距離の場合はサポーター装着の他湿布や痛み止め持参が良いのでしょうね。
      またお願いします!

LEM0ND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑