*

以心伝心

今日の福岡地方はいい天気だったので、数多くの在福ローディーが出撃されたことと思います。

満足いく結果は残せましたでしょうか?

ご他聞に漏れず私も8:30過ぎに出撃しました。

 

第1部「元気の良いITA-K氏」

まずはいつもの四王寺山をやっつけます。先が長いのでいつにも増して超スローペース(笑)

頂上はスルーしサッサと宇美町側に下りて県道60号線を北上しショウケを目指します。

峠開始地点でパワーバージェルを頂きましたが、ガンプラの塗料の匂いというか味?がとても刺激的でした。

ショウケ越えは聞くところによるとカーブ39番からがキツイ(13%程度)との噂ですが、私の場合は一足早く44番くらいから苦行となります(笑)

とりあえずやっつけたの図。草が邪魔です。いつも車が数台駐車していますが何か山菜採りでもあるのでしょうか?ここで背中からパワーバーを頂く。チョコがトロけてます(笑)

 

第2部「調子に乗ったITA-K氏」

そしていよいよここからがはじめてのコースです!

飯塚側に下りる決意は出来ています。迷わずGO!

気持ちよくダウンヒル。程なく筑前大分へ。

長閑な駅舎がGOODですね!

向かいにA-COOPがあったので、ドリンクとガリガリ君を補充。

次なる目的地へ向かいます。

穂波町を米の山峠方面へ右折。

見えてきました。今回最大の目標が。イッヒッヒ・・・待ってろよS山!実はこの時点では米の山峠終了後の疲労具合でS山行きを決めるつもりでいました。

 

米の山峠やっつけたの図。呆気なかった。路肩は砂利が多く、また大型車も走るため快適とは言えませんね。

途中の自販機で再度ドリンクを補充していたので気持ちは静かに固まりました。そう、S山をやっつけに行くのです!

S山よ!哀れなヤツよ!この私に成敗される運命の日だよ今日は!その数分後にどちらが成敗されるのかが大体見えてくるのをまだ知らないITA-K氏であった・・・

 

第3部「星になるのかITA-K氏!救いの神降臨!」

いきなり「こんにちは!」と13%の坂が挨拶してきました!まだゲート前じゃん??(実はハマっ子)

その後すぐに13%兄弟(坂)が挨拶に来ます。うげ~!!こんな兄弟がずっと山頂まで続くの??

その予測は見事に的中し兄弟達の波状攻撃的挨拶が続くのであった・・・

何度失速しそうになりコケそうになった事か!ああっ!神よ!私は星(リタイヤ)になるのか!

 

そこへ救いの神が現れる。天然エイドだ。

神は言う「この山の水を飲んでごらん。きっと元気になるよ・・・そして必ずこの水を四王寺山山頂に撒いて下さい」

おおっ!やったるで!

・・・

・・・

なんて単純じゃ無いんだよこの山(笑)

でも途中で心に決めた事がありました。何度エイドで休んでもいいから前に進んで絶対山頂へ行くって。

そんな感じで悪戦苦闘しながらようやく頂上の塔らしき建物が眼前に見えてきました!やったぞ!ついに成敗したぞ!

・・・

と思ったのですが、最後14%兄弟が待っていました!

またもや心が折れそうになりましたが、ゴールはもうすぐ!最後の気力を振り絞ってシッティング!(ダンシング苦手^^;)

ついに念願のS山攻略!

 

エロビス氏を痛めつけた大根地山宮地岳も見えます。

 

英彦山方面も望めます。

 

飯塚・田川方面。

 

登山道があり向こうに見える宝満山から尾根沿いにハイカーがポツポツと登られて来ます。しかし宝満山よりもS山が高い?

 

宝満山には昔やっつけられた苦い思い出があるな~今日はS山にやられちゃいましたが(笑)

 

桂川方面。

 

アブが私に話があるようなので、名残惜しいですが下山。

麓のコンビニでガリガリ君梨味でクールダウン。ついでにおにぎり1個補充。

ここから四王寺山を目指してビラーっと走りますが、途中4番カーブまでサイコンが動いていないのに気が付いた。残念。

かなりしんどい四王寺山なんだなもしかして。。

疲労困憊の中、ちゃっちゃと撮影(笑)

ここでS山エイドの神の声を思い出す。

今日一日無事走れた事への感謝の気持ちを込めて私の汗とともに四王寺山に奉納したとさ。(完)

 

「終わりに」

いやーS山はキツかった!ショウケで心が折れそうだったのがお子様に見えますあの坂は。

ここのところ雨と体調不良で満足いく山練が出来ていないのをイイ事に無謀なチャレンジが多かったように思います。あきらかにS山以降は補給の失敗が顕著に表れています。米の山峠を上る前に早めの食事をするべきでした。まぁ次に繋がりましたかな?

そして、タイトル「以心伝心」ですが、何と我が心の師匠(色々な呼び名でいつもすいません^^)エロビス氏も偶然にも本日全く同じコースを走破されているのを帰宅後氏のブログにて判った次第です。

こんな事もあるのですね。

きっとローディーの神様は氏と私が何も語らずとも気持ちを通じさせて、四王寺山に限らず各所にてニアミスを繰り返しさせながらも待望のご対面までのカウントダウンを楽しんでいるように思うのですよ(爆)

 

「補足」

本日ITA-Kは数々の阿蘇望(暑さ)対策グッズを試しました。このインプレはまたまた後日で♪

 

距離: 62.00 km
高度上昇値: 1,873 m
カロリー: 3,285 C
平均気温: 31.8 °C

 

スポンサードリンク

関連記事

病み上がり四王寺山6/17

6/11にイオン筑紫野の子供をキッズコーナーで遊ばせてから子供の具合が悪くなり嘔吐を繰り返すようにな

記事を読む

no image

嫁さんの実家へ向かいます

太宰府から嫁さんの実家のある折尾までロードバイクで向かいます。 といきたいところですが諸事

記事を読む

山が呼んでるぜ

1/21土曜日 晴れ 会社の同僚がMTBを購入し、お披露目ライドということで四王寺山に朝集結し

記事を読む

四王寺山夜練&HN変更10/13

10/13 木曜日 晴れ   明日から天気が崩れるという予報があったので「スパ

記事を読む

博多でのんびり

8月2日土曜日 曇り時々雨 BRM802南阿蘇300kに出たかったのですが嫁さんに予定があった

記事を読む

カンパニョーロゴロゴロ

KANAMIXさんとのやりとりの中でカンパニョーロの話題が出まして、 思えば2011年2月大人ロー

記事を読む

どんより曇り空

昨日今日と何となく肌寒い気候ですが、皆様ご機嫌如何でしょうか? 私は至って怠け者絶好調です!(

記事を読む

8月総評 500キロオーバー&チーム走行の楽しさ体験

8/31 晴れ   8月最終日ということでジテツウ20キロに+牛頸ダムなどで2

記事を読む

20140215 島原半島1周チャレンジ

instagramから投稿 ソロで島原半島時計回り1周200kmロングライドにチャレンジ。

記事を読む

5月総括

福岡のSCOTT乗りLEM0NDです。 5/31木曜日 曇り 本日のジテツウで月間走行距離は辛う

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑