*

阿蘇望B完走

公開日: : 最終更新日:2012/04/27 参戦記, GIOS VINTAGE VELOCE ,

7/24は阿蘇望Bを走りました。

朝3:00起床、4:30出発したのですが、途中で心拍センサーを入れ忘れた気がして備品ザックを探るもほの暗くて見つからない。仕方なく一旦自宅へ戻り探すも見つからず、再び出発した時間は5:00でした(汗)。

太宰府インターから九州道に乗り一気に加速。一路、アスペクタを目指す。途中ロードバイクを載せていると思われる車両を数台目視確認。7:00アスペクタに無事到着。心拍センサーもちゃんとザックに入っていました。

アスペクタから見る朝日

 

参加者の車が駐車しつつある向こうに見える阿蘇五岳。この後すぐに満車となった。

 

てきぱきと準備を済ませ受付会場付近をぶらつく。

さぁ、無事に戻ってこられるかな~

 

ダラダラと勢い良く開会式が始まり総勢900名の参加者が一堂に集まります。式も終わり、さて出発だと思った前方によく見るブログで印象深いTeam Cycle86のジャージを発見!グレッグ・おかぽんさんです!嬉しい!こんな900名の中で偶然バッタリ出会うとは!グレッグさんはAコースなので即スタートしないといけません。お互いの健闘を祈り早々に別れます。しかし、何度も完走しているなんてスゴイな!

 

まずは県道111号線阿蘇山を例のごとく自分はカメペースで登坂します。上りはじめの地点でシゲちゃんさんらしきLEGONジャージの方が停車していましたが急に視界に入ってきたので止まる事が出来ず、「お疲れ様です!」と声をかけるのみで通過しました(すいません)。
その後どんどん追い抜かれますが先は長いので気にしません。
火の山トンネルの手前にある牧場で休憩している方が多かったですが、自分は第1エイドのある阿蘇山を下りた「いこいの村」までは足を付かないのがルールなのでスルーです。
抜かれた人々をごぼう抜きしますが程なくしてまた抜かれます(笑)

阿蘇の山をヒイヒイ上りながら思いました。こんな素晴らしい景色の場所は地球上に沢山あるはず。人類が地球環境にもっと配慮すべきだと。そして大自然に語りかけるなら大自然と交わらないといけないと思っています。今日が絶好のタイミングだったな。

1時間ほどダラダラ坂をやっつけ最初のピークである草千里に到着。
ここにも展望台レストランなどで休む方も居ましたがここもスルー。
ここから気持ちよくダウンヒル。体重が重いせいかスピードが出て豪快に第1エイド到着。
下りは危険なので皆さんペースを落としていたようですが、落としすぎの感がありました。
エイドではバナナにオレンジ、お菓子、塩に水が大量に置かれており、参加したイベント中最高の待遇でした。

早々に第1エイドを出発し次の箱石峠に向かいます。
国道57号線は使わず裏道で国道265号線に合流します。
ここでもダラダラ登板でどんどん追い抜かれながら急に声をかけられます。LEGONジャージの方で自分のLEGONアイスリュックを見られたのでしょう。一言二言交わして置いていかれます(涙)
そして峠の第2エイドへ到着。
第1エイド同等の品揃えに加え氷水ぶっかけサービスもあり静かに盛り上がっていました。

今回唯一の愛車の写真(汗)

 

そして大好きなダウンヒルの始まり・・・といきたいところですが、
事前情報によると、ここから下り基調のアップダウンの連続が前半戦最後の山場との事で気合を入れて走ります。
情報どおりのアップダウンを豪快に下り、その勢いで上りたいところ、しかし足りず、残念ながらカメ走行になる区間をこなしながら走行。
高森バイパスへ出たらゴールしたも同然とかなり気を抜きましたが地獄が待っていました。

来た道を戻るのではなく迂回しながらゴールを目指す平坦基調の道ですが、
向かい風が強い中、若干下りということでいらん足を使ってしまったのです。腹も減っています。
そして一番辛かったのはゴール手前の坂わずか数キロ。勾配も5.8%程度の軽めの坂ですが、
何人も倒れこんで休んでいました。
私も2峠と長いダウンヒルや向かい風の平坦で足を使いすぎて完全に油断してました。
おまけに日差しが出てきて気温も上昇したのが最悪でした。
ゴールが見えたときは感動ではなくやっと終わる安堵の気持ちでいっぱいでしたが、
拍手で迎えられたときに少し感動が沸いてきました。

 

ゴール会場の様子

 

感動しきれない理由は、本格阿蘇望であるAコースが、これに+2峠でうち阿蘇望最強と言われる地蔵峠をやっつけないといけません。
それを考えるとBコースで疲労困憊の自分が何だか情けなくなりブルーになってしまったのです。
とにかく、足が売り切れにならないように練習を重ねていかないとダメだと痛感しました。

帰りの車中でAコースを走る方々とすれ違いました。
凄い人たちです。
最高齢71歳。最年少14歳が走っています。
自分も来年は出られるのか?

 

九州道を運転しながら、睡魔という悪魔と戦いながら17:00過ぎに無事帰宅し、シャワーを浴びて家族と祝勝(完走)会に出かけ、冷えたビールを頂きました^^

 

距離: 73.79 km
高度上昇値: 1,531 m
カロリー: 2,955 C
平均気温: 29.9 °C

スポンサードリンク

関連記事

2016BRM611宇城400k動画

旅の思い出を動画で振り返る。 旅と言ってもずっとロードバイクに乗ったままですが。

記事を読む

2014 1206AJ福岡忘年会&貴重品紛失および発見!!

1206AJ福岡忘年会に参加してきました。 不用品争奪

記事を読む

雨に打たれて

8/5金曜日。 日中はとても暑かった。   仕事が早く終わったので帰りに

記事を読む

阿蘇望視察7/16

来週は阿蘇望ですね。 自宅を車で8時出発。10時にアスペクタに到着。既にサイクリストの車と思わ

記事を読む

四王寺友の会入会

8/17水曜日。盆休み明け。 前日の予報では今日は一日雨という事もあって、ジテツウは回避。車に

記事を読む

2016BRM611宇城400k走行記

6月11日土曜日 曇り時々晴れ 前日に仕事を終えてから八代のホテルに宿泊。 本当は松橋付近で

記事を読む

29T試走 四王寺山

昨夜ヒルクライム対策のスプロケット29T化を実現しました。ディレーラーも合わせてミドルゲージとなりま

記事を読む

2014BRM607オオバエ400k完走

6/7土曜日 朝の福岡市内で坊主頭さんを拾った際は小雨でしたが、 長崎大村に着いた時にはやや

記事を読む

no image

初自転車通勤

ロードバイクで初の自転車通勤をしました。 私の場合も通勤=トレーニングということになります。 ま

記事を読む

カンパニョーロゴロゴロ

KANAMIXさんとのやりとりの中でカンパニョーロの話題が出まして、 思えば2011年2月大人ロー

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑