*

ショウケ+α山練6/4

お疲れ様です!

朝寝坊しまして、ソロ練習出発が11時頃となりました。まぁ阿蘇望日差し対策でもあるのでその方が良いですね!(プラス思考)

さて、まずはいつもの四王寺山を天満宮側からカメペースで登頂。

アングルがいつも同じです。ボトルが違うくらいですね^^;昼間なので木々も元気な感じ。私もこの時は元気^^;

さて、ここから宇美側へ下り、目指すはショウケ峠!

途中、クランクあたりから右ペダルを踏むと異音が発生。気になりますが走行に支障は無さそうなのでそのまま進みます。

いよいよ登坂が始まります。最初は四王寺山の方がキツイ感じでしたが、後半は傾斜10%を超える上りが断続的に襲い掛かります。日差しも強くなり思わず足を付きたい衝動にかられつつも、

「次のコーナーまでは・・・」

と、何度も自分を騙し励ましながら、何とか登頂。

これこれ!一度撮ってみたかったんですよ!

さて、元来た道を下るだけなのでドリンクを飲み干して発進!とても筑豊側へ下る余裕はありませんでした^^;

途中元気よく上ってくるローディー発見!挨拶交換!そして麓のセブンで飲料補給。アクエリアスと水を購入しアクエリアスを水で薄めます。のこりの水は飲み干しました!

後は帰るだけですが少し物足りなかったので、急遽、井野山を目指します。宇美商業高校の信号を神社方面に曲がります。するといきなり11%の上りが始まりビックリしますが、最初だけでした。(良かった)車とバイクは侵入不可のゲートがありますので、横をスルーします。舗装されたなだらかな上りを堪能し程なく登頂。

素晴らしい眺望の噂を期待して来ましたが、草木が伸びておりちょっと見えづらい感じ。

どこの街が見えているのか不明ですが木々の間から辛うじてショット。

退散のため下山。高校の信号待ちをしていたら、先ほどショウケですれ違ったローディーらしき方が横切りました。少し挨拶出来たかな?

さあ、後は帰るだけ。四王寺山を宇美側から上りますが、カメペースのくせに足が無くなりました。ヘロヘロです。腹も減っている様子。何とか本日最後の登頂。お疲れ様です。

行きと同じアングル!変化の付け方を何方か教えて下さい!(笑)

下りでローディーとマウンテンさんにすれ違いました。元気よく挨拶しておきました!(笑)

 

帰宅後、身支度を全て済ませ、マシンの整備を行いました。例の気になっていたクランク付近からの異音はネットで調べたところ、シートポストを脱着したら解決する云々とあったので試してみると、あら不思議!異音は無くなりました。どうも長期間乗り続けると体重などが原因でフレームの歪みが若干出る模様。シートポストも負荷がかかり、またゴミなどが入り込むと異音の原因になるそうだ。

かくして愛車「イタリアンベローチェ号」は再び愛情込めてピカピカに磨き上げられ、次の出番を待つ事になりました。

 

本日の走行距離・・・43.41キロ

獲得標高・・・1,236メートル

スポンサードリンク

関連記事

のんびり6峠ポタ

8月13日 水曜日 曇り時々晴れ 仕事も盆休となり天気も良くようやくロングライドに出かける事が

記事を読む

20141001 ジテツウ山神ダム

10月1日 水曜日 曇り時々晴れ 秋刀魚の美味しい季節となりました。 メタボには

記事を読む

浮島神社ライド

2014年2月23日 日曜日 晴れ   Team Cycle86 のロングライドに参加

記事を読む

小刻みに走っています

梅雨明けしたのにそれ以上に雨が降り続いて・・・ ロングライド出来ないではないか。 なので小刻みに

記事を読む

夜須高原-ショウケ峠-四王寺山

7/16月曜日 曇り 福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。   今日は

記事を読む

ちょっと夜須高原ポタリング

ちょいと付近をポタリング。 正午前の出陣で出遅れの感有り。 まずはワープ道路。

記事を読む

秘かに復活10/10

10/10 月曜日 晴れ   今日は快晴。体育の日とあって絶好の運動会日和。

記事を読む

Di2充電&英彦山行きます

(2/1の英彦山サイクリングはチェーン規制のため中止とします!) ロードバイクでブルベに参戦し

記事を読む

ジテツウ&四王寺山練6/2

ジテツウ帰りに自宅の裏にある四王寺山に上りました。 途中、昨日も会いましたが有名な白猫に挨拶を

記事を読む

基本練かな

8/7日曜日。 四王寺山-ショウケ-米の山峠   昨日8/6土曜日は家族

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

スポンサードリンク

ブルベを振り返る

久々のPOST。 ご無沙汰しております。 2017年は諸事情に

父娘サイクリング

前回2/4にロードバイク今年初乗りして以降、 3/3、6/2に通勤、

20170204 初乗り

午前中、今年ロードバイク初乗りにて夜須高原へ行きました。 冬にしては

20170129 Team Cycle86 新年会

Team Cycle86新年会に参加してきました。 場所は博多春吉に

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

→もっと見る

PAGE TOP ↑