*

20130317 Team Cycle86 宗像ライド

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。

3/17日曜日 晴れ(曇り?)のち雨

久しぶりのチームライドへ参加してきました。

 

行先は宗像にある”国民宿舎ひびき”。

昔、妻とデートで立ち寄った思い出深き場所なので少しムズガユイ感じのまま前日早めに就寝。

で、当日寝坊して集合場所に10分遅刻m(__)m

 

急いで集合場所へ向かうの図。多分筑紫野郵便局前。

そうそう、本日は車載デジカメで撮影してます。

IMGP0506

いや~お待たせしました~

IMGP0507

Cycle86さん、yamamenさん、

そして、 最近ガジェットの扱いが驚異の進化中であるマッコチさんの3名が居らっしゃいました。

 

いざ宗像方面へスタート!

IMGP0508

裏道炸裂しながら大濠公園通過。

IMGP0510

ここで公園を出ます。

IMGP0515

日曜朝の天神は空いています。

労働基準局付近通過。

IMGP0520

KBC過ぎからは青の道を走行。

なんだかうれし恥ずかしい感じ。

IMGP0522

この先の橋で青の道は急に無くなります。

非常に危険ですよ~

IMGP0526

箱崎のコンビニでヒデローさんと合流!

本日のワイルドな男たちは5名と相成りました。

IMGP0528

ここからヒデローさんの鬼引きでペースアップ!私はアップアップ。。

やれやれ古賀のコンビニで小休止。

IMGP0529

ここからyamamenさん先導で裏道炸裂しながら海へ。 IMGP0531

水着ギャルでいっぱいの海が見えてきましたよ!

IMGP0537

軽やかにカーブするワイルドな男たち。

IMGP0538

小洒落たビーチハウスを通り過ぎて行きます。

IMGP0542

ここでCycle86さんが何か発見した模様。

IMGP0547

ウミドリです。

IMGP0550

ウミドリを恐がらせないように遠巻きに撮影するCycle86さん。 IMGP0555

通過しますが、いい感じのお店ですね。

IMGP0556

さて恋の浦を目指します!

IMGP0561

気持ちの良い道路ですね!

IMGP0568

恋の浦ガーデン前到着。

IMGP0570   IMGP0573

ここから先に進み道の駅むなかたへ。

IMGP0580   20130318-224412.jpg

皆で揚げたての牛肉コロッケを食べながら小休止。

はたして牛肉は入っていたのか?

ワイルドな男たちは疑問に感じていました。

ここから青の道を先に進みます。

IMGP0585

ここら辺りからローディー達を見かけるようになりました。

生憎の曇り空ですが風が無く気持ちが良いですね。

ご夫婦なのか恋人同士なのか、カップルローディーも居ました。

夫婦でライドなんてうらやましいですね~

そんなこんなで10:30頃、国民宿舎ひびきに到着。

20130318-224504.jpg

しかし、営業時間前という事もあり残念ですが食事はまたの機会。

海岸線をしばらく進みます。

IMGP0589

すると右手鋭角に上り口が現れます。

海とお別れし湯川山アタック開始!

IMGP0592   IMGP0594

途中、何度かクサリゲートを突破する毎に傾斜&ウェット落ち葉の攻撃が増していきます。 IMGP0598

皆から離されたところで前方に歩いて押すCycle86さんとヒデローさんを発見!

もうだめ絶対転ぶ。。私もここで心が折れました^^ IMGP0601

何とかアンテナまで到着。やれやれ。

IMGP0602

少し進むと湯川山頂からの素晴らしい眺望が??

20130318-224605.jpg   20130318-224904.jpg   20130318-224940.jpg

なんだかうっすら曇りがち?

黄砂でしょうか?

残念ですが仕方ありません。

ここには快晴時に来るのがベストでしょう。

そう思わせる眺めでした。

スリリングな下り。 慎重に進むマッコチさん。

IMGP0603

一般道路では豪快なダウンヒル! 路面ガタガタでブレまくりでかっ飛ばします! IMGP0604   IMGP0605

ゆうれい坂まで下ってきました。

IMGP0607

これが噂のゆうれい坂。

この不思議さは是非ともご自身で体感されて下さい。 IMGP0608

この後、垂見峠をヘロヘロ腹減りで通過。

ここら辺りから冷たい風が吹いてきて体が冷えます。

たまらず神湊のコンビニで小休止。

ついでに雨を警戒してデジカメも車載から外します。

昼時とあって多数のローディー集団も続々集結してきます。 写真はありませんが。

20130318-225020.jpg

その後通りかかったあんずの里がなにやら賑やか。

”あんず祭”とのこと。

だご汁無料で振る舞われて幸せ!

身も心も温まります。

大根おろしのお餅も頂きます。

ヤキソバも食べて元気回復!

20130318-225058.jpg

花も咲き乱れ、ワイルドな男たちは各々甘い香りに酔いしれていました。

20130318-225131.jpg 20130318-225203.jpg 20130318-225235.jpg

再び古賀のコンビニにて。

皆、寒いのに何故かアイスを・・・

私も釣られて今シーズン初ガリ。

20130318-225300.jpg

天気予報では夜に降ると言われた雨がポツポツと・・・

交通量の増した都市部の道路をひた走るワイルドな男たち。

千早でCycle86さんとyamamenさんにお別れ。

今日はありがとうございました。お気をつけて!

 

残り3名は3号バイパスを二又瀬方面に進みます。

情けないことに酷い向かい風とスリッピーな路面に気と足を使いきってしまいました。

空港付近から失速し皆に付いていけません。

25キロ出すのが精一杯。。

大野城中付近でマッコチさんとお別れし、

コンビニ休憩後、都府楼関屋交差点でヒデローさんとお別れしました。

終始引いて頂き申し訳ありませんでした。

 

皆さんの驚異的な体力に脱帽ですね。

私はまだまだ精進あるのみ。 焦らずにレベルアップを図ります!

しかし久々の100km超の楽しいライドでした。

最後に無事帰宅にも感謝!

 

【本日の走行データ】

距離:150km

獲得標高:1,952m(??GARMINが雨でデータ暴走したか?)

ルート

スポンサードリンク

関連記事

第4回ツール・ド・糸島参加

ツール・ド・糸島に参加してきました。 天気も良く、気分の良いサイクリング日和でしたね。

記事を読む

県道595線攻略!か?

福岡SCOTT残りのLEM0NDです。 9/22土曜日 晴れ 先週のリベンジ、県道595線を目指

記事を読む

20130413 釣岳人 滝廉太郎ツアー

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 4/13土曜日 晴れ   23:05 289

記事を読む

夜須高原-米の山峠

7/15日曜日 曇りのち晴れ   福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。

記事を読む

2014年初乗りロードバイク

instagramから投稿 久しぶりのロードバイク。 背振手前までポタリング。

記事を読む

6月総括

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 6/30土曜日 曇り   6月は

記事を読む

WH9000-C35-CLテスト

instagramから投稿 WH9000-C35-CLのテストにて筑後川CRへ。 久

記事を読む

ジワジワ3峠

5月7日土曜日 曇りのち晴れ 午前中のみ時間出来たのでロードバイクに乗り近所の3峠へポタリング。

記事を読む

ヒルクライムちょい乗り

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 3/8土曜日 晴れ だいぶ春めいた陽気になってき

記事を読む

ようやくニューバイク投入

10/8 土曜日 晴れ   全国的に快晴ですね。 今日はいよいよ待望の新

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. 楽しんだサイクリングだったみたいですね!
    思い入れのあるデートしたお店に汗ダクで行けなくてラッキー?でしたね。
    北方面への道は街中を走る距離が多いから苦手です。
    やっぱり甘木、朝倉方面が最高ですね!
    さて今週末は天気どうかなぁ。
    ヒデローさんがそんなに元気なのは怖いですが。。。

    • LEM0ND より:

      コメントありがとうございます!

      ひびき・・・店の様子は正直オンボロな感じですが料理は美味しいですね。

      香椎のあたりは山と海と道路と線路が一箇所にぎゅっと詰まった感じで混み合ってますね。
      甘木、朝倉方面は車両が少なくて快適ですね^^

      土曜日福岡の降水確率は60%のようです。
      ヒデローさんの走りは素晴らしいですよ~

  2. Cycle 86 より:

    ヒデローさん、まさか地獄の釣岳人自転車塾に参加かな!?
    頑張って下さいね〜〜!お達者で〜〜!(^^)

    LEM0NDさん、とても謙遜した表現ですね!
    私は余りの強烈な引きと、スピードに心は折れる寸前でした。
    LEM0NDさんの走りは余裕たっぷりでしたよ。

    しか〜し、千早で別れたあとは運命も分かれていたようです。
    私達はそれほど雨・風に苦しめられることもなく無事帰宅でした。
    日頃の行いの差かな\(^O^)/

    • LEM0ND より:

      コメントありがとうございます!

      ヒデローさんの運動量は底知れぬものがありますよ。
      私も1度は地獄を経験してみたいかな~(笑)

      雨、風は大した事無かったのかも知れません。
      既に脚が終わっていたと思います^^;
      やはり冬場サボったメタボには厳しい状況でした。
      精進しますのでまたよろしくお願いします^^

      ちなみに門司は残念ながら用事で欠席となりますm(__)m

  3. mido より:

    みんなで楽しそうですね~。
    なかなか参加できなく残念です。。。

    それにしても「ゆうれい坂」気になります。
    もしかして、下りに見えるけど登りとか?

    • LEM0ND より:

      コメントありがとうございます!

      楽しかったですよ~
      また一緒しましょう!

      ゆうれい坂は不思議な場所ですよ~
      是非行かれてみて下さい^^

  4. マッコチ より:

    ラップを刻んでるかの様な詳細なレポ流石です。
    響にそんな思いでがあったとは、時間を待つか、湯川山から速攻戻るかで凸ニューせねばでしょう(笑)。
    今度の門司ツアーもおまちしてますよ~。
    ところでガジェットってなんですか(疑)。

    • LEM0ND より:

      コメントありがとうございます!

      いやぁ~お恥ずかしい!!
      ひびきには妻の実家ともたまに行ったりしているので凸ニューは大丈夫ですよ~(笑)

      門司ツアーは妻の実家(折尾)に行く用事があって割と近くには居るのですが残念ながら今回参加は厳しいかと思いますm(__)m
      鏡山には行きたいところです。

      ガジェットとは・・・道具、装置、仕掛けという意味で、私が差したのはデジタルな道具のことです^^
      ナビ状態にしたiPhoneを常に充電しながらのライドには圧巻でした!

  5. ヒデロー より:

    大量の花粉を浴びたのが辛かったですが、楽しかったですね!

    >LEMONDさん
     私はイッパイイッパイでしたorz
     どうみてもLEMONDさんが先頭のときが一番スピード出ていましたよ!!
     最後は、「自走のLEMONDさん」と「輪行の私」で違いましたね。
     次は自走で福岡までご一緒します!

    >釣岳人さん
     元気ではないです。今でも筋肉痛です。。。
     今週末はとりあえず武雄まで頑張ります!

    >Cycle86さん
     あの激坂をノーマルクランクのアウター縛りで登られ、最後の最後で痛恨の転倒。。。怪我が無くて幸いでした。
     後ろでイッパイイッパイだった私も、これを言い訳に足をつくことができました(^_^)
     Twitterで釣岳人さんからお誘いいただいたので、土曜日は行けるところまで行ってみます~
     (日曜日は体力が残っていたら連絡いたします・・・)

    • LEM0ND より:

      コメントありがとうございます!

      いや~ヒデローさんの走りは非常に刺激になりました。
      是非また一緒させて下さい!
      ちなみに3/31鏡山には参加予定です。
      去年行きましたが素晴らしい眺望でしたよ。
      思わず頂きで一句詠みましたよ^^

      土曜日は無事の完走と感想を楽しみにしています^^

  6. yamamen より:

    お疲れ様でした~。
    やはり車載カメラ素晴らしい。
    あの滑りそうな林道の下りでしっかり写真を撮ってるし~~。
    ゆうれい坂は見事。下ってるように見えますネ~・・・・流石!!。
    門司港のバイキング良いですよ~(笑)。

    新しく、こんなんも探しましたヨ。
    http://tabelog.com/fukuoka/A4005/A400101/40032893/

    • LEM0ND より:

      コメントありがとうございます!

      宗像ライド楽しかったです~
      裏道炸裂先導ありがとうございました!
      大変勉強になりました^^

      車載カメラいいですよね~
      1万しない安カメラですが割りと撮れていますでしょ?

      門司港は残念ながら用事があって参加難しいですm(__)m
      鏡山は参加予定ですのでよろしくお願いします。

      それと由美姐さんがFBでyamamenさんに友達申請してるけど無視されてると言っていましたよ(笑)

マッコチ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑