*

夜間峠練習ライド

公開日: : 最終更新日:2014/04/09 トレーニング, SCOTT CR-1 , , , , ,

3月22日土曜日 晴れ

完全に寝坊でした。
本当は島原へ2度目の練習に行く予定で準備をしていましたが、
疲れが溜まっていたのか起きれませんでした。
ならばゆっくり寝ますzzz
昼頃に起きてPCに向かいます。

ロードバイクには乗ろう。
ルートを考えます。
明日日曜日も休みだし、
昼過ぎから出て夜中帰宅も有りかな。

そういえば先週嘉麻400kブルペがあってたな、
ルートラボで見て、とりあえず行ける所まで真似してみようとデータをedge800に落とす。
準備していたWボトルには今回半分にしたマルトデキストニン300kcalをそれぞれ仕込んでいます。
途中補給用でさらに2袋600kcal持参。

15:00 外気はやや高めでしたが風が冷たく、
コンプレッションインナー+インサレーションジャケットにて出発。
軽量WBとモンペル雨具上下も一応持参。

専用道路 #like

何時に帰ってこられるかな。
深夜の阿蘇は氷点下だろうな。。。
まぁ途中の豊後森で判断ということで。
まずはブルペルート上まで夜須高原-泉河内-嘉麻警察署経由で流します。

三箇山の菜の花 #like

三箇山の麓に咲く菜の花。

下り #like #ロードバイク

夜須高原通過 #like

夜須高原もスルー。

その後しまだ山荘を抜けて322をひたすら進み
17:06 35km地点、上山田のコンビニで補給460kcal。
ここからほぼブルペルート。

大任町 #like

大任町に入ります。

行橋に下りる #like

行橋添田バイパスのアップダウン何気にキツイ。

夕暮れ #like

18:22 みやこ町の犀川付近。
58km地点のコンビニで補給613kcal後日没&以後オンボード写真撮影無し。

トイレ行こうとしましたが、
タッチの差でトラックマンが長時間占拠。
待ちきれずスタート。

築上町、中津を抜けて20:54 宇佐のコンビニ補給411kcal。
この補給は次のヒルクライムを控えて少なかった。

宇佐から豊後森までの柿ノ木峠が長かった。。
しかも暗くて怖い。
熊鈴を鳴らすと、それに反応して何かの鳴き声が山に木霊します。
たまに車が往来するのでそれがマジで嬉しかった。

加えてピークがいくつもあって精神的に堪えました。
怖いし早く下りたく焦っていたのがまずかった。
出来れば下る前にモンペル着るべきでした。
おかげで0:04豊後森に到着した時には凍えて震えが止まりませんでした。
堪らずカップ麺とエクレア補給710kcal。

154km地点。
本日はここまでで撤退を決意。
深夜の阿蘇抜けならばここで着替えるのが賢明でしょう。
冬場の夜間ライドではインナー、優秀なWB、そして出来ればジャージの着替えは必要だと痛感。
寒いのでモンペルの雨具上を羽織る。
これが防寒具としても優秀なのは嬉しい。

失意の帰還とはいえ、自宅までまだ78kmあります。
下り基調ですが気合入れて走らねばなりません。

深夜の210号線は快適過ぎて道中の滝など多量の水音が不気味。
あぁ、人里が恋しい。

日田のコンビニにてコーヒーブレイク。この時点で180km走行。寒くてモンベルの雨具まで羽織る始末。 #like #ロードバイク

2:18 180km地点、日田のコンビニ到着しコーヒーブレイク。
やつれた姿がガラス窓に投影されています。

343kcal補給&マルトデキストニンを袋から投入。
マルトデキストニン投入は宇佐でやっておくべきだったかな。
本番では綿密な計画が必要ですね。

日田からもまだまだあるのですよね。
でもいくらか気分的に楽になった。
4:20 すっかりヘロヘロ状態で甘木のコンビニで最終補給481kcal。

5:30 無事帰宅。

初めての夜間ライド。
課題多し。
発見も多かった。
宇佐過ぎてからサドルの尻が痛くなってきた。
何故?
寒さからだろうか?

日田からの道中、亡き親父と心の中で会話していた。
「まぁ、落ち込むな。計画は失敗したが、次への糧となったぞ。よく頑張った!」
そんな風に声をかけてくれたに違いない。

しっかり準備して今よりも上を目指して行こう。

本日の走行:232km
獲得標高:1,986m
消費カロリー:6,094kcal
補給カロリー:3,918kcal

後半ダレたのはやはり補給が足りないのか??
それとも寒さかな?

instagramから投稿

スポンサードリンク

関連記事

20140316 Team Cycle86 サイスポ推薦のベストロードツアー

3/16日曜日 晴れ Team Cycle86のライドに参加してきました。 ルートはサイクル

記事を読む

三箇山+近所散策ポタ

1/29日曜日 晴れ 昨日に引き続き福岡は良い天気でした。 今日は三箇山と近所を散策ポタ

記事を読む

no image

虎視眈々と

今日は出勤日なので、激坂含む往復21キロのジテツウです。 明日、明後日は雨が降らないようなので

記事を読む

29T試走 四王寺山

昨夜ヒルクライム対策のスプロケット29T化を実現しました。ディレーラーも合わせてミドルゲージとなりま

記事を読む

6月総括

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 6/30土曜日 曇り   6月は

記事を読む

今シーズン初峠越え

2012/2/12 日曜日 晴れ   福岡ではこの週末は良い天気でした。

記事を読む

浮島神社ライド

2014年2月23日 日曜日 晴れ   Team Cycle86 のロングライドに参加

記事を読む

2014BRM1018嘉麻300k出走

10月18日 土曜日 晴天 過去2回のエントリーで辛酸を舐めている300kブルベに参加してきま

記事を読む

3峠ポタ

7月19日土曜日 曇りのち晴れ 11:45出発。今日も出遅れた。 専用道路でとりあえ

記事を読む

県道595線攻略!か?

福岡SCOTT残りのLEM0NDです。 9/22土曜日 晴れ 先週のリベンジ、県道595線を目指

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. Cycle 86 より:

    なんと〜〜〜!ヾ(℃゜)々
    超人の走りじゃないですか! これだけ走っておまけに早朝帰宅・・。
    チームサイクリング不参加当然ですよ。(^^)

    普通豊後森で撤退なら輪行でしょう!
    なに? 列車もバスも走ってない! ごもっとも!
    お疲れさまでした。 走力養成程々にお願いします。σ(^^)

    • LEM0ND より:

      チームサイクリングドタキャンしましてすみません。。
      前日メールしていた場所は宇佐からでした。
      いや~柿ノ木峠は寒かったし怖かった!
      四王寺山の夜間も怖いビビリのクセをすっかり忘れていました^^;
      今更ながらインナーウエアの重要性を体感出来たのは大きな収穫だったかも??
      今のところソロの限界は200kmです。
      速くなくていいからあらゆる面で強くなりたいです。

  2. 坊主頭 より:

    なにやら「ブルベいつでもかかって来い!」状態ですね。
    ヤル気みなぎりで凄いです。
    ウェアや補給の事をしっかりと考えられていて、見習わねばと勉強になりました。
    といいつつも、無計画に突っ走ってしまうのですが(笑)

    • LEM0ND より:

      いや~坊主頭さんのブログエントリーを拝見したところ、
      思い切りの良いソロライドっぷりに大変刺激受けまして走らずにはいられませんでした^^
      マジで距離が長くなればなるほど補給とウェアーの重要度が増すと痛感しています。
      まぁ計画はしますが多分そのとおりにしないので結果は坊主頭さんに同じくですがね(笑)

LEM0ND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑