*

2014BRM405シマバラ200K走行記

4/5土曜日 曇り時々雨

ブルベデビューをしまして、
2014BRM405シマバラ200Kを何とか時間内完走しました!

正直、かなりキツかった・・・

ルートは長崎県大村を出発し、諫早湾干拓堤防道路から島原半島に入り、
半島を時計回りに島原、口之津、小浜温泉を通過し唐比まで、
その後飯盛山、日見峠経由で長崎市内中心部に入り、
西山を越えて東長崎、諫早、大村へ戻る207km。

3:30起床!のはずが2:00に目が覚め、天気情報など見て回るなどしていました。
予報によると長崎は昼から夕方まで雨だそうです。
前日からさらに悪化?
やはり雨。
デジカメ装着は諦めました。
なのでオンボード写真はありません。

4:30 荷物を車に積み込んで出発。
まずはがっつり食べましょうという事で近所の24H牛丼屋で特盛1090kcalをオーダー。

ガッツリ補給 #like

しか~し、半分しか入らない!
朝から牛丼って難しいな~
食欲無いな~
初ブルベに緊張しているのかな??

夜が明けた。雨はまだ降ってない。 #イマソラ #空 #雲 #like

大村湾SAで小休止。
夜が明けました。
雨はまだ降っていません。

大村IC出たところのコンビニで初Edyチャージ。
(前日はnanacoにチャージ済)
小銭ばらばらと持ち歩くのもブルベ的にはあまりよろしくないと感じたもので、
これも一応対策。

そろそろ説明かな #brm405シマバラ200k #like #ロードバイク

ブリーフィングが始まりいよいよスタート!

スタート場所は山の上にあるので下ります。
が、あまり前方の方々、手信号してくれない雰囲気。
坂が急だったからかな?
前車が急停止したのであやうく追突しそうになったり。
これもブルベの空気なのでしょうかね?

しばらくベテランらしきPBPのベストを着た方とモンベル雨具の方と走行。
諫早から207号線バイパスで特急列車が追いついてきてうっかり乗車。
自分で予定していた休憩ポイントに着いたので下車。

とりあえず

9:08 24.6km地点
セルフ休憩場所ローソン高来町店到着。
予定より若干早め。
やれやれと休んでいると、
誰一人休むことなくどんどん通過していきます。
あれ~?????
皆さんPC以外に興味無い感じですか?
とりあえずトイレとまるごとバナナミニを補給して走行再開。

堤防道路で数名をパス。
皆さんローペース気味でしょうか?
しかし、島原の通過チェックポイントまで誰にも追いつく事が出来なかった。
んん?

この辺りで小雨が降りましたが、
路面はドライな程度で問題なし。

PC1 予定通り #brm405シマバラ200k #like #ロードバイク

10:49 65.3km付近
通過チェックポイントファミリーマート島原アリーナ店到着。
まずまずのペース。
続々と皆さん出発、到着されています。
ハムチーズクロワッサンを2個とマルトデキストニン(MD)をボトルイン。
じっくり支度を整えていると、
私よりも後に到着した方々がそそくさと出発。
んん?

ここから口之津まで酷い向かい風。
多少のアップダウンもあり結構脚にきます。
左ヒザに少し痛みが出るようになりました。
あの特急列車乗車がまずかったかな・・・
それとも島原まで先行者に追いつこうと少しペースを上げていたのが原因かな・・・

ここがPC1だ。さっきのは通過チェック^_^; #brm405シマバラ200k

12:40 97.3km地点
PC-1ファミリーマート加津佐店到着。
まずまずのペース。
左ヒザの痛みが明確になってきました。

あれ~通過チェックで見かけた方々があまり居ない感じ?
ハムチーズクロワッサン再び補給。
レッドブル注入。
テリヤキチキンサンドは封を開ける事が出来ずウエストバッグへ仕舞い込む。
食欲無し。
MDボトルイン。

30分遅刻されたという方が追いついてきた。
先にPCを出ましたが両子岩付近でモノ凄いスピードで抜かれました。

前回の試走では小浜温泉で向かい風にやられましたが、
今回ほぼ無風のまま旧小浜鉄道廃線道路へ。
この道路の雰囲気好きです。
いつかチームと走りたいです。

雨が若干降ってきたので木陰で雨具上を着ていたら1台追い越された。
そして千々石から岸壁沿いに唐比へ。

132km付近でセルフ休憩。 ここまで雨に降られず予定通りに進行。#brm405シマバラ200k #like #ロードバイク

14:50 132.7km付近
セルフ休憩場所セブンイレブン諫早唐比東店到着。
若干貯金を減らしましたがまあまあのペース。
左ヒザの痛みは強まるばかり。
最早固形物は受け付けない胃袋。
ゼリー2種とレッドブル注入。
ここから先は断続的なアップダウンで、
PC-2直前には日見峠ヒルクライムが控えている。
じっくり休まないと。

ん?ここでも、1名抜いていく方が・・・
なんて強いんだ皆さん・・・
コーヒーも注入したかったけど、
何だかのんびりドリップしている時間が勿体無く感じたりしながら走行再開。

出ました、愛野CCの看板過ぎた先にそびえる壁のような坂。
しかも結構な向かい風。
結局日見峠まで断続的なアップダウンに向かい風のセット。
先行者に追いつけないなど精神的に堪えてた感じ。

それでも日見の麓まで来ると市内が近いのでちょっと安堵。
が、峠の上りで劇雨降雨。
降る降る詐欺じゃ無かったのね~

ピーク手前でスタッフの方の補給サービスに甘えつつ雨具上を装着。
ここで油断したのかその少し先にあるクイズポイントをスルー!
英彦山不動尊まで下ってから気付き、戻る(上り直す)羽目に。。
そこで後続2台とすれ違い。

PC2 ちょい遅れ #brm405シマバラ200k

17:38 163km付近
PC-2ファミリーマート片淵店到着
予定より若干遅れ。

そこには家族が来ていました。
というか呼んだのですが。
土日で長崎旅行も兼ねてまして、
土曜日私はブルペ、妻と娘は長崎観光。
で夕方私の到着予定時刻に応援に来たという形。

引き返すなどのアクシデントや、
ヒザの痛み。
そして休みを少なく淡々と走り続けるブルベ魂の強さに
ショックを受けていましたが、
ここで大幅回復!
父ちゃんここでDNF!とはさすがに言えませんね。

ゼリー2種とレッドブル注入!
雨具下、グローブの下に100均台所用ビニール手袋を装着。
笑顔で最後の難敵?西山攻略にかかります。

いきなり強烈な上りが始まり休む区間があまりない西山。
しかし上坂のキツさとは裏腹に雨は止んでいきます。
ある程度やっつけた先の緩斜面で雨具上下が暑いので脱ぎます。
その先左手に稲佐山と思われる山の横に沈む夕日が綺麗。
渾身の攻略中だったので写真無し。

ピークで再び雨具上を装着。以後雨具上は着たまま。
加えて反射ベストも脱着しなければならない。
この雨具などの脱着でもかなり時間をロスしていたのかも。
でもこれは皆同じかな?

19:00に東長崎に下りました。
信号待ちで後続の方が下りてきました。
脚が限界との事。
チームライドであれば前を牽きますがブルベは己の力のみが試されるので先を行くことに。

この後セルフ休憩を1箇所予定していましたが、
時間が惜しいのでスルー&気持ちペース上げて走行。

20:10 201km付近。
すでに200kmは過ぎましたがゴール場所は204km。
朝豪快に下った坂を上る約3kmの拷問開始。
上れど上ってもガーミンのナビ画面にゴールのマークが現れません。
左ヒザの痛みは最早右ヒザにも悪影響を及ぼして久しい。
この日一番キツかった。。
それでも脚をつかずたっぷり40分強を費やしゴール!

頂いたコンソメスープが染みます。

しばしスタッフの方々と談笑。
200kmを過ぎての3km上りラルプデュエズのような山頂ゴールなんて
素晴らしいブルベをありがとうございました。(笑)
クイズの用紙は文字が小さくて
最近老眼っぽいので次回はもっと文字を大きめにお願いします(笑)
大変お世話になりました!

524のルートが近所なので試走します。
情報を提供しますね。

ブロンズメダル獲得。 #brm405シマバラ200k #like #ロードバイク

念願のブロンズメダル獲得!
思っていたよりも小さい感じ?

その後着替えを済ませて家族の待つ長崎の宿へ向かいました。

残念ながらガーミンが雨でデータ損傷。
アップロード出来ません。。
(2014/4/8こちらを利用して手動アップロード出来ました)
シリコングリスを車に置いてきたのが悔やまれる。
そもそもラップに包むなどもっと対策しないといけなかった。

ペース配分も皆さん絶妙。
明らかに前半抑えて後半ペースアップしていますね。
特に上りをそこそこのペースでクリアしています。
自力が強い!

次はBRM524ヒコサン300K。

しっかり準備して臨みます。

instagramから投稿

スポンサードリンク

関連記事

2015BRM321嘉麻600kレイヤリング考察

3月も半ばということで気候も穏やかになりつつあります。 昨日久しぶりにロードバイクに乗った際、ブル

記事を読む

2016BRM917サイキ600k準備

BRM917サイキ600kの準備。 エントリーリストにU中さんのお名前が! お会いできれば2月以

記事を読む

2015BRM321嘉麻600k DNF

3月21日土曜日 それはそれは良い天気の週末でした。 ブルベ今シーズン初の600kmに挑戦し

記事を読む

ブルベを振り返る

久々のPOST。 ご無沙汰しております。 2017年は諸事情によりブルベどころか自転車にすら

記事を読む

2016BRM611宇城400k準備

今シーズンブルベ5戦目2016BRM611宇城400kが迫ってきました。 まず、前泊するのであ

記事を読む

2014BRM1018嘉麻300k出走

10月18日 土曜日 晴天 過去2回のエントリーで辛酸を舐めている300kブルベに参加してきま

記事を読む

2016BRM611宇城400k動画

旅の思い出を動画で振り返る。 旅と言ってもずっとロードバイクに乗ったままですが。

記事を読む

遠賀川ポタ

7月21日 月曜日 曇りのち晴れ 今日も自転車。 昨日出来なかった嫁さんの実家である折尾まで

記事を読む

第24回ハーフセンチュリーラン筑豊大会参加

平成23年5月15日に第24回ハーフセンチュリーラン筑豊大会へ参加してきました。 無事80キロを完

記事を読む

2015BRM829南阿蘇300k準備

物凄い風の音で早朝4時頃目が覚めました。 台風15号九州上陸。 8/25AM6時現在、福岡県

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. Cycle 86 より:

    初ブルベ完走おめでとうございます。
    冷静な分析と判断、LEM0NDさんらしい走りですね。
    しかし、いつも余裕で走るLEM0NDさんにして結構苦戦?の様子。
    ブルベ恐るべしですね!

    しか〜し、一方で既に300㎞出走決定!ヾ(℃゜)々 化け物の域も近い?
    ブルベはマラソンに似たところがあるのかな? と感じました。
    おつかれさまでした。

    • LEM0ND より:

      こんばんは!
      どうにか完走できました。
      皆さんあらゆる面でタフな方ばかりでした。
      色々貴重な経験となりました。
      次に活かすようにします^^

      Cycle86さんも桜マラソンお疲れ様でした!
      この勢いでブルペ参戦いかがでしょうか?(笑)

  2. 坊主頭 より:

    初ブルベ時間内完走おめでとうございます。
    雨量はボチボチだったのでしょうか?雨天にも負けずに完走されるとは尊敬します。
    420を検討中なんですが、獲得標高が約3,000mなので厳しそうですね。

    • LEM0ND より:

      こんばんは!
      制限時間ギリギリっぽい感じでしたが何とかなりました^^;
      雨は17:00から18:00くらいに夕立な感じで降られた他は大丈夫でした。
      場所的には丁度PC-2を挟んだ山岳地帯でした。
      終始雨だったら完走厳しかったと思います。

      420大分、坊主頭さんならば日頃の走りからして
      獲得標高3,000mくらい走らないと納得されないのでは?(笑)

  3. エスフジ より:

    お疲れ様でした。PBPベスト着て走ってました。今回のブルべは、強風の向かい風あり雨有りで、200kと言えど面白いブルべでした。これから、300-600まで開催されますから、色々楽しんでください。新しい世界が開けるかも。

    • LEM0ND より:

      エスフジさん、おはようございます!

      白いバイクにsuew、PBPベストの方ですね!お疲れ様でした!
      そうなるとモンベル雨具の方はダンゴ虫さんでしょうかね。
      序盤一瞬だけ豪華メンバーの特急列車に乗車させて頂き光栄であります。

      524ヒコサン300kにエントリーしました。
      新しい世界を見てみたいです^^
      今後ともよろしくお願いします!

  4. KOTO より:

    完走おめでとうございます。ブルベの仲間が増えて喜ばしい限りです。自営業の関係で今年はなかなか参加できていませんが、どこかのブルベでお会いできるのを楽しみにしています。あっ、かみさんもブルベやってましてFlecheに向け、今朝関東に向け出発しました。

    • LEM0ND より:

      KOTOさん こんにちは!
      ご無沙汰しております。
      ブルベしながら必要な力をつけていく感じですがよろしくお願いします^^;
      こちらこそお会い出来る日を楽しみにしております。

      今年のFlecheは古都鎌倉のようですね。
      日本全国から続々集結するなんてある種お祭りムードで楽しそうですね!

LEM0ND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑