*

ショウケ+α山練6/4

お疲れ様です!

朝寝坊しまして、ソロ練習出発が11時頃となりました。まぁ阿蘇望日差し対策でもあるのでその方が良いですね!(プラス思考)

さて、まずはいつもの四王寺山を天満宮側からカメペースで登頂。

アングルがいつも同じです。ボトルが違うくらいですね^^;昼間なので木々も元気な感じ。私もこの時は元気^^;

さて、ここから宇美側へ下り、目指すはショウケ峠!

途中、クランクあたりから右ペダルを踏むと異音が発生。気になりますが走行に支障は無さそうなのでそのまま進みます。

いよいよ登坂が始まります。最初は四王寺山の方がキツイ感じでしたが、後半は傾斜10%を超える上りが断続的に襲い掛かります。日差しも強くなり思わず足を付きたい衝動にかられつつも、

「次のコーナーまでは・・・」

と、何度も自分を騙し励ましながら、何とか登頂。

これこれ!一度撮ってみたかったんですよ!

さて、元来た道を下るだけなのでドリンクを飲み干して発進!とても筑豊側へ下る余裕はありませんでした^^;

途中元気よく上ってくるローディー発見!挨拶交換!そして麓のセブンで飲料補給。アクエリアスと水を購入しアクエリアスを水で薄めます。のこりの水は飲み干しました!

後は帰るだけですが少し物足りなかったので、急遽、井野山を目指します。宇美商業高校の信号を神社方面に曲がります。するといきなり11%の上りが始まりビックリしますが、最初だけでした。(良かった)車とバイクは侵入不可のゲートがありますので、横をスルーします。舗装されたなだらかな上りを堪能し程なく登頂。

素晴らしい眺望の噂を期待して来ましたが、草木が伸びておりちょっと見えづらい感じ。

どこの街が見えているのか不明ですが木々の間から辛うじてショット。

退散のため下山。高校の信号待ちをしていたら、先ほどショウケですれ違ったローディーらしき方が横切りました。少し挨拶出来たかな?

さあ、後は帰るだけ。四王寺山を宇美側から上りますが、カメペースのくせに足が無くなりました。ヘロヘロです。腹も減っている様子。何とか本日最後の登頂。お疲れ様です。

行きと同じアングル!変化の付け方を何方か教えて下さい!(笑)

下りでローディーとマウンテンさんにすれ違いました。元気よく挨拶しておきました!(笑)

 

帰宅後、身支度を全て済ませ、マシンの整備を行いました。例の気になっていたクランク付近からの異音はネットで調べたところ、シートポストを脱着したら解決する云々とあったので試してみると、あら不思議!異音は無くなりました。どうも長期間乗り続けると体重などが原因でフレームの歪みが若干出る模様。シートポストも負荷がかかり、またゴミなどが入り込むと異音の原因になるそうだ。

かくして愛車「イタリアンベローチェ号」は再び愛情込めてピカピカに磨き上げられ、次の出番を待つ事になりました。

 

本日の走行距離・・・43.41キロ

獲得標高・・・1,236メートル

スポンサードリンク

関連記事

夢に見た天空に続くラピュタロード

4/29日曜日 晴れのち曇り   国東錬の位置づけとして、ジブリ映画「天空の城ラピュタ

記事を読む

夜須高原ポタリング

9/23 曇り時々晴れ 近所を少しポタ。 三箇山ヒルクライム。 週末坊主頭氏のトレーニング

記事を読む

浮島神社ライド

2014年2月23日 日曜日 晴れ   Team Cycle86 のロングライドに参加

記事を読む

ヒルクライムちょい乗り

福岡SCOTT乗りのLEM0NDです。 3/8土曜日 晴れ だいぶ春めいた陽気になってき

記事を読む

高心拍トレーニング!?

9月27日土曜日 晴れ 久しぶりに朝から自転車。 坊主頭さんに練習を手伝ってもらいます。

記事を読む

四王寺友の会入会

8/17水曜日。盆休み明け。 前日の予報では今日は一日雨という事もあって、ジテツウは回避。車に

記事を読む

糸島試走100km

4/17に行われるツール・ド・糸島(以下、TD糸島)に参加するか否かを見極めるために、ロードバイクで

記事を読む

病み上がり四王寺山6/17

6/11にイオン筑紫野の子供をキッズコーナーで遊ばせてから子供の具合が悪くなり嘔吐を繰り返すようにな

記事を読む

三箇山+近所散策ポタ

1/29日曜日 晴れ 昨日に引き続き福岡は良い天気でした。 今日は三箇山と近所を散策ポタ

記事を読む

ヒグラシが鳴いていた夜須高原

7月27日 日曜日 晴れ 本当は早朝から激しく乗りたかったけど、雨?により家の用事をこなし、大

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

LeMONDで夜須高原

2019/11/10 晴れ LeMONDにて安の里公園のヤマト散策の後

LeMONDとヤマト

instagramから投稿 朝倉郡筑前町の安の里公園にて。朝日を浴

LeMOND 通勤で試走

instagramから投稿 2019/11/8 通勤で試走してみま

LeMOND基本組み付け完了

instagramから投稿 2019/11/5 ロードバイクの基本

日泉ケーブル

instagramから投稿 ケーブルはブレーキ、シフトのインナー、

→もっと見る

PAGE TOP ↑